第7話

「あああああ、オレ、ヤバイ、なんであんなこと言った! 相手はマフィアだぞ、死ぬ気か!」

 帰り道でそんな後悔をしているのなら、あの時素直にうなずいておけば良かったのだろうか。

 賀藤は、ヴィクの言うことが理解できないわけではなかった。

 きっとあれは、彼なりの譲歩だ。

 おそらく嘘は言ってないのだろう。ヴィクが賀藤に命を救われたのは事実だし、賀藤の身が危うくなる危険も確かにある。

 だが――同時に保険でもあるはずだ。

 賀藤は考える。

 オレがもし、ヴィクの立場だったのなら。一介のマフィアの一員だったとしたら。

 まず真っ先に、相手を疑うことから始めるだろう。

 死にかけたところを見知らぬ一般人が善意で救ってくれた? しかも、何の礼もいらない? なるほど、うさんくさい。

 どんなに調べても怪しいところはないのだ。――ただし、『綺麗すぎる』くらいに。

「……うーむ、怪しすぎるな、オレ」

 善意などではなく、本当は股間を踏んでしまったことへの罪悪感、が正解なんだが、まさかそんなこと今更言えもしない。

 ヴィクからしたら、白半分、黒半分の存在と言ったところだろう。

 だから、正体がわかるまでは、賓客として手元に置いておく。事実上の軟禁だ。

 表面上は笑顔を浮かべながら、腹の内では相手の出方を窺う――きっとそんな胃が痛くなるような関係の後、いつか、ふとしたことで捨てられるだろう。

 それがわかっていたから、賀藤はヴィクの言葉を拒絶した。

 もちろん、ヴィクのいいざまに腹が立ったことは事実だ。

 けれど――一番の理由は、ヤツが家族の話を持ち出したことにある。

 自分一人なら、多少の苦難は覚悟しよう。だが、弟まで巻き込むのならば、一家の長として、引くわけにはいかない。

 自分亡き後、弟を守る者など、誰もいないのだから。

「となると、やっぱり今後のことも考えないとまずいか。あんなきっぱり啖呵きっちまったしな……」

 弟は全寮制の学校に入れてあるから、しばらく直接的な身の危険はないとは思うが。

「けど、ヴィクのヤツ、会社にまで現れたからな……」

 賀藤が出てくるまで待つという選択肢もあっただろうに、わざわざ乗り込んできたということは、遠回しの脅しなんだろう。

 ――お前の会社に銃を持って乗り込むことくらい、簡単だ、という。

「あー、クソ! 裏社会の人間が、一般ピーポーの世界に出しゃばってくんなよなー、もー!」

 苛立ち紛れに、賀藤が頭をかく。

 とにかく、今後の身の振り方については、真剣に考えないと。

 極端な話、ヴィクたちが強引に拉致したり、弟に手を出してくる可能性もゼロではないのだから。

「――ん?」

 ふと、車道の背後の方から、エンジン音がする。

 だから、道の脇の方に避けようとした。けれど、同時に違和感を覚える。

 もう日も暮れているのに、ヘッドライトがついていないのだ。

「…………」

 さっき、あんなことがあったから疑い深くなってしまっているのだろうか。

 だが、賀藤は車への警戒を強めた。

 立ち止まり、背後を振り返る。

 黒塗りの小型ワンボックスだ。ヘッドライトも、テールランプも何もついていない。ナンバーは――隠されている。

 運転手は暗くてよく見えないが、若い男のように見える。

 すると、いきなり車が賀藤へ向けて、スピードを上げた。

「! マジかよ!?」

 咄嗟に賀藤が走り出す。

 車が追い始めた。間違いない。賀藤を狙っているのだ。

「おいおい、冗談だろう!」

 とにかく、車対人では勝ち目がない。

 追いつかれるより先に、車が入れない小径に入り込むしかない。

 車が徐々に、賀藤との距離を詰めてくる。時間の猶予は、ほとんどない。

「……ちっくしょ!」

 だが、同時に賀藤は絶望する。

 通い慣れたこの道のことはよく知っている。車が通れないような小径までは、あと数百キロ先にしかない。

「!」

 ついに、横に並ばれた。

 追突して殺す気ではなかったのはありがたいが、そう喜んでもいられない。

 車はどんどん、賀藤を壁際に追い詰めていく。

「ふっざけんな! マジ……クソ!」

 一か八か、賀藤はいきなり立ち止まり、反対側に向かい走り出した。

 これでわずかでも、時間が稼げれば――!

 だが、その背後で急ブレーキの音と、車のドアを開く音がする。

「逃がすな!」

 足音からして、複数人、おそらく追っ手は三人。

 だが、振り返っている余裕などない。

 全速力で走る。心臓が脈打ち、酷使された足の筋肉が悲鳴を上げている。

 足音はどんどん近づいてくる。

 手首を掴まれた。

「――うわ!」

 咄嗟に振り払う。だがその隙をついて、もう反対の手を掴まれる。

 今度は放せなかった。

 腕から引きずられるように、バランスを崩す。

 足がもつれて、その場に立ち止まらざるを得なかった。

 そこへ、顔に何か布のようなもの被せられる。

 視界が、一気に黒く遮られた。

 後ろ手に捉えられ、複数の手が、賀藤を車の方へと引きずり始める。

 賀党は、息を止めた。

 ――怖い。

 ――殺される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る