僕が小説で実現したいこと

クマガイショウ

第1話

 少しずつ、自己満足のレベルではあるけれど、小説を書き始めた。

 公表してるのは『手を離した先』1作(連載中)だけだ。けれど、仮タイトルと、大ざっぱな内容だけ決まっている作品も、いくつかある(いつか、そいつらが日の目を見れるように頑張らねば……)。


 ところで、僕が小説を書きたいと思うようになった背景の1つに、「自分の読みたい物語を自分で作りたい」という、高校時代からの願望がある。しからば小説を書き始めた現在、「自分の読みたい物語」について考えるべきだろう。

 いったい僕は今、どんな物語を欲しているのだろう? いや、より正確に言うなら、物語に何を求めているのだろう?

 漠然とはしているけど、小説を実際に書いたり、構想を練ったりしていく中で、どうやら次のような物語を欲しているらしいと知った。


 まず一つ。立ちすくんだ人が、再び前へと進み出す物語。

 もう一つ。接点の有無に関わらず、人と人とが出会い、つながりを持つことの不可思議さを讃える物語。


 で、物語に何を求めているのか。

 

 今のところはおそらく、生まれ落ちてしまったこの世界が、充分生きるに値することへの確信だと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕が小説で実現したいこと クマガイショウ @sho_kumagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る