過去の亡霊

第34話 過去の亡霊⑨

 永い日蝕にっしょくが終わりを告げた。

 闇が晴れ渡り、雲が流れると光が射す。

 あまりの眩さにサーシャは眼を細めた。天を仰いでみれば空を覆いつくしていた雲が霧散している。ずいぶん久しぶりに太陽を見た。

 地下牢にいたはずなのに風を感じる。

 城が丸ごと消えてなくなっているのだ。城壁じょうへきはなく、祭壇さいだんだけが小高い丘のように残り、遠くまで見渡すことができる。

 だが、その視界のなかにサクヤの姿は見当たらない。彼女はオルドロスの呪いを解くことができなかったのだろうか……あるいは、解呪に失敗したのは自分たちのほうかもしれない。

 眼下に広がる街からも人の気配が伝わってこなかった。

 人だけではない。鳥も獣も、樹も草も、あらゆる生命の息吹が感じられない。

 荒涼こうりょうとした大地は罅割ひびわれ、えぐられたように巨大な穴が空いている。

 まるでサーシャだけが終末の世界に転生したかのようにみえるが、しかし噴水のある中央広場ははっきりと記憶している。わずかに残る建築物が元の場所であることを示していた。

 サーシャは立ち上がろうと踏ん張った。

 だが、よろめいて手をついてしまう。色々たしかめたいのに、躰に力が入らない。痺れるような緊張がまだ全身を支配していた。

 まるで夢を見ているかのようだ。

 このままなにもかも、すべてが終わってしまうのだろうか……。

「サーシャ、気をしっかり!」

 名を呼ばれた。

 視軸を動かせば眼の前にアンがいる。

 彼女はサーシャの肩をつかみ、必死の形相で揺り動かしていた。

ほうけている場合じゃないわよ。ハクロ様の心臓が止まってしまったの!」

 アンの隣ではハクロが横たわっている。

 彼は瞳を閉じたまま、眠ったように動かない。

 刺傷さしきずからはいまだに血が流れている。致命的な重傷だ。サーシャは人体にも造詣ぞうけいが深く、生きるか死ぬかの境界線を狙って刺したのだから当然の結果である。

「このままじゃ危ない、早く蘇生そせいさせなくちゃ」

 アンは白衣を引き裂き、ハクロの傷口を縛りあげた。

 心臓マッサージを施し、人工呼吸を行う。

 だが、これらの医療行為は徒労とろうに終わる。ハクロの躰から生気が失われ、徐々に魂が遠ざかっていくのが判る。

「貴女、魔法使えるんでしょう? なんとかしなさいよ!」

「もうやっているわ。だけど……」

 サーシャは両手をかざしていんを結び、ハクロの躰を結界で覆っていた。

 それはサーシャの知るかぎり、一番高度な治癒魔法である。

 だが、こちらも効果は一向に現れない。気休めにさえならなかった。元々生き永らえようなんて思っていなかった彼女にとってそれは、不要な技術だったのである。知識として身に着けてはいても、実際に使うのはこれが初めてであり、現実に置き換えることは難しい。

 この人を死なせてはいけない。

 いまさら反省しても遅いが、自分の犯した過ちが悔やまれる。

 過ぎたことと切り捨てたくはない。

 まだ未練が残っているのか。

 判らない。

 ただ、いまはこの愛すべき人を死なせてはならない。

 黒騎士・ハクロではなく、忌み子として生まれてしまったハクロを。

 そう思った。

 だが、想いはうまく伝わらない。

 ハクロの命はしだいに色褪せ、形が失われていく。

 在るものが無くなっていく。

 私のせいで。

 私のせいで。

 眼を伏せ、諦めかけたそのとき――

「自分を責めるな」

 とつぜん声が聞こえた。

 懐かしい声だった。

 サーシャは眼を開け、顔をあげる。

 眼の前には玉虫色たまむしいろに輝く光の集合が。

 虚空を切り裂き、上空から現れた。

「嗚呼――そこにいたのですね」

「誰と話しているの?」アンが訊いた。

「誰って――」サーシャはなにかを告げようと口を開く。

 だが何故か途中で止めてしまった。

 アンには視えない誰かがそこにいる。

 その正体は地下牢の魔女なのか、

 孤高の死神なのか、

 あるいは――

 それは視ているサーシャにしか判らない。彼女は、聞き取れないほどの小さな声で二言、三言と視えない誰かと言葉を交わす。幾度となく頷き、そして平伏へいふくし、敬い、ありがとうございますと虚空こくうに向けて言葉を放った。

「そのお言葉が聞けただけで生きてきた甲斐かいがありました」

 彼女にはまだかけられた魔法が残っているのだ。

 だが、呪いが解けたアンにはなにが起きているのか判らない。心配そうにこちらを見つめている。

 サーシャはその、視えない誰かに促され、アンとハクロのほうに向き直る。身を屈めるとハクロの胸にそっと耳を押し当てた。

 心音は聞こえない。

 だが、代わりに聞こえざる音が聞こえる。

 命が揺らめくさざなみのような微細びさいな振動。

 それを感じ取るとサーシャは破顔した。

「大丈夫、ハクロは死なないわ。彼の魂はまだ此処にある。だから貴女はうたを――」

「詩?」

「女神の鎮魂歌レクイエムよ、貴女がサクヤ様にうたって聞かせた、あの詩を詠ってあげて」

「分かった」アンは頷き、呼吸を整え、旋律メロディーを口ずさむ。

 残された命に共鳴するようにゆっくりと音が広がる。

 すると出血が止まり、きずが塞がっていく。

「すごい……」アンは眼を見張った。「これならいけるかもしれない」

 詩は魔力を持たない一般人でも詠えるようにとやさしい言葉だけで構成されている。

 うまくなくとも、外れていても、誰でも魂をいやすことができる魔法の言葉だ。

 だが、容態ようだいは安定したが、いまだ昏睡こんすい状態からは脱していない。

「サーシャ、貴女も詠ってあげて。私よりもきっと効果があるに違いないわ」

「それはできない。私のなかにあった魔力はもう完全に尽きてしまった」

「じゃあ、どうするの。このまま見ている気?」

「いいえ。その代わり――」

 サーシャはハクロの手を取り、ロザリオを握らせた。

 それからハクロに顔を寄せ、小さく呟き懺悔ざんげする。

「ごめんね、ハクロ。酷い目に遭わせてしまって……ほんとうにごめんなさい。やっぱり私も主人公になりたかったみたい。だけどもう、私の物語は此処でお終い。こうして往生際悪く残っているけれど……死んでしまったものはどうしようもないわ。いい加減、次の世代にバトンを渡さなくちゃね」

 返事はない。

 だが、サーシャにはたしかにハクロの息づかいが聞こえている。だから――

「貴方がくれた私の魂、ぜんぶお返しします」

 そう云って口づけをした。

 命を吹き込むように、

 魂を呼び戻すように、

 唇を交わした。

 粘膜ねんまく同士が接触し、絡み合う。すると――

 入墨が薄れた。

 呪いの証が、

 贖罪しょくざいあとが消えていく。

 サーシャに訪れた変化はそれだけではない。

 時間を逆行するように躰が縮み、若返っていく。

 それは躰の形ではなく、彼女が持つ魂のイメージだ。

 完璧に憧れて。

 だけど届かなくて。

 未熟なまま知識だけが増えてしまった、すこし背伸びをしすぎた名も無き少女の姿だ。

 少女は口づけを終えると立ち上がる。

「あとはよろしくね」少女はアンを見てはにかんだ。

「ちょっと、どこへ――」

「ほら、もうじき眼を覚ますわ。声をかけてあげて」

「え?」アンは視線をハクロに移す。

 するとハクロが唸り、わずかに瞳を開けた。

 意識が戻ったようで、息を吹き返す。

「うぅ……此処はいったい……俺は、なにをしていたんだ……?」

「ハクロ様!」アンはその名を呼び、抱きしめた。

「お前は……アンか?」

「そうです。アンです」

「その眼、呪いが解けたのか?」

「はい。審判は無事に乗り越えました。ですからいまはご自分のお躰を心配してください。嗚呼、よかった。よかったよう……」

「どうして泣くんだ?」

「そんなの、嬉しいからに決まっているでしょう」

「そうか……複雑なんだな、人間って」ハクロは大きく息を吐いた。

「私は単純です。涙もろくなったのは、すこし歳を取り過ぎたせいかもしれません」

「かもしれないな」

「そこは否定してくださいよ」アンは涙を拭きながら笑う。

 緩やかに時間が流れだす。

 遠くから笛の音が聞こえてきた。

 街の中心からだ。

 どうやら生き残りがいたようだ。ひとり、ふたりと水場を求めて噴水に集まっている。

「おーい、こっちよ。けが人がいるの、助けて!」

 アンは必死に大声をあげて手を振った。

 奏者そうしゃの隣にいた男が気づき、こちらに手を振り返す。それから笛の奏者と肩を抱き合った。生存者がいることに喜びを確かめ合っているようだ。

 アンもつられて頬をほころばせる。

 その頬に一滴の雫が落ちた。遠い雲から風に乗り、霧のような小雨が舞う。雨は朝日に反射して、遠くに虹を架ける。乾いた大地に滲みていき、罅割れた街をうるおしていく。

 寄り添う場所があって、

 集まる人がいて、

 それだけで充分に満ち足りていた。

「世界は滅んだりしないわ。だってこんなにもたくさん、自分たちの物語を信じている人たちがいるんだもの。ねえサーシャ、貴女もそう思うでしょう?」

 アンは後ろを振り返った。

 だが――

「サーシャ?」

 返事はなく、そこに孤独な魔女の姿はない。

 代わりに風の音がした。それは雪解けの水のようにやわらかく、そしてあたたかい。

 遠くで二羽のわしき、太陽に向かって空高く舞い上がっていくのがみえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る