第11話掲示板回二

【商業スキル報告スレ】 PART一

        :

        :


五百十一.御茶ノお湯博士


ここまでの話を纏めます。

  猟師:解体スキル  敵から多くの素材を手に入れる

  きこり:伐採スキル 一瞬で木を伐採し、加工出来る

  農夫:採集スキル  草や作物等の入手数が増える

  漁師:不明

  縫製:縫製スキル  服や布の加工品が作れる

  料理人:調理スキル ご飯作れる

  薬師:調合スキル  薬草や毒けし等が作れる

  鍛冶屋:鍛冶スキル 武器や防具等が作れる


 漁師は人が少ないようで、まだ不明です。


 覚え方ですが、教えてくれるNPCから教わる。

 しかし、同じNPCに話しかけても教えて貰えない人も

 いるので、何かしらの条件があるようです。

 必要経験値は九十で固定のようです。

 今のところ、最初に選んだ職業に関するスキルのみ

 覚えられるようです。



五百十二.コロンブス


 調合スキルは、東門側にあるフロッシュ薬局のクローテから、

 四万マールと九十経験値で教わったよ。

 支払って直ぐに覚えられたけど。

 裏条件があるとしたら、満たせていたんだろう。



五百十三.モフモフ


 私は北門側のカッツ薬局のレックスから二万で教わったよ。

 私もマールと経験値だけ。

 調合って薬師ならマールと経験値だけなのかな?

 それよりレックスなんだけど、獣人猫でスラッとしていて

 真っ黒といよりも少し灰色っぽい毛色で

 毛はあまり長くなく、少しカールが入っていて、

 撫でたら気持ち良さそうな気がする。というか撫でたい。



五百十四.コロンブス


 俺はNPCにボラれたのか?orz



五百十五.掲示BAN子


 情弱な奴ら、ばっかりだな。



五百十六.コロンブス


 情報も提供せずに悪態ばかりの人より、

 ナンボかマシだと思うけどね。

 どうせロクな情報も無いのに、文句ばっかりだろうけど。



五百十七.掲示BAN子


 >>五百十六

 憶測で言うなやボケ!

 ラインツドルフのNPC与作から、伐採スキルが三万で!

 ちなみに覚えた人の話では値引きして二万にしたそうだ!



五百十八.寒ブリ


 値引きできるの!? 教わる時には交渉してみようっと。



五百十九.婆腹


 南側のフント薬局、ローラントさんに十万マールで

 バイトで店を手伝いながら、まだ教わっている最中じゃ。

 調合スキルを覚えるのは大変じゃのぅ、ホッホッホ。



六百.コロンブス


 え? それって騙されているんじゃ……



        :

        :


――――――――――――――――――


【え○す爺さんを生暖かく見守るスレ】 一歳 ※会員限定


        :

        : 


三百二.村の子供A


 ギルド内で酷い事言われていたので、応援しておきました。 


 

三百三.マリア・テレジア


 ギルド内で、え○すさんに暴言を吐いてる人がいたので、

 ささやきで止めるようにお願いしました。



三百四.ニャニャ子


 >>三百二

 >>三百三

 GJグッジョブ、引き続きヨロシク頼みます。



        : 

        : 



六百三十四.東京土民


 え○すさん、NPCドワーフの子と仲良く歩いてた。

 串焼きをあげて手を振ってたよ。



六百三十五.ニャニャ子


 そういえば、串焼き屋のおじさんとも話しているようだった。

 まさかとは思うけどNPCとプレイヤーの区別が付いてない?



六百三十六.東京土民


 >>六百三十五

 流石に無いだろ!無いよ。無いよね?



六百三十五.ニャニャ子


 ちょっと気にしておこう。場合によっては本人にそれとなく、

 教えてあげる必要があるかも知れない。


        : 

        : 



八百五.ニャニャ子


 え○すさん、どこに向かっているんだろう、泣けてくる。

 新称号“兎のふん”を付けてました。

 ギルド内で罵声を浴びせられていたので、応援と

 酷い事を言った人には、ささやきで止めるようお願いしました。


        : 

        : 





【え○す爺さんを生暖かく見守るスレ】 二歳 ※会員限定


        : 

        : 

三百三.宇宙


 しかし驚きでしたね。まさかAIサポートオフで戦ってたとは。

 でもこれで、戦闘面は心配要らないね。



三百四.ニャニャ子


 本当にびっくりだよ、え○すさん。やっぱりゲームの事を

 全然知らない可能性があるね。これからも見守らないと。

 え○すさんがバザーで、兎肉と兎皮を単価三十で買取してた

 らしいって情報が入ったんだけど誰か知らない?



三百五.花子


 知らない。でも何で相場の二.五倍の値段で買取してるの?

 肉なら調理スキル上げ、皮なら鍛冶スキル上げとかの

 可能性があるけど、両方っておかしいよね?



三百六.十五代目高橋名人


 何の根拠も無い考察だけど

 1:もしかしたら、両方のスキルを持っている

 2:古い相場を基に、差額で利益を得ようとしている

 3:冒険者ギルド以外に売る場所があり、価格が違う

 4:実はGMで、相場が安くなりすぎちゃったから、

   プレイヤー救済策の一環とか



三百七.ニャニャ子


 一番可能性が高いのが二だね。大丈夫かなー。


        : 

        : 


四百三十五.コロンブス


 信じられん。エ○スさんがどう考えもポシェット二個分の

 容量の兎肉と皮を単価三十で買取している。

 追加のポシェットって十万だよね?

 しかも暴落している肉と皮って何に使うんだ?



四百三十六.十五代目高橋名人


 いきなり金が増えるってのは、ちょっとあれの可能性が……

 まさかとは思うけど、R○Tとかしてたりして……



四百三十七.ニャニャ子


 いやいや、まさかそれは無いでしょ。ゲームの仕方だって

 まだ怪しいレベルなのに、RM○を理解していると思えない。

 でも正当な手段で手に入れられているとしたら、

 実は凄いプレイヤーなんじゃないの?



四百三十六.十五代目高橋名人


 すごいよえ○すさん、だって称号一つ付けている人だって

 希なのに、二個どころか三個付けているんだから。

 想像の遥か上の何かがあると思うね。


        :

        :



――――――――――――――――――


【雑談スレ】 レベル八

        :

        :


二百八十.村の子供A


 中央公園で兎肉と皮の買取が始まってました。今回は全部売れたw

 あと少しで買取おわっちゃうかもよー。


二百八十一.東京土民


 お、俺も売りに行こうっと。



二百八十二.掲示BAN子


 しかしあのマールはどこから来ているんだろう。

 怪しいな、念のため通報しとこっと。



二百八十三.コロンブス


 >>二百八十二

 何か根拠あるの?

 あんまり変な方向に掲示板を誘導するつもりならやめておけよ。



二百八十四.掲示BAN子


 >>二百八十三

 はあ? 君大丈夫? 一プレイヤーが根拠なんて示せるわけないだろ。

 疑わしいから通報して、それを調べて問題があったら対処するのが運営だろ。

 わかってないなら、書き込みするなよ。



二百八十五.尻尻尻


 ったっ大変だ!一部の屋台で、兎串焼きの値段が一本百マールになってたよ。

 屋台のおじちゃんがぼったくっているかもしれない。ちょっと通報してくるね。



二百八十六.花子


 いつもと変わらないね。ここは。

 ちなみに買取終わってました。

 ギルドに売ると勿体ないから、しばらくポシェットに貯めて置こうっと。


        :

        :


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る