38話「化け物」

 昼食を済ませた俺達は警戒しながら、更に森の奥へと歩を進める。

 本来はリシュアの精霊召喚は魔物探知機にもなるとの話なのだが、魔剣の呪いで、やはり上手く召喚できないらしい。


 突如、オオーンと狼の遠吠えが聞こえた。

 身の毛のよだつ思いだ。

 

「ハジメ殿、小鳥どもが何かに恐れて飛び立った場所は……恐らくこの辺……」


 そう言いながらリシュアが俺に振り向いた途端。

 俺の眼前からリシュアが消えた。

 リシュアは言葉途中で、激しい衝撃音とともに、吹っ飛んだのだ。

 警戒する間もなくその直後。

 陽射しが遮られ、俺の眼前に巨大な影が姿を現した。


「で、でかい……な、なんだ……この化けものは……」


 眼前に5メートルは超えそうな巨人が佇んでいた。

 緑色の肌。

 顔の半分を占める巨大な一つ眼。

 その眼がぎょろりと俺を睨んだ。

 あまりにも異様な存在で、思考が追い付かない。

 唖然としてる俺にマリリンが叫んだ。


「あわわ……ハ……ハジメ氏。こ、これは……キュクロプスです!」

「キュ……キュクロプス?」

「数多の巨人族の中でも闇の勢力に属す、凶悪な巨人族なのです!」

「ハ、ハジメ……リ、リシュアが……」


 アリスとマリリンが眼前のキュクロプスを恐れ、俺にすり寄る。

 キュクロプスの右手には、巨大なこん棒が力強く握られている。

 その、こん棒は朱に染まっていた。

 瞬時に血の意味を理解した俺は、叫ばずにはいられない。


「リシュアァァァァァァァァァァ!!!」


 視線の先にリシュアを捉えた。

 

「――う、嘘だろ……」


 リシュアは樹木に激突し、やつれたように項垂れている。

 その姿は思わず目を逸らしたくなるほど無残で、残酷なものだった。

 瞳には精気が感じられない。

 だが、リシュアは生きていた。

 苦痛に顔を歪め、せき込みながら吐血し、左腕は不自然な方角に折れていた。

 俺が悲痛な想いに駆られていると、背後のアリスが叫んだ。


「か、回復するんだ!!!」

「ま、まてっ! アリス!」


 アリスが必死に駆けだした。

 ――その瞬間。

 イヤな予感が過ぎった。

  

「ア、アリス氏!」

 

 マリリンがアリスの肩を掴もうとした。

 しかし手は届くことなく空を切る。

 アリスは一心不乱にキュクロプスの脇を抜けようとした。


 ――――その刹那。

 キュクロプスが振り下ろしたこん棒はアリスを掠め、地面を激しく殴打。

 アリスは幸い直撃を免れた。


 しかしその直後、激しい衝撃波がアリスを襲う。

 アリスは咄嗟に腕で顔を覆うものの、地面が隆起した反動で、足を取られ前のめりに転倒。


 その後も勢いよくゴロゴロと転がり、動かなくなった。


 キュクロプスの眼光は完全にアリスを捉えた。


 キュクロプスはアリスにトドメを刺さんとばかりに、再度こん棒を振りあげた。


 い、いかん! アリスが危ない!


 俺は背にあるブロードソードを両手で握りしめ、巨大なキュクロプスの足に打撃を入れる。

 硬い。

 なんてもんじゃない。

 打撃を加えるが刀身が軽くはじかれる。


 それでも倒れて動かないアリスから、キュクロプスのヘイトを奪うため打撃を繰り返す。


「アリス!!!」


 何度、叫ぼうがアリスはピクリとも反応しない。

 だが、俺が生きてるってことはアリスも生きている。

 アリスさえ無事ならパーティは瞬時に全開できる。

 深手を負ってるようには見えないが、思いのほか衝撃が強かったのかもしれない。

 ク、クッソ!

 これじゃまるで、ねずみとゾウの対決だ。


「マリリンっ! こいつを眠らせてくれ!」


 俺は後方のマリリンに叫んだ。

 しかし返事がない。

 防戦一方で剣を振るいながら、マリリンへチラッと視線を飛ばす。


「……な、なにしてるの? マ、マリリン!」


 マリリンはガタガタと内股で震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る