第5話 そらす

「ねえ、腕! 離してよ。変だよ」

 そう、なぜか帰りも私の腕を拓海君は握ってる。

「あ、ああ。ダメ? なんか面倒臭いんだけど。騒がれて」

 騒がれて、面倒って……あの見物してた女子を思い出す。

「さっき……私の傷を利用したの? それで保健室に?」

 あの女子の視線がいっぱいの場所から逃げるためだったのか。

「樹里なんで彼氏いないの?」

 なんで、私の疑問を別の疑問で返すの。そして、一番話したくない話を聞いてくるの?

「私が質問してるの! っていうかこの話はこれでお終い」

「えー?」

「あとは……家で話す」

 このまま話さないで通れないんじゃないかって思えた。なんか拓海君がそんな雰囲気……だから?


 走って教室へ行こうとして、また拓海君に腕を掴まれる。

「もう!」

「激しい運動は禁止だろ。それに一緒に帰った方が自然だって。一緒に保健室に行ったのに、帰りは別々の方が不自然だろ?」

「うーん……。わかった」


 はたしてこれは本当に自然だったんだろうか? 痛いぐらいの女子の視線を浴びてるんだけど。ようやく五組の前にたどり着く。あ、果歩。私に気づいて果歩がこっちに来る。質問攻めか? いろいろなことを想定しながら、私も果歩の方へ行く。

 あ、そうだ忘れてた。

「たく……、安田君、ありがとう」

「ああ」

 ざわめく女子の中、慣れてるのかな? 女子の視線を完全に無視して、通り過ぎて行く拓海君。

「樹里! ごめん。指の怪我のこと忘れてて。傷、大丈夫だった?」

「あ、うん。激しい運動は禁止みたい。傷口が広がるからじゃないかな」

 う、自分で言って想像して気分悪いよ。傷口が広がるとこ。

「と・こ・ろ・で!」

 ああ、嬉しそうな果歩。果歩がこんなに私に彼氏を恋をというのは、自分が恋に浮かれているからではない。知ってるからだ。二年前の私の恋を。いや、三年前からのか。私の部屋の隣の部屋にいた彼の話を。そして、その彼を忘れられずに、今も恋が出来ずにいる私を。

「安田君とはどうだったの? 優しいよね! 初対面の樹里の指の傷に気づいて、保健室まで連れてってくれるなんて!」

「どうもないよ。保健の先生にこれを貼り直してもらっただけだから」

 と、自分の教室に向かいながら果歩を今度は私が引っ張る。

「その割には時間かかったよー!」

 果歩どうしてもこの話を発展させたいんだね。

「先生がお昼に行ってて居なかったから、二人で保健室で先生を待ってたの」

「何して?」

 果歩ってば、めっちゃ期待してる聞き方だな。

「話をしてただけ。怪我のこととか」

 果歩には嘘はつきたくないけど、前のことがある。あれ? 私なんで果歩に拓海君が同居人だって、バレたくないって思ってるんだろう? 果歩は口が硬い。果歩にバレたからって、話が広がるわけじゃないのに……。

「ふーん。話をねえー」

 まだ話を聞きたそうだけど、教室に着いた途端、チャイムがなった。時間切れで助かった……なんで、そう思うんだろう……?



 *


 なんとか果歩の好奇心をそらして、放課後へと持ち込む。果歩の彼氏はバスケ部。果歩はいつも彼氏のバスケ部を見学してるから、放課後まで来たらもう大丈夫。

「果歩また明日ね!」

「ああ、うん。ねえ、樹里、今日はバスケ部の見学とかは……」

「見学はしないから! じゃ、明日ね」

 どうしても聞き出したいな、果歩。というより、私の気持ちが知りたいのか。

「うん。明日ね。樹里」


 *


 買い物をして帰ろうとしたら後ろにいたみたいで、スーパーに入るなり拓海君が来た。

「俺が作るから俺がメニュー考えるからな」

「あ、うん。そうだね」

 なんだか変なの。彼とは買い物は一緒に行ったことなかったなあ。……って、ああ、いちいち彼の回想するのもう嫌だ。

「樹里?」

「ううん。何作るの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る