第10話「撃って! 」

 男は俺たちの前に座った。ランニングシャツを着て短パンを履いていた。部屋もそうだが質素というか物欲がないように見えた。


「今日は暑いですね」

とロキシー。

「そうだな」

「喉乾きませんか? 」

「乾いた」


 そこで話題は止まった。


 俺たちはじっと男を見つめた。これほど物欲しげな目をしたのは初めてだった。


「水飲むか? 」

「是非! 」

 男は立ち上がると背後にあった流し台に向かった。ロキシーがこれ以上ないくらい俺に目で訴えかけてきた。


 分かってるって。

 俺は立ち上がると男の背後に忍び寄った。


「コップがない! 」

と男が言った。


 コップなんてどうだっていいだろ。

「お茶碗でもいいですよ」

とロキシー。


「茶碗もない! 」

 男まで後二メートル。俺は更に距離を詰めた。

「何でもいいですよ」


 ここで俺は堪えきれずに腕を伸ばした。一メートルくらい先に男の頭があった。


「なんにもない! 」

 この家には食器がなかった。


 ロキシーは困って言葉を詰まらせた。「じゃあ水はいいですよ」とは言えなかった。振り向いてしまうからだ。


 ロキシーが俺を見て首を振っていた。もう時間がなかった。どのみち奴は振り向くだろう。


「あのー、トイレありますか? 」

 男はゆっくりとトイレの場所を思い出していた。


 ◇ ◇ ◇


 アンケートは事前に用意されていた。恐らくはキャラバンが用意したのだろう。

 質問を見て思わず吹き出しそうになった。


 例えば「あなたはニクテレウテス・プロキオノイデスを何で知りましたか? 」とか「ニクテレウテス・プロキオノイデスとはいつ恋に落ちましたか? 」など、どう見てもふざけているとしか思えない代物だった。


 キャラバンのクルー達がケラケラ笑いながらアンケートを作っているのが目に見えた。


 しかしストレンジャーはそのおかしさに一向に気づくことはなかった。それどころか文字すら読めない有様だった。


 仕方ないのでロキシーが一問一問真剣に読み上げて、ほとんど誘導するようにして答えを記入していった。


「第十五問。あなたはニクテレウテス・プロキオノイデスとどういう関係を築きたいですか? 1、三角関係。2、上下関係。3、友好関係。4、師弟関係」


「三角関係って何だ? 」

「例えばこの彼のことを好きな女性が二人いたとします。彼はその内一人を好きになる。これが三角関係です」


「どうして三角関係っていうんだ? 」

「三人を点と考え、それを線でつなぎ合わせると三角形になるからです」


「三角形ってなんだ? 」

 そこからかよ。


 痺れを切らしたのは俺だけではなかった。ロキシーはそこで徐に鉛筆を落とすと、アッと言ってストレンジャーを見た。


 空気が止まりストレンジャーはきょとんとした顔をしていた。


 拾え! さっさと下を向け!


 願いが通じたのかゆっくりとストレンジャーが下を見た。鉛筆はうまい具合にテーブルの下に潜り込んでいて、奴は更に体を傾けてそれを探した。


 躊躇はしなかった。

 焦りもしなかった。

 腕を伸ばした。


 銃口と頭部が一直線に重なった。


 その時、トンと奴が頭をテーブルの角にぶつけた。この間抜けな生き物は最後まで間抜けであった。


 ストレンジャーは頭を撫でながら上げた。俺の銃口の真ん前だった。


「撃って! 」

 パウッと銃声が轟いた。奴の耳が吹っ飛んだ。二発目は撃てなかった。ギプスは綺麗に消えて無くなっていた。


 ストレンジャーが咆哮を上げた。ライオンすらも泣き出しそうな凄まじい叫び声だった。

 それから目を爛々と輝かせながら巨大化していった。体の奥から外へと送り込まれるようにして筋肉が膨らみ、牙と爪もまた伸びていった。


 俺は言われた通りに距離をとった。また手は出さずに見送った。ロキシーが何か叫んでいたが目の前の敵に気を取られて聞いていなかった。


 ストレンジャーは悠々と変身を完了し俺の前に対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る