第14話 目指す

 ㅤお家に帰ったら、誰かに伝えたいことがあった。

「ただいま」

「おかえり、あれ、元気になった?」

 ㅤ少し大きな声でただいまを言ったワタシに、お母さんが尋ねた。

「何が?」

「だって朝、すごく静かだったじゃない。普段分けて食べるご飯とお味噌汁も、ごちゃ混ぜにして食べてたし」

「そうだっけ」


 ㅤ正直、記憶がない。それに、混ぜて食べたことは過去にもあったと思うけど。心配されていたということで、とりあえず反論するのはやめておく。


「そっかごめん、もう大丈夫」


 ㅤそう告げて、適当な私服に着替えて夕飯までの時間を過ごした。そして今日は帰りが遅いお父さんが帰宅する前に、夕飯の準備が終わった。


「いただきます」

 ㅤおババとお母さんが揃ってるこの時間に、何となく伝えたいことがあった。


「ワタシね、宇宙に行きたいと思うの」


 ㅤ突然の話に、お母さんはお箸とお椀を持ちながら、目が点になった。おババは話を聞いていないようで、聞いている素振りで食事を続けた。


「宇宙って、あの宇宙?」

「そう、行きたいと思うの」

「なんでまた」

「たいした理由なんかないよ」


 ㅤ本当は、そこそこの理由がある。それは、星の人を探すため。もしかしたら同じ星のどこかに住んでいるかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。というか、そんな気がしてる。だから可能性を広げるために、宇宙を目指したい。自分の人生の可能性を広げることにもなるかもしれないし。


「うーん、まぁ、マァちゃんがこれまでそんなこと言い出すことはなかったからな。お母さんはどう思う?」

「一度の人生だからね」


 ㅤおババは目線はこちらに向けずに、短い言葉で賛成の意を示してくれた。


「じゃあまぁ、いいでしょう。お父さんには私から伝えておく。といってもまだ、本当に行けると決まったわけじゃないからね」

「うん」


 ㅤただ、宇宙に行くこと自体は今の時代、そう難しいことじゃない。昔はそれなりに苦労したようだけど。だってワタシたちは、

「ただいまぁ」

「あれ、もう帰ってきた。おかえりなさい」

 ㅤお母さんが玄関の方へお父さんを迎えに行く。当たり前だけど、当たり前じゃない家族の形。そして居間に残ったおババは、


「いってらっしゃい」


と、ワタシの目を、少し下から覗くように見て、笑顔でだいぶ早めの挨拶をしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る