応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 昔からすると精神科にかかる人は激増しましたよね。
    私が10代の頃、児童精神科を受診する子供はごく少数だったのに、今では予約殺到で満員らしい。
    スマートフォンの影響でしょうか?
    生きづらい世の中になったんでしょうか?
    前にNHKのクローズアップ現代で児童精神科を受診する子供たちの特集を見て、何か心苦しかったです。

  • 第26話 だらだらと書くへの応援コメント

    地域活動支援センターっていつでもただ飯食わせてくれるんですか?そんな事ないですよね?

    作者からの返信

    うちのところは、月曜日が100円、火曜日が0円です。
    バックにフードバンクがついてます。
    おやつとコーヒーは毎日無料ですよ。

  • 第22話 2011年以前への応援コメント

    私の妄想は、米国海兵隊、ヤクザ、チャイニーズ・マフィアに殺されるというものでした。今は、薬を飲んでいるので、妄想は止みました。

    作者からの返信

    賞状が似ていますね。私はなぜか、CIAでした。リアルでCIAのエージェントのマンションに行きましたよ。長官の写真が飾られていました。彼は医師免許を持つ韓国人のアル中でした。

  • 精神疾患の論文みたいですね。
    いつもの白井さんとは違う感じでした。
    眠れません、鬱ですなどの症状は精神障害では無いと僕のケースワーカーからも言われました。

    問題は精神薬ですね。僕も若い頃、強い副作用のある薬を飲まされ、幻覚を見る様になった時期があります。

    精神科医って上から目線で物を言う人もいますので、僕の主治医は良い先生でラッキーだったと思っています。

    僕も今ココを大切にしながら明日に立ち向かおうと思います。

    作者からの返信

    龍神さん

    おはようございます。
    良い先生にあたって幸運ですね。
    そうです。今ココです。今ココを犠牲にしてはいけません。

  • 完結では無いのですね。
    面白いので一気に読めました。
    僕の書いた「人間のカケラ」より良かったです。
    一緒に精神障害者の苦しみを世間に知らせたいと思いました。
    どうか躁転しないでください。

    作者からの返信

    龍神さん

    「人間のカケラ」の方がまとまっていて、おもしろいですよ。
    躁転は、わかりません。

  • もう去年の事ですね。
    10月に若い女性とデートしたのが羨ましく思いました。

    作者からの返信

    龍神さん

    結納と結婚の日取りまで、頭の中にあったのですから困ります。

  • 第12話 パニック発作への応援コメント

    僕の主治医も良い医者では無いのかもしれません。
    僕は真面目でおとなしい性格なので騙されているのでしょうか。

    作者からの返信

    龍神さん

    そこは、ノーコメントで勘弁してください。

  • 精神療法は手間がかかり儲けが無いからでしょうか?
    薬物医療の方が医者は楽に儲ける事が出来ますよね。
    僕の主治医も精神薬崇拝者かもしれません。

    作者からの返信

    龍神さん

    薬物療法は、その人らしさを無くします。
    精神療法は、主体性を略奪されます。
    どちらも行きすぎると害になりますね。

  • 「わん」って無意識に出るんですね。
    これはつらいと思いました。

    作者からの返信

    龍神さん

    周囲からは辛いと見られますが、快感なんです。笑

  • お金に関して柔軟に対応されているので凄いと思いました。
    僕のこれからのお手本にしたいです。

    作者からの返信

    龍神さん

    私は無茶苦茶です。
    お手本にしてはいけません。

  • ホテルマンってくろいぬマネージャーの事ですね。
    生活保護の申請が通って良かったです。

    作者からの返信

    龍神さん

    そうです。ホテルマンはくろいぬマネージャーです。
    申請が通ったときには、ほっとしました。

  • 僕も来月から作業所通いです。
    精神障害者を自覚しようと思います。

    作者からの返信

    龍神さん

    そうなんですか?
    自分を傷つけないよう、注意してください。

  • 悲しくて切ないお話でした。
    僕も貯金が無くなれば生活保護です。
    働けないから仕方がないと自分に言い聞かせています。

    作者からの返信

    龍神さん

    この入院はクリニック通院中の出来事です。
    明かな治療ミスでしょ。

  • 第5話 転落の軌跡への応援コメント

    白井さんの描き方が暗く無くて救われます。
    僕は自殺願望が強いので描くのが暗いです。

    作者からの返信

    龍神さん

    面倒くさいので事実を列挙しただけです。
    すいません。

  • 第4話 妄想という魔物への応援コメント

    自己分析が凄いと思いました。
    僕も妄想が酷いので気をつけたいです。

    作者からの返信

    龍神さん

    私の精神疾患の中心は妄想です。
    書ききれませんでした。

  • 第3話 感情の平板化への応援コメント

    感情の平板化。
    僕も経験があります。
    何も感じないのですよね。
    思い出すだけで苦しくなります。

    作者からの返信

    龍神さん

    これが一番PVが多いです。笑
    一般的な症状なのでしょうか?

  • 第2話 2011年の真実への応援コメント

    う~ん。
    面白いですね。
    白井さんのお母さんに本当の事を聞いてみたいです。

    作者からの返信

    龍神さん

    これは、100%事実です。

  • 第1話 狂った季節への応援コメント

    白井さんのお勧めなので読ませて頂きました。
    こういう書き方もあるのだと勉強になりました。
    僕の妄想が酷くてつらい時を思い出しました。
    引き続き読ませて頂きます。

    作者からの返信

    龍神さん

    お読みいただきありがとうございます。
    実録は文章が荒れてます。すいません。