応援コメント

第15話 精神疾患の治療手順(試論)」への応援コメント

  • 昔からすると精神科にかかる人は激増しましたよね。
    私が10代の頃、児童精神科を受診する子供はごく少数だったのに、今では予約殺到で満員らしい。
    スマートフォンの影響でしょうか?
    生きづらい世の中になったんでしょうか?
    前にNHKのクローズアップ現代で児童精神科を受診する子供たちの特集を見て、何か心苦しかったです。

  • 精神疾患の論文みたいですね。
    いつもの白井さんとは違う感じでした。
    眠れません、鬱ですなどの症状は精神障害では無いと僕のケースワーカーからも言われました。

    問題は精神薬ですね。僕も若い頃、強い副作用のある薬を飲まされ、幻覚を見る様になった時期があります。

    精神科医って上から目線で物を言う人もいますので、僕の主治医は良い先生でラッキーだったと思っています。

    僕も今ココを大切にしながら明日に立ち向かおうと思います。

    作者からの返信

    龍神さん

    おはようございます。
    良い先生にあたって幸運ですね。
    そうです。今ココです。今ココを犠牲にしてはいけません。