第5話 香園

 ヤド…さっきの台詞ことばで、動揺している…?

私は、彼らを見守りながらそんな事を考えていた。

否――――自分でもわかっていたのだと思う。今、私が彼の側へ行っても足手まといになるため、ここでただ茫然としているしかなかった。刀を握った青年と、爪のようなものを振りかざすヤド。

「…ふふ…やっぱり、動揺しているのかな?」

「当たり前だ。俺が知っている“あいつ”はそんな顔じゃねぇ…」

「まぁ、普通だったら信じられないかもだけど…」

武器を構える二人は、何やら話をしている。

「俺達ドワーフは、素となるからだが破壊されない限り、複数の魂を宿しながら生まれ変わる。てめぇが“あいつ”の後に生まれたとしても、“記憶”が…」

ヤドは、まるでとりつかれたかのように呟く。

「…ねぇ、人間のお姉さん」

「…っ…!!?」

突然、香園が私に声をかけてきたため、心臓が飛び跳ねる。

「…君はさぁ、解離性同一性障害…って知っているかい?」

「解離性同一性障害…」

香園は、私に対して横目で見ながら話しかけてくる。

唐突な質問ではあったが、その障害の名前に聞き覚えがあった。

「かつては“二重人格”と呼ばれていた…切り離した自分の感情や記憶が裏で成長し、あたかもそれ自身がひとつの人格のようになって、一時的…。もしくは、長期間にわたって表に現れる状態の事…よね?」

かつて、何かの資料で見かけたことがあったため、私はほぼ的確に答えることができたのである。

香園は、うすい笑みを浮かべながら、それを聞いていた。右手には、未だに刀を握っている。

「そう…。僕らが視える人間の精神科医が言っていたんだ。僕の“それ”は、人でいう“その障害”に似ている…とね」

「じゃあ、あいつは…“ラテ”はまだ、お前の中にいる…とでも?」

香園と私のやり取りを聞いていたヤドが、真剣な表情で問いかけてくる。

「いたとしても、もう廃人同然なんじゃない?僕は単に、彼が生前持っていた記憶も一緒に引き継がれているだけだしねー!」

皮肉るような口調で、藍色の髪の青年は述べる。

「いずれにせよ、“彼”は消えてしまいたくなるような絶望を味わい、僕が生まれた。よほど、“彼女”の事が堪えたのだろうねぇ…。でも、おかげで僕は彼の絶望も、人間の醜い欲望も、敏感に感じ取ってしまうドワーフとなってしまった。新宿ここに来るまでは、都内の別の街にいたんだけどさ…人の近くにいればいるほど、醜いものばかりを見せられてね…僕が人間を嫌いになるまで、そう時間はかからなかったな…!!」

香園は、まるで演説でもするかのように言い放つ。

顔は相変わらず笑みを浮かべているが、正気を失っているようなをしていたため、背筋に悪寒を感じてしまう。

「まぁ、君が死んでくれれば、“ラテ”に会わせてあげられるかもね…!!!」

「っ…!!?ヤド…!!」

そう言い放った香園は、再び地を蹴って走り出す。

私は思わず、ヤドの名前を叫んでいたのであった。


「たどり着きにくいなと思ったら…こういう事だったのですね」

「あ…!!」

この場には合わないような落ち着いた口調が、この地下通路内に響く。

そこには、細長い槍を持ったベイカーが香園とヤドの間に立っていた。刀を受け止めたベイカーは、一振りする事で攻撃をはじき返す。

「遅いぞ、でくの坊」

「まぁまぁ…わたしはソルナと違って、結界類は不得手ですからね。これでも、頑張って潜り込んだ訳でして、勘弁してくださいな」

変なあだ名でヤドが呼んでも、動揺一つ見せずに受け流すベイカー。

 何だか、名コンビみたい…

状況としては不謹慎だが、そんな彼らを見て不意にそんな事を考えていた。

「さて…。何があったのかはわかりませんが、仕切り直しといきましょうか…!」

そう言い放ったベイカーは、槍の矛先を香園に向ける。

同じ笑みの表情でも、ベイカーの方は燐としていたが、相手の持つ笑みはどこか不気味さを漂わせていた。

一方、突然乱入された香園も特に驚いている訳でもなく、薄い笑みをずっと浮かべていたのである。

「邪魔が入ったみたいだね…。まぁ、いいや。面白いものが見れたしね…」

ぶつくさと香園はつぶやきながら、一瞬だけ私の方に視線を落としていた。

「そろそろ眠いし、今宵はもう退散するよ」

そう告げて、その場を去ろうとし始める香園。

「てめぇの噂はある程度聞いていたが…。この新宿に、何をするために来た?」

去ろうとする青年に対し、ヤドが引き止めるように問う。

その問いかけに対しては、ベイカーも真剣な面持ちで見守っている。その場に立ち止まった香園は、横目でこちらを見つめてくる。

「…君と同じだよ、“ヤド”。僕も“鍵”を探している…。“醜いこの世界を破滅させたい”という、僕の願いを叶えるために…ね」

そう告げた香園は、そのまま霧のように消えていったのである。



「……あ……」

香園がその場から去った後、聞こえなくなっていた雑音が聞こえてきていた。

「…どうやら、結界が解けたようですね」

そう口にしたベイカーの腕には、既に槍がなくなっていた。

ヤドも、変貌させていた右腕を元に戻していたのである。

 …あまりに非現実的な事が起きていたから、頭がこんがらがっているな…

私は、手で頭を考えながら大きくため息をつく。ただし、少し混乱はしていても、どうしても忘れられない一言があった。

 「“彼女”を見殺しにした」……って、どういう意味だろう…?

そんな事を考えながらヤドを見つめると、不意に本人と目が合う。

しかし、すぐに視線は外れ、こちらに向かって歩いてくる。

「さて…と。ベイカーも来たことだし、飲みに行くか…!おい、アホ猫」

「ヤド…?」

出逢って間もないとはいえ、私と彼はあまり面と向かって話した事がなかった。

そのため、彼が目の前に来た際、思いのほかヤドの背が高い事に私は驚いていた。

「今日は、お前のおごりだ。あの危ない野郎から助けてやったんだから、嫌とは言わせねぇ」

「えぇぇぇーーー!!?」

思いっきり理不尽な事を言われ、私は声を張り上げてしまう。

しかし、下手すれば斬られていたため、彼が言う事も間違いではない。

「ベイカ~~~…」

「奏さん、ごちそうさまです」

思わずベイカーに助けを求めるが、彼も満面の笑みを浮かべながらおごってもらう気満々だった。

「仕方ない…か。助けてもらったのは本当だし…」

文句を述べながらも、私はしぶしぶ同意をする。

その後、私達は駅前の飲み屋で夕飯を食べに向かった。ヤドもベイカーも体格としては普通なのに、外見では想像できないくらいの大食いだったようだ。おかげで、私の財布に入っているお札が何枚消えた事か―――思い出したくないため、敢えて書かないこととする。


一方、新宿警察署では、その日起きた内容をまとめた報告書を作成していた刑事・極羽要人きょくはかなめがいた。彼が属する特人管理課は、警察署内でも存在を知っている人間はごく一部のため、割り当てられている部屋の規模も小さい。そして、私達が飲み屋に行っていた頃は、部下から来た連絡メールに目を通していたのである。

「今日の万引き犯…。やはり、あの“香園一味”の一人だったか…」

刑事の口からもれる呟き。

どうやら、極羽刑事も香園の存在を知っているようだ。一方で、彼の脳裏にはある人物の顔が浮かんでいた。

「今日見かけた“ヤド”とかいうドワーフ…。どこかで見た事あるような…?」

独り呟きながら、作業を再開したのである。

彼がヤドと以前どこで会ったか知るのは、おそらくまだ先の事となるであろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る