青木ヶ原と言う場所

「……青木ヶ原……やから……? それって……どういう……?」


 利伽りかは頭に大きな疑問符を浮かべて俺の方を見た。

 俺はと言うと、やっぱり意味が解らんで首を傾げるしかなかった。


「そんなん、今さっきタッちゃんと利伽さんが言ーてた通りニャん」


 理由を把握してない俺らに、ビャクはやれやれといった感じで話を繋げた。

 さっきっちゅーたら、青木ヶ原にはお化けが出るって話しか?


「……青木ヶ原には……霊や化け物は勿論……化身を呼び寄せる力が……あります……」


 俺の考えを肯定するように、よもぎが更に説明してくれた。

 俺と利伽が話してたのはあくまでも都市伝説の類いやったけど、近からず遠からずと言ったところやったんや。


「……でも、何で富士の樹海に化身何かが呼び寄せられるん?」


 彼女らの答えを無条件に、思わず受け入れそうになった俺の考えを見透かしたように、利伽が至極当然の疑問を口にした。

 先入観で、青木ヶ原なら化身を呼び寄せてもおかしくないって考えてもーた俺と違って、利伽は確りと疑問を持ったようやった。


「そんニャん、決まってるニャーんっ!」


「……浅間家が……そこにある理由と……同じです……」


 うん、どうやらここ最近では、ビャクと蓬の息はピッタリみたいやな。

 ビャクが切り込んで、蓬が補足する会話スタイルが確率されつつあるな。


「……地脈に釣られて化身とか他の霊が寄ってくるって事?」


 浅間家が富士の麓に居を構える理由は、正しく地脈の封じ込めも含めて監理する為や。

 でもそれが理由やと、俺も利伽もすぐにはピンとこーへんかった。

 同じように地脈を監理して封じてるんは、不知火山と八代山も同なじや。

 それでも俺達は、ビャクに会うまで化身は勿論、霊にすら会ったことない。

 

「タッちゃんのとこが今でも平和ニャんは、ぜーんぶみそぎ様のお陰ニャんやでー」


「……禊様は……僅かな漏れもなく……地脈を封じられていますから……」


 俺達の顔によっぽど疑問が浮かんでたんか、ビャクと蓬がすかさず補足に入った。


「それでも浅間家にだって、強力な封印師が居るはずやけどなー……」


 確かに浅間家ゆーたら、竜洞会で一二を争う実力の家系や。

 不知火家うちや八代家なんかよりも、断然規模も実力も違うんとちゃうか?


「まー……そりゃー強力な封印師ニャんかよーさんいっぱいおるやろーけど……」


「……はい……禊様程の術者は……そうそう居られないと思います……」


「うぇっ!? ばあちゃんって、そんなに凄い人やったんか!?」


 只者ただもんやないとは思ってたけど、それこそ浅間家の封印師を凌ぐやなんて思いもよらんかった。

 それはどーやら、利伽も同じみたいで目を丸くしてる。


「そりゃー禊様はうちのおかん母様と契約するくらいやからニャー。並みの術者やニャいよ」


「……私を……一時でも抑え込んだ呪力は……驚嘆に値します……」


 まー、ビャクの母ちゃんがどれ位凄くて、蓬がどれ程の力を持ってるんかは知らんけど、二人の評価は高いってのは解った。


「つまり富士の霊穴から漏れ出た地脈の力に釣られて、色んな者が青木ヶ原に誘き寄せられて危険な場所やーゆーことやね?」


 利伽がそう締め括ると、ビャクはウンウンと、蓬は小さくコクリと頷いた。


「今回の目的は、化身の退治やニャいからニャー」


「……利伽さんの……身を第一に考えて……私達が護衛に付くのです……」


「まーその辺の雑魚には指一本触れさせへんから、安心しとくニャー」


 ビャクは兎も角、蓬まで鼻息を荒くして気合いが入った答えをよこした。

 今日のビャクと蓬は、気色悪い程息が合ってる。

 何か……あったんかな?


「なぁ……お前ら妙に気合い入ってるけど……なんかあったんか?」


 犬猿の仲……とまでは行かんでも、こいつらに馴れ合う様子はなかった。

 反目しあうよりは全然えーけど、こうも意気投合してたら気持ち悪い通り越して怪しさ100倍や。

 俺の問いかけに、蓬は声を詰まらせ赤面し、ビャクは頭の耳をピョコッと真っ直ぐにした。


「……それはその……利伽さんのお見合いが成功すれば……ライバルが……」


「そんニャん、利伽さんの見合いを成功させてとっとと……いやいや、縁談が進んだ方が良ーニャん?」


 ……なるほど……利害の一致が二人を協力させてるんか……。

 しかし二人とも化身やゆーのに、人間臭いなー……。


「ふ……二人とも、お見合いしたからって、直ぐに結婚っちゅー訳やないんやからね?」


 二人の気迫にやや押されながら、利伽がそう付け加えた。


「まーまー、ニャにごともまずは成功させニャいとねニャー」


「……浅間家ならば……嫁ぐ先としては申し分無いかと……」


 しかし二人には効果なかったみたいや。


 そうこうしてる内に、新幹線は「新横浜駅」に到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る