2nd コネクト!―地脈に関わりケセラセラ―

綾部 響

霊峰の息吹きと暗躍する者達

第三幕開演 騒動と共に幕は開く

オープニングセレモニー

『次の停車駅は、新横浜』


 新幹線の進行方向に設けられてる液晶パネルには、ただそれだけが表示されとった。

 そこが俺達の降りる駅や。


 俺、不知火しらぬい 龍彦たつひこは幼馴染みの八代やつしろ 利伽りかを伴って、静岡県にある竜洞会権力者の一番手……浅間家に向かってる途中なんや。

 ……いや、利伽が俺を連れて来てるんやな。

 今回の主役は俺やない、利伽や。


 利伽と俺は、浅間本家のある富士の樹海を目指して、長い列車の旅に乗り出したんや。

 まー長い言ーても、新幹線と快速急行やら特急やら乗り継いで、5時間そこそこ。

 そこから歩いて、青木ヶ原にある浅間家へと向かう行程や。


「なー……利伽。青木ヶ原ゆーたらあれやんな? 自殺の名所ゆーか、死体が見つからんゆーか……」


「……ん? あー、昔はそんなん言われとったみたいやなー……」


「じゃー、あれか……? 亡くなった人の霊がさ迷うっちゅー……」


「なんかそんな事もゆわれとったねー……って、ちょっとタツ? あんたひょっとしてお化けとか霊があかんの?」


 そこまで話して、利伽は呆れた口調で……呆れたと言う視線を俺に投げ掛けた。


「ちゃ……違うちゃうわっ! 確認や、確認っ!」


 ってゆーたもんの、怖いもんは怖い。

 暗闇に佇む霊とか、考えただけで寒気がするんや!


「……あっきれた……あんた、化身やらに関わってんのに、今更やでー……」


「化身と霊は違うちゃうやろっ!」


 少なくとも、俺の中では化身と霊は確りと線引きされてるんや。


「似たようなもんやと思うけどなー……普通の人には見えへんし……」


 その区切りは、どうも利伽にはないようや。


「……利伽さん……私達を……雑霊と同一視するのは……如何なものかと……」


「そーやでーっ! うちらはその辺の霊ニャんかとは全っ然ちゃうねんからーっ!」


 ここまで大人しく聞いてた、よもぎとビャクが異論を唱えた。

 今回の浅間家訪問に彼女達は同行を強く希望して、ばあちゃんがそれを許可したんや。

 

「しかし……なんでばあちゃんはビャクと蓬の同行を許可したんかねー……」


 旅行か何かと勘違いしてるんちゃうかと思うくらい、新幹線に乗ってからのこいつらは異常にテンションが高い。

 まー、二人とも初めて乗るらしいから、しゃーないんかもしれへんけど……。

 ビャクは兎も角、あの蓬まではしゃいでいつもより口数が多いくらいや。


「そんなん、決まってるニャん」


「……論じる事も無いほど……明白です……」


 俺の呟きに、二人は声を揃えて答えた。


「それって……どう言う……」


 利伽が疑問を言い切る前に、二人はほんまに息の合ったシンクロで言葉を出した。


「行き先が」「目的の……先が……」


「「青木ヶ原だからですやからやん」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る