第3話『蒼衣の道化と妹の面影』(前編)

 けたたましいヴィランの悲鳴が町の広場に響き渡る。

 切れ切れの断末魔のあとにボワン、と煙のように消失する1匹のヴィラン。

 田舎町の広場に、調律の巫女一行はいた。

 ささやかだが、花やレースで飾りつけがされていた結婚式の会場――

 それは今や見る影もなく、ヴィランによって破壊し尽くされていた。

 ヴィランの足跡や爪痕が生々しく、刻みつけられている。



「はぁ、はぁ! これで全部倒したかな……」

 満身創痍の体でエクスがつぶやく。

 会場を黒い蟻の群れ如く埋め尽くしていたヴィランの影は、残らず姿を消していた。

「みんな回復魔法をかけるからこっちにきて」

「姉御、すみません」

「わりぃなお嬢、こっちも頼むぜ」

 白いチョウがふわりと宙に舞い上がる。

 それは、ボロボロになったウェディングドレスの残骸であった。

 踏みつけられてズタズタになった花束が無惨な姿を見て、エクスは胸を痛めた。



「!? だれだっ!」

 背後で砂利を踏む足音にエクスが振り向く。

「クフ。クフフフ……」

 いつのまにか、青髪の痩身の男がエクスの背後に立っていた。

 顔の左半分が無機質な仮面に覆われている。

「お久しぶりですね、『調律の巫女』様ご一行……」

「ロキ! なんであなたがここに!?」

 レイナに呼ばれた男、ロキはエクスたち『調律の巫女』一行の宿敵である。

 カオステラーを生みだし、想区の運命を歪ませる力を持っている。

 調律の巫女と敵対する元凶の1人だ。



「巫女様たちをお出迎えするために、わたしのほうでささやかながらパーティを用意させていただきました。どうです、素敵な趣向だったでしょう? 気に入ってもらえましたか?」

「ふざけないで!」

 激昂してレイナが言う。

「悪趣味にもほどがあります」

「てめぇ! 自分が何したか分かってんのかよ!」

 露骨に嫌悪感をあらわにするタオとシェイン。

「おまえが妹を……?」

 メロスゆらりと立ち上がる。

「そうだとしたら?」

 どこか楽しげに挑発するロキ。



「妹はな……。気のいい村の娘だった……。献身的で、誰に対しても優しくて。こんなろくでなしの兄とずっと2人暮らしで多くの迷惑をかけただろう……そんな妹がようやく、結婚して人並みの幸せをつかむところだったのだ……」

 黙って聞いているロキ。

 ツラそうに胸を押さえるエクス。

「田舎の、ささやかな結婚式だ……。都で行われるような華やかなものではない……。それでも、妹は! 妹は楽しみにしてくれていたのだぞぉ!」

 メロスの悲痛な叫びを聞いて、ニヤニヤとするロキ。



「なぜ、なぜだ……! なんの目的でお前はこんなことをした……!」

 問われて、ロキは微笑をやめ、至って真剣に、

「世界を混沌に導くためです」

「それはどういう……」

「――と言っても、あなたには分からないでしょうね。この想区の運命が、退屈だったからですよ」

 ロキが再び、ニヤニヤと人をバカにしたような笑いを浮かべる。



「貴ッ様あぁぁぁー!」

 ロキにメロスが飛びかかる。

 メロスの肉体はロキをとおり抜け、勢い余って転びそうになる。

「……!?」

 メロスが辺りをみますが、ロキの姿はない。



「ここでやり合うつもりはありませんよ。パーティは終わりましたからね。わたしに用があるようでしたら、王城に来てください。王城で暴君と待っていますから……」

 風にのって、ロキの声だけが響く。

「……ッ!!」

 放心してその場にガクリとひざをつくメロス。

 しばらく待っても、黒い岩のようにジッと動かない。



「お、おいメロス……」

 おそるおそるタオが近づく。

 ウェディングドレスの残骸が、ふわりとメロスの足下に舞い降りる。

 砂埃で汚れた白い破片を、ギュッとメロスの手が握りしめた。



「――うおおぉぉぉぉっ!」

 いきなり大声で叫びだすメロス。

「うおおぉぉぉぉっ!」

 獣のような咆哮で、大気がビリビリと震えた。

 孤独な獣の叫びにエクスは胸がしめつけられる思いだった。



「あの男は、王城で待っていると言ったな……。やはり、王の差し金か。許さぬ……! 許さぬぞ、暴君め。……おぉ、セリヌンティウスよ! せめて、きみだけは……きみだけは助けさせてくれ!」

 メロスの目からブワッと涙があふれる。

「メロス……」

「レイナ殿、みなさん……。わたしは王の邪魔があろうと、何としても街に帰らなければならない。しかし、またきっと邪魔が入るだろう。協力してくれるか?」

「あったりまえだろ! なあ、お嬢。あのニヤケ顔の野郎をぶっとばしてやろうぜ」

「ええ、もちろんよ。一緒に行きましょう、メロス」

 レイナの言葉に頷くメロス。



   ×  ×  ×


 オレンジ色の夕焼けが、山の向こうに沈みゆこうとしている。

 5人の影が列をなして歩いている。

 調律の巫女一行の4人とメロスだ。

 鬱蒼とした山道をたしかな足どりで進んでゆく。

 頭上には複数の樹木の梢がおり重なっていて、うす暗い。



「この峠を越えれば、街まではあと半分ですね。……ふわぁ」

 あくびをするシェイン。

「やっぱり寝てないから眠たいのね。平気なの?」

 レイナが心配そうに問う。

「山育ちをなめてもらっては困ります。姉御は自分の心配したほうがいいです」

「それは、そうだけど……」

 レイナは歩きながら、ゼェーハァーと苦しそうに呼吸をする。



「そういえば、タオも昨日から寝てないんだよね?」

 エクスが何気なく隣を歩くタオを見る。

 ――タオは目をつぶって、歩いていた。

「って寝ながら歩いてる!?」

 なんとタオは眠ったまま、山道を歩いているのだった。

「マジですか……」

「器用なものね」

 呆れたように顔を見合わせるレイナとシェイン。

 タオの行く先には、幹の太い樹木が生えている。

 当然、タオには見えていない。



「あっ、タオ! 起きて! 前、前!」

 エクスの制止の言葉も、夢うつつのタオには聞こえていないようだった。

 タオの足がよどみなく樹木へ向かってつき進み――

「――ッぅ!?」

 にぶい音。

「ぃいっ、でぇぇ~~!!」

 タオの叫び声が山にこだまする。

 頭上の樹木から鳥たちが羽音を立てて空に飛び立つ。

「ってぇぇぇ~~!」

 タオが真っ赤にはれた額をおさえて、地面をゴロゴロと転げまわる。

 悶絶するタオを見て、シェインが口元を押さえて笑いをこらえている。



「シェインてめぇ~。いまオレのこと笑いやがったな?」

「笑ってないのです。思い出し笑いなのです」

「ウソつけ! ぜったいオレのこと見て笑ってただろ!」

「言いがかりなのです。証拠はあるのですか? ……っプ! おでこが真っ赤にふくれて……」

「シェインてめぇ! 今のは絶対オレ見て笑ったよな? つか指さしたよな!?」

「……。シェインに話しかけないでください。迷惑なのです」

「なんだとぉ? 先に人のこと笑っといて好き勝手いいやがって~~!」

 シェインのトゲのある発言に、だんだんとヒートアップしていくタオ。

 ムムム……と威嚇しながらにらみ合うタオとシェイン。



「――おふざけは禁止!」

 レイナがビシッと指をタオに突きつける。

「まったく2人とも、メロスがいまどんな気持ちで……!」



「……ハッハッハ! ハーッハッハ!」

 いきなり豪快に笑いだすメロスに、エクスたちは疑問の表情。

「……メロス?」

 心配そうにエクスが言う。

「シェイン殿を見ていたら、妹を思い出したよ」

「「あっ……」」

 メロスの発言を察して空気が暗くなる。



「ちがう、そういう意味では言ったのではないから、暗くならないでほしい。暗い話ではないのだ。シェイン殿を見ていたら、妹とのたのしい思い出がよみがえったのだ。私がドジをしても、妹はいつも側で笑ってくれた。妹の笑顔をみると、不思議と元気がでたのだ」

「「…………」」

 メロスの言葉を真剣に聞くタオとシェイン。



「互いにツラいときに支えあえる……なぁ、兄妹とはいいものだな?」

 タオに同意を求めるようにメロスが微笑する。

 バツがわるそうなタオ。

 チラ、とシェインのほうを見て、シェインと目が合う。

 シェインもタオと目が合い、気まずそうに目をそらす。



「あ、あのよぉ……シェイン」

 言いにくそうにタオが言う。

「な、なんでしょうか、タオ兄。も、もしシェインに伝えたいことがあるなら、聞いてあげないこともないですよ?」

 モジモジとするシェイン。

 2人を見て、エクスとレイナは微笑ましい気分になる。



「そ、そのよぉ、この前のおまんじゅ――」

 タオが言い終わる前に、ガサガサガサ! と周囲の茂みが激しくゆれる。

「おい、てめぇらそこを動くな!」

 山賊風の男たちが左右の茂みからとびだしてくる。



「「「!?」」」

 男たちはナイフを突きつけながら、囲もうとジリジリと動く。

「……チッ、シェイン。話はあとだ」

「そうですね」

 エクスたちの表情に緊張が走る。



「この人たち……盗賊!?」

「いつのまにか後ろにも……。完全に囲まれましたね」

 冷静なシェインの分析に、緊張で筋肉がこわばるエクス。

「通りたくば、持ち物全部を置いていけ」

 盗賊がメロスにナイフをつきつける。

「――メロス!」

 タオがメロスの元に駆けつけようとするが、メロスは手で制止する。



「盗賊よ。わたしにはいのちの他には何もない。そのたった1つの命も、これから王にくれてやるのだ」

 メロスは、盗賊たちをたしなめるように言った。

 その瞳の奥に白い炎が燃えていた。

「――その命が欲しいのだ」

 盗賊が下卑た笑みを浮かべる。

「さては王の命令で、ここでわたしを待ち伏せしていたのだな」



「く、くく……」

 盗賊が低い声で笑いだす。

「クク……クルル……クルルァ!」

 山賊たちの姿が、ぼわんと煙につつまれヴィランに変わる。

 ギョッとするメロス。

「この化け物は……! やはり王の……! 気の毒だが、正義のためだ!」

 拳を固め、戦闘態勢をとるメロス。

「――みんな、行くわよ!」

 レイナの号令に、栞を構えるエクスたち。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る