エピローグ

「疲れたぁ……」 

 

 私は、机に戻ると、両手足を投げ出して脱力した。


 結局、ビル・クリストファーの体験談は、ボツだと判断した。

 お金に困っていない分、金銭的な要求はなかったが、店から押し出す最後まで「せめてご褒美だけでも‼」と言い続けていた。


 記事としてはボツだけれど、個人的には友人に、婚約の破棄の真相を教えてあげても良いかもしれないとは思った。


「はぁ、今週の記事どうしよう」


 実のところ、締め切り間近だと言うのに、ネタがない。投書(来客)は数あったのだが、結果は全てボツ。

 困った。結構、本当に私は困っている。

レイチェルに期待したいところだけれど……彼女の獲物待ち蜘蛛の巣作戦は収穫率がとにかく低いのだ。

 持ち帰ってくる経費の領収書は、毎月束になるって言うのに。


カラン カラン


 私が、そろそろ編集から催促の電話がかかってくるだろうな。とため息をついていると、ドアベルがなり、


「たっだいま~っ」とレイチェルが帰って来た。


「お帰りレイチェル。って、また正面ドアから入って来てっ!」


「小さいことは気にしなーい。っでどうだった?成金の話はネタになりそう?」


 取材用の鞄をポールハンガーにかけながらレイチェルが聞いてきた。


「全然ダメ。あんなの与太話の方がまだまし」


「与太話って…」


「与太話ってなかなか聞かないにゃ~」


 そしてソファに寝っ転がるレイチェルは、ニカニカしている。 


「期待はしてないけど、一様聞くわね。レイチェルは収穫あったの?」


「むっふっふっふっ、よくぞ聞いてくれました、エマさん!」


 あ、これダメなやつだ。私は直感でそう思った。


「今、あ、これダメなやつだ。って思ったでしょ‼」


「えっ、私、声に出てた?」


「うぅ、思ってたんだね……エマってば酷いやい!」


「だってぇ、いっつもレイチェルったら、思わせぶりするだけして、一日カフェに居たってことばかりじゃない」


「うぅぅ、まぁ、否定はしないけど……今日は違うんだにゃー」


「えっ、嘘っ、収穫あったの?本当⁉締め切り間近だからとっても助かるんだけど‼」


「私よくわかったよ。エマに信用されてないってことが……」


 涙を浮かべながらレイチェルはそう言ってから、続けて、


「カフェテラスで聞いた話なんだけどね」と話し始めたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る