第弐話 踏み躙られる者

 月が見えている。


 おかしい、と勝意しょういは思った。


 満月だったはずの中天の月は、その位置をほとんど変えることなく上弦の月にその姿を変えている。

 それに見えているのは月だけだけではなく、満天にぶちまけられた宝石の如き星々の瞬きが全天に輝いているのだ。

 逆にいっそ明るく見えるほどの空から地上に近づくほどに、宵闇はその濃さを増している。

 見上げる空ではなく、己の周囲は闇に覆われている。


 己は宗右衛門町のど真ん中で、小型トラックにすっ飛ばされたのだ。

 美しいを通り越して下品なほどのネオンが空からの星の光など掻き消し、雑踏の騒音がすぐ隣の人間が発する言葉すら聞き取り辛くする場所。


 虫の音がと響き、颯々たる風の音が聴こえるような場所ではなかったはずだ。


 月が見えるという事は、己は仰向けに倒れているという事になる。

 背に感じるやわらかい感覚は土と草のものか。

 これも大阪のど真ん中ではありえることではない。


 仰向けに月を見上げながらこれはどうしたことかと考えたが、止めた。

 これは多分、考えてもわからぬことだと思ったからだ。

 考えてわからぬ時は、まず動いてみることだ。


 ここで仰向けに月を眺めていても何も変わるまい。


 幸いにして身体の痛みはなく、己の意思に従って自由に動くようだ。

 あれだけの勢いで小型トラックにすっ飛ばされておきながら不思議な事だ。

 鍛えている自信はあるが、あれで無事だと思えるほど人間の身体について無知な勝意しょういではない。

 

 ある意味、相手の身体を壊す事を目的とする『武の術理』を修めるものは、人間の体というものについて詳しくならざるを得ない。

 それは医学的な意味ではなく、どこにどれほどの打撃を加えればどれだけ鍛えていようがか、と言った救いの無いものではあるのだが。


 小型トラックに轢かれて意識を失い、意識を取り戻したら見知らぬ場所で寝ている。

 狐に化かされたような話だ、と思いながら勝意しょういは身体を起こす。

 念のために全身の各部を、鍛錬を始める前と同じように確認してみるがどこにも異常は感じられない。

 慣れた感覚である打ち身すらも無いとは、自分が思っているよりも意識を失ってから長い時間が経っているものか。


 大阪からここまで移動させる時間だけではなく、負った怪我が治るだけの時間が経過していると見るべきか。

 だがそれも、毎日身体を鍛えている勝意しょういにはしっくり来ないものがある。

 小型トラックにすっ飛ばされた怪我が治るくらいの時間が経過しているのであれば、間違いなく自分の身体はもっとなまっているはずだ。

 肉体的なピークを超えてからは、鍛錬による維持をしなければすぐそうなる事を勝意しょういは嫌というほど思い知っている。


 それが無い。


 それどころか、勝意しょういにとっては今朝の鍛錬での抜け切らない疲労を感じることもできる。

 これはいよいよ本当に狐に化かされでもしたかも知れない、と勝意しょういは思う。

 御爺ちゃん子だっただけはあり、考え方が日本昔話な勝意しょういである。


 さてどうしたものか。


 そう思った矢先、かすかに人の声らしきものが聞こえてくる。

 何を言っているかまでは解らないが、諍いのようにも聞こえる。


 勝意しょういはとりあえず、そちらの方へ向かうことにした。


 

 


「やめろ、姉ちゃんに変なことすんな!」


 森を通して整備されている道の脇、少し開けた草むらで二人の男が一人の少女を組み敷いている。

 それを止めようと同じ年頃に見える少年が声を張り上げているが、馬車の中から出て来れないようだ。


 勝意しょういが聞いたのはこの声である。

 まだ勝意しょういはこの場に到着していない。


「クッソ、なんで動けないんだよ!」


 別に縛られている訳では無いが、嵌められている首輪の効果で身動きができないようだ。

 どういう仕組みかはわからないが、それをつけられた人間は他者の意のままにされる効果があるのだろう。


「大人しくしとけ、坊主。別に殺そうってわけじゃない。ちょっと獣人セリアンスロープの女はどんなもんか味見してみるだけだって」


 馬車のすぐ脇で、少女を組み敷いている男の一方がニヤニヤと下卑た声をかける。

 本質的な意味を理解していない少年の側で行為に及ぼうという、救いがたい低俗さがその声には滲んでいる。

 はだけつつある服は立派だが、人間としての品位は最低の屑だ。


「姉ちゃんを食べる気か? 止めろ、人間ヒューマンが僕達を食べるなんて聞いたことないぞ!」


 その言葉に、少女を組み敷いている男二人が下卑た笑い声を立てる。


「ぎゃはははは、ほんとにガキなんだな坊主。大丈夫だよ俺達が味見してもお姉ちゃんは無くなったりしねえさ」


「ははは、ちっと血は出るかも知れねえけどな。まあ大人しくしとけ、せっかく魔力があるってんで、獣人セリアンスロープの分際で都市シティ入りできるんだ。こんなことでフイにしたかねえだろ? それにお前ら二人のおかげでお前らのいた獣人セリアンスロープの村には定期的に物資支給されることになってる。俺達『管理官』はここでそれを無かったことにもできるんだぜ?」


 その言葉に少年は一瞬言葉につまる。

 それは事実であるからだ。


 この世界に覇を唱えているのは、人間ヒューマンを最多とする、獣人セリアンスロープ亜人デミ・ヒューマンを含めた『人類』ではない。


 世界の大部分が、人類では太刀打ちできない魔物モンスター領域テリトリーであり、人類はいくつかの都市シティと呼ばれる魔法防壁都市で細々と生きながらえているに過ぎない。


 魔法防壁を発動させうる『魔力』を持った人類は極少数であり、そのため都市シティが養える人の数も制限される。

 『魔力』を持つのは圧倒的に人間ヒューマンが多く、魔法防壁に貢献できない獣人セリアンスロープ亜人デミ・ヒューマンは、都市シティ外で魔物モンスターに怯えつつ暮らすしかない。

 一匹二匹ならまだしも、群れに目をつけられれば蹂躙されるしかない状況でだ。


 この世界においての『人類』の立場は、そんな脆弱なものに過ぎないのだ。


 それでも都市シティでは一定の文化水準に達しており、人らしい暮らしを何とかできている。

 『魔力』を持った人類は常に不足しており、それを探し出す組織が成立することは自然の流れであった。


 その組織に属する二人の男が都市シティへ連れて行こうとしているのは、この森の近くにある獣人セリアンスロープの集落で発見された『魔力持ち』の姉弟なのだ。


 獣人セリアンスロープである自分達が都市シティ暮らしを出来る事よりも、姉弟は村のために魔力を使うことを望んだ。

 だが二人が都市シティの魔法防壁構築に貢献するのであれば、定期的に都市シティから村へ物資が支給されると言う条件を出され、姉弟は渋々ながらも都市シティ行きに同意したのだ。


 それを反故にされたのでは、何のために村を出たのかがわからなくなる。

 反射的に少年が黙ってしまうのもやむを得ない事なのだった。


 当然水面下では、子供である姉弟にはわからない恫喝もあったのは当然だ。


 村の大人たちは、自分達を下位種族としか見ていない人間ヒューマンの男達が、道中でこういう下種な行為に及ぶ事も理解できていたのかもしれない。


 それほどに見た目が美しい姉弟である。


 日頃は獣人セリアンスロープ亜人デミ・ヒューマンを見下していながら、美しい娘に対して向ける人間ヒューマンの男達の視線を、向けられる側はよく理解している。

 それでも『魔力持ち』を勝手に殺すことはただの下っ端管理官に出来る事では無いし、何時死ぬかわからぬ村落での暮らしを続けるよりもまだマシだと判断したのだろう。


 自分自身こそが今組み敷かれようとしているのに、騒がない姉の方はそれを理意解しているのかもしれない。


 獣人セリアンスロープの大人たちが矜持の為に死ねたのは、もうずっと昔のことだ。だが生きていくことに疲れた大人たちが良かれと思ってしたことが、この姉弟にとってもよい事かどうかはわからない。

 意志持つ存在というものは、ただ生きていればいいというものではないのだ。

 

 今まさに、この姉弟の尊厳は踏み躙られようとしている。


「じゃ、じゃあ僕を味見しろよ! 僕なら少しくらい血が出たって平気だし、姉ちゃんは女の子なんだぞ。僕でいいじゃないか!」


 無垢な少年の叫びを聞いて、下種な男達が笑い転げる。


 目を背けたくなるような光景だが、これこそがこの世界の現実でもある。

 二人の管理官はそれなりの年齢で、都市シティに戻れば妻も子もある立場であるにも関わらずこれなのだ。


「確かに坊主なら替わりにしてもいいかもな」


「姉ちゃんの味見が終わって、まだ体力が残ってたら坊主も味見してやるよ」


 少女を蹂躙することを止めるつもりはサラサラ無い。

 だが男にしては美しすぎる、まだ年端もいかない少年を試す事も楽しいかもしれないと思う屑二人だった。


 銀の髪に金の瞳。


 整った容姿は獣人セリアンスロープを忌み嫌う人間ヒューマン至上主義者ですら、認めざるを得ないレベルに達している。

 姉弟共に、そういう欲望を刺激するには十分すぎるほどの美しさを持った『銀狼種』


 獣人セリアンスロープの中でも希少種とされる『銀狼種』が、この姉弟の種族である。

 

「ライ、馬鹿なこと言っちゃだめ。そこで大人しくしていなさい? お姉ちゃんは平気だから、もうそれ以上騒がないのよ?」


 震える声を押し殺して、姉がライと呼ばれた少年に声をかける。

 こんなくだらないことの犠牲は、自分一人で充分だとでも言わんばかりに。


「だ、だってリコ姉ちゃん……」


「いうこと聞かない子は、お姉ちゃんは嫌いです。……わかったね?」


 必死で自分の感情を押し殺し、可能な限り優しく、そして厳しい声でライに語りかけるリコ


「はい……」


 両親が居ない自分達を育ててくれた村への、物資支給を止められるわけにはいかない。

 まだ自分たちが何をされようとしているのかも理解できない、何も知らない可愛い弟を、こんな馬鹿なことに巻き込むわけにも行かない。


 避け得ない悲劇であるのであれば、それは最低限で済ませるべきだとリコは判断する。


「管理官様、私は初めてなので痛がってしまうかもしれません。ですけど精一杯お応えしますから、せめてもう少し離れたところではいけませんか? 弟に心配をかけたくないのです」


 屈辱を顔に出さないようにして、精一杯可愛らしく懇願する。


 自分の見た目を理解した上で、それを可能な限り利用するしかもう手は無い。

 自分の矜持プライドと、未だ男を知らない綺麗な身体はボロボロにされるだろうけれど、弟を守るためならいかようにでも媚びて見せるとリコは覚悟を決めた。


 だがそんな覚悟も、一瞬で踏みにじられる。


「へっへ、弟に声を聞かれたくねえってか……ダメだ、ここでするんだ。心配かけたくなきゃ自分で声を抑えろよ」


「気持ちよさそうな声なら、弟も心配しねえんじゃねえか? がんばれよお姉ちゃん」


 精一杯の懇願も、屑の嗜虐心を満足させることにしかならない。

 この屑どもは自分を徹底的に陵辱した後、自分の目の前で弟もおもちゃにするだろう。


 それが一瞬で理解できる、下卑た顔と声だった。


 死んでしまったほうが、まだましかもしれない。


 そう思っても、嵌められている首輪はそれすら許してはくれない。

 全てが終わった後では、死ぬ気力さえなくなっている気がする。


 悔しくて涙が出た。


 どうして自分たちはここまで踏みにじられなければならないのか。


 答えは簡単だ。

 

 力が無いからだ。弱いからだ。

 何をされても殴り返せぬものは、好きなようになぶられるしかない。


 たとえ屈辱に塗れても生きる事を選ぶのが正しいのだろうという事は、頭では理解できる。

 だけどリコはこの瞬間、己の死を願うほどに絶望した。


 魔物モンスターでも、その上の魔獣でもいい。

 伝説にしか聞いた事が無い、それらを統べる魔神だって構わない。


 今すぐここに現れて、自分と弟ごとでいいからこの最低な人間ヒューマンを引き裂いてくれるなら何だって構わない。


 この二人の事だけで、人間ヒューマン全体を滅ぼしてくれとまでは思わない。

 人間ヒューマンにも、獣人セリアンスロープ亜人デミ・ヒューマンと同じように、いい人もいれば悪い人もいるだけだということは解っている。


 この二人が最低の屑であるというだけだ。


 絶望して涙を流す自分を見て満足そうに笑うこの二人を殺してくれるなら、それこそ何を捧げたって構わない。


 本末転倒でもいい。


 神でも悪魔でも、勇者でも魔王でも、魔物モンスターでも魔獣でも構わない。

 誰でもいいからせめてこの二人だけは……


 まだ誰にも触れられた事の無い無垢な肢体へ手を伸ばし、汚い口を自分のそれへ近づけてくる男を、せめて心だけは屈服するものかと睨み付けながらそう思う。


 だけど怖い。


 悔しい。


 悲しい。


 本当は誰でもいいから助けて欲しい。


 そんな都合のいいことが起こるはずが無いという事は、この短い人生でいやというほど思い知っている。

 両親が帰って来なかった時も、夜明けまで神様に祈ったけどなんの効果もありはしなかった。


 当然だ、この世は残酷なのだから。

 魔物モンスターや魔獣はいても、神様なんてどこにもいないのだから。


 だから今、自分はこんな目にあおうとしている。


 だけど。


「た、助けて……」


 最後まで意地をはることができず、思わず目を閉じて懇願の言葉を口にしてしまう。

 それは目の前で自分を陵辱しようとしている男共に対してのものではない。


 だがきつく閉じた瞳からあふれる涙を目にし、その言葉を聞いた男達の嗜虐心はより一層刺激される。


 最低の悲劇は止めようもなく起こるはずだった。




 だが奇跡は起こる。


 ぎりぎりで。


『子供に何をしている』


 無感情な言葉で、いつの間にか気配も感じさせずに真横に現れた勝意しょういが、路傍の石の如くリコに圧し掛かっていた男を蹴り転がす。


 ぎりぎりで男の手も口もリコには触れていない。


『大丈夫か?』


 リコを見て一瞬驚いた表情を浮かべた勝意しょういが、ぶっきらぼうに声をかける。

 だがリコに日本語が理解できるはずも無い。

 自分でも通じるはずが無いと思っていた祈りが通じた事に、リコもその美しい顔をぽかんとさせている。


「あ、ありがとうございます」


 それでも服をはだけさせられている自分を見る目が、『子供を見る優しいもの』である事を本能的に理解して、リコは泣きながら勝意しょういにしがみつく。


『怖かったな……』


 何を言っているかはわからないが、優しく頭をぽんぽんとしてくれる勝意しょういの手が、リコには今この瞬間この世界で一番貴いものに感じた。

 

 危機的状況を救われたことによる、刷り込みでも構わない。

 賢いリコは自分の感情を冷静に分析している部分もある。


 それでもついさっき自分が全身全霊をかけて祈った事を叶えてくれたこの人にしがみ付いて泣く事しか、今のリコにはできることは無かった。


「てめえ……何もんだ」


 蹴り飛ばされていないもう一人が距離を取り、口から血を流しながら立ち上がる、蹴り飛ばされたほうの肩を支える。


「いいや、何もんでもかまわねえ。見たとこ人間ヒューマンのようだが、魔力の欠片も感じねえ筋肉馬鹿だ。無能が青臭い正義感だしゃ高く付くってことを教えてやる。『魔法』で消し飛ばしてやるよ」


 蹴り飛ばされたほうが、視線に殺意をみなぎらせて勝意しょういを睨み付ける。


 まだ何も終わっては居ない。

 リコとライは首輪の為に戦力にはならない。


 不意打ちゆえにもろに蹴りを喰らった『管理官』も、魔力展開をした後はただの力押しではなんともなら無いはずだ。

 リコの目から見ても『魔力』を全く感じない、自分を助けてくれた勝意しょういでは『魔法』を使う男二人に勝ち目は無いのが常識だ。


 だけどなぜかリコには、自分を助けてくれた勝意しょういのほうがずっと強いと感じられる。


 それは獣人セリアンスロープの中でも希少種である『銀狼種』である自分の本能がそう告げているのか。

 そもそも『魔力持ち』は、通常でも無意識に小規模な魔法障壁を展開しているものだ。

 都市シティから一歩でも外に出れば、何時魔物モンスターに襲われても不思議では無いからだ。

 それだけに魔法障壁を展開さえしていれば、魔物モンスターの攻撃もある程度防げるはずなのである。


 それなのに、さっきの一蹴りで屑の片割れはすっ飛んでいった。


 ――なんのアクションも無く、魔法障壁を無効化している?


『何を言っているかはわからんが、向けられる殺意はわかる』


 そういって、軽々と右手一本で抱え上げていたリコを地上に降ろし、己の背後、護るべき人の位置へリコを置く勝意しょうい


 そのさりげない動きが、リコには物凄く嬉しい。


 首をコキコキと鳴らして勝意しょういが告げる。


『子供に悪さするやつには容赦するなと、爺様から言われてるんでな』


 ゆっくりと、『磐座いわくら流』の構えをとる。


『――ぶん殴る』


 それなりの距離があり、魔力展開を始めている男二人の懐へ、一瞬で距離をつめて勝意しょういが潜り込む。


 勝負は一瞬でついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る