良秀の弟子

 一月後。地獄変の屏風は完成した。

 そこには空から落ちる牛車と、燃える女房の姿が、描かれていた。


 師匠は早速それを御邸に持って出て、大殿様に供えた。皆苦い顔をしながらも、一様にその屏風を褒め称えた。不思議に厳かな心もちに打たれて、炎熱地獄の大苦艱を如実に感じる、素晴らしい画だ、と。

 私はそう思えなかった。この屏風は、師匠を幸福な破滅に導いた。

 このようなことをせずとも、師匠には描けるものが沢山あったはずだ。

 

 翌日。師匠は本当に、死んだ。


「そうですか。良秀殿は亡くなりましたか」

「ええ。首をお吊りになって」

 師匠が死んだ次の日。私は師匠の代わりに堀川の御邸に伺った。正直、師匠と良香様の弔いの準備で忙しい。が、大殿様には伝えねばなるまい。師匠を地獄に追いやる契機をつくってしまったのだという事を。

「許されるようでしたら、堀川の大殿様にもお伝え申し上げたいのですが」

「ええ。聞いて参りましょう。こちらへ」

 いつものように、例の奉公人に話を通していただく。

 この男は、師匠が死んだことに対して特に驚いていないようだった。相も変わらず、憎らしい程涼しい顔をしている。

「ああ、それと」

 私は男の後を追いながら、言葉を続ける。

「大殿様にお目どおりがかなった後、お時間はございますか」

「ええ、ありますが」

 奉公人は私を振り返って、少し怪訝そうな表情を浮かべた。

 私は彼に微笑みかけ、そして――

「少しお話しがしたいのです。師匠のこと、そして、地獄変の屏風のこと」

 この男は決して馬鹿ではないのだが、大殿様を崇めている節がある。偉い方にお仕えする者には様々な苦労があるのだろう。故に、話をしたところで、彼がそれを捻じ曲げてしまうことは予想がつく。それでも、私は語ると決めた。

「私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、すべてを――」

 私はあの方のようにはなれない。同じ画の道であっても、あの方とは違う道を選ぶ。

 地獄など、描かない。どちらかしか選べないなど、認めない。

 ならば、私は語ることで伝えよう。少しでも多く、良秀という絵師のことを知ってもらうために。

 良い師匠だったとは口が裂けても云えない。だがそれでも、私はあの方の弟子だ。絵師・良秀の弟子なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地獄変~画の道の果て~ 森沢依久乃 @morisawaikuno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ