物語の結末

 山頂がアタシの目の前に横たわっていた。最後の一歩は呆気なかった。アタシは雲より高い場所にいる。


 自然の雪が降るはずもない場所なのに、一面の白い雪原。銀剣竜ケアの魔力を帯びたフィールドなんだ。


 山頂に立つと、空の中にいるみたいだった。淡いブルーの背景CG。吐く息が白い。


「ここがホヌアのてっぺんなのね」


 ラフとニコルが追いついてきて、アタシの両隣に立った。


「来るぞ」

「うん、来るね」


 銀剣竜ケアがすぐそばにいる。山頂の風に混じって、咆吼が聞こえた。


“WARNING!”


 尾根の雪原が、ぐらりと揺れた。違う。竜が立ち上がったんだ。


「出たわ」


 二枚の翼が広がる。尻尾が踊って、首が伸びる。巨大なあごが開かれる。白銀の牙がのぞいた。


「デカいな」


 体長だけでも、ネネで退治したアリィキハの倍はある。


「ボク、サングラスがほしいかも」


 確かにまぶしい。白銀の鱗、白銀の爪と牙、白銀の両眼。さえぎる雲のない青空の下で、雪にまぎれて、ケアの全身がきらめいている。


 低い声が響いた。


「人の子よ、その穢れた足で、我が処女雪を踏みにじるか?」


 ラフが悪態をついた。


「人の子の悪党が、アンタの宝剣をぶんどりに来たぜ。ポリアフの剣を寄越せ。イヤだってんなら手加減しねえ」


 ケアは白銀の舌を出して大笑いした。雪原の一画が、なだれになって滑り落ちていく。


「ポリアフより預かりし我が剣を寄越せ、と? 笑止。よかろう。武の宝を欲するならば、武を以て力を証せ。このケアを倒さば、ポリアフの剣、くれてやろうぞ!」


 轟々と、咆吼。それは衝撃波になって周囲へと飛んだ。アタシたちはとっさに体を伏せて、衝撃波をやり過ごす。そして武器を構えた。


「なあ、シャリン」

「なによ?」

「ラストだから、バトルが始まってぐちゃぐちゃになる前に言っとく。ありがとな」

「え?」

「すっげえ楽しかった。ほんとはずっと一緒に旅したかった」

「ちょっと、ラフ……」


 ラフは自分を励ますように雄叫びをあげて、先陣を切った。


「行くぜぇぇっ!」



***



 今まででいちばんの長期戦だった。一瞬も気を抜けない消耗戦だった。


 ケアは苛立っていた。わずらわしそうに地団駄を踏む。その衝撃すら、油断ならないダメージを生む。


 ニコルはひっきりなしに呪文をかける。使役魔法の一種だ。対象の筋肉を麻痺させる魔法。でも、ケアは大きい。何度重ねて呪文をかけても、ケアの動きはわずかに鈍る程度。


 ラフはケアの背中に取り付いて、双剣を振るっている。チクリチクリと、針で刺すような攻撃。


 鱗を剥がして皮膚を露出させるつもりなんだ。ニコルの寄生植物を植え込めば、じわじわと体力を削ることができるから。


 アタシの役目は、ケアの気を引いて攪乱すること。ケアの視線の先を走り回る。


 打ち振るわれる竜の前肢をかいくぐる。前肢に剣を叩き付ける。何度も繰り返す。ケアにとっては、小さな小さなダメージだ。爪のあたりにチクチク刺さる棘でしかない。


「でも、バカにしないでよね。爪って、剥がれると痛いのよ!」


 アタシはコマンドを叩き込む。細身の少女剣士のスキルの中で、いちばんの馬鹿力を引き出せるのは、剣を闘志でぶっとい槍に変化させて。


“Bloody Minerva”


 渾身の力でケアの前肢に突き入れる。


 ケアの前肢の、中指の爪と肉との間に、深々と剣が突き刺さった。何十回目かの攻撃で、初めて手応えがあった。


 ケアは悲鳴をあげた。斬り払われた爪と青い光のような血が雪の上に落ちた。


「よ、よしっ!」


 鈎爪の一本を失ったケアは、真上からアタシをにらんだ。苦痛と怒りのまなざし。青く血走った目の圧倒的な迫力。


 まずい。本気で攻撃される!


 カッと開いた巨大な口が、尾の一振りが、さらに次は、後肢、尾、前肢、前肢、口が、アタシを襲う。


「このぉ! キリがないじゃない!」


 かわすだけで精いっぱいだ。かわしていてさえ、ダメージ判定。風圧と衝撃波が、じりじりと、アタシのヘルスポイントを削る。ダメージだけじゃない。激しく動き回るほど、スタミナポイントは消費されていく。


 ケアの背中によじ登ったラフが、必死に双剣を振るってる。魔力の風を立ち上らせながら、ニコルが呪文を唱え続ける。


 それでも状況は好転しない。ケアのヒットポイントは減っていかない。クリティカルヒットを繰り出しても、弱点のはずの炎属性で攻めても、バトルの先が見えない。


 だんだんと、アタシの胸が塞がっていく。黒々とした絶望が見え始めてる。

 ダメかもしれない。


 何百回も振るい続けた剣が、ついに、へし折れた。

 ニコルが雪の上に膝をついた。魔法が途切れる。ケアの全身がまばゆい銀色に輝く。


 翼が打ち振るわれて、冷風が生じた。激しい動きと、すさまじい風圧。ラフが吹っ飛ばされる。


 銀髪を振り乱して、ニコルが再び呪文を唱え始めた。雪に突っ伏したラフは動かない。


 負けたら、ホヌアからハジかれる。今までホヌアを旅した記録は、なかったことになってしまう。ラフとニコルと一緒に駆け抜けた、かけがえのない冒険の記録が。


「イヤだ。そんなのは、絶対に、イヤだ!」


 ケアの巨大な頭がアタシに迫る。カッと開かれた巨大な口に向けて、アタシは跳んだ。ケアの口に飛び込む。白銀の舌がアタシをとらえる。


 剣身が半分になった剣を、アタシは連続で振るった。


“Wild Iris”

“Cruel Venus”

“Cruel Venus”


 闇雲に、めちゃくちゃに、これ以上ないスピードでコントローラを叩く。

 ケアが絶叫した。


 アタシは、千切れた舌と一緒に吐き出された。白銀の舌は青い光となって消滅する。肉体の一部を失ったケアのヒットポイントが、目に見えて減った。


 折れた剣はどこかに飛んでいった。


「ざまー見なさい!」


 アタシは強がった。でも、もう武器がない。


「……ヤベぇ。やられたかと思った」


 ラフは、雪の上に腕を突っ張って、ゆっくりと体を起こした。


「アンタ、まだ無事?」


 アタシはラフを振り返った。ラフは立ち上がった。


「やっぱ、ケアの設定をチートにしすぎちまったか。まあ、いいさ。オレには奥の手があるんだし」


 ラフは笑った。胸が痛くなるような、キレイな笑顔。

 アタシはハッとした。呪いのリミットは、あと一回。それを発動したら、ラフは。


 待って!

 アタシが叫ぶのよりも先に。


「バイバイ、シャリン姫さま」


 呪いの力が解放された。



***



 野獣の雄叫びが響き渡った。空の青と雪の白のフィールドが赤黒くひずんだ。


 あたしのコマンドに、シャリンが反応しない。ストーリーモードで自動的にムービーを見せられるときと同じように。


 フィールドいっぱいに走る白い稲妻。CGの乱れが、衝撃波と同じ判定にすり替わる。アタシとニコルは雪原の上に倒れた。顔を上げる。


 ラフの全身が赤黒い稲光をまとっている。パリパリと、放電するような音をたてて、アバターがほどけかけている。


「うそでしょ……」


 その狂気的な姿は、もう、ラフじゃなかった。

 赤黒い紋様に埋め尽くされた顔。ひときわ赤い光が二つ。優しい黒さを失った、ラフの両眼。


 ひびの入ったシルバーメイルを、ラフは簡単に破り捨てた。四つん這いみたな、低い構え。両腕に双剣。双剣は、まるで野獣の爪。


「V_gRggggg_RRRRRRRR」


 巨大すぎる爪を振りかざしながら、ラフは走った。


 銀剣竜ケアの存在を規定するプログラムが破綻しかけてる。CGが動作するたび、粒子みたいな細かなブロック片が飛ぶ。


 バグがフィールドじゅうに起こっている。呪いの姿だ。


「呪いが、ありえないほど強いステータスをもたらすのは……プログラムに、直接干渉できるから……」


 アタシのつぶやきにさえ、ノイズが混じった。下手に動いたら、バグに巻き込まれてしまう。シャリンのデータが壊れることが、怖い。


 ラフが踏みしめた雪原が、ミシリと音をたてて色調を反転した。闇色に放電しながら、データが回復されない。


「D_ZtRoOOOOOOooooooooyyyyyyyiii__」


 声とも呼べない、ラフの咆吼。

 ラフはケアの尾を踏み台にして跳躍した。白銀の背中を目がけて落下する。


 ギラリ。


 爪のような双剣が振り回された。ケアの鱗が、やすやすと、えぐり取れられる。鮮血の代わりに青い光が噴き出す。色調が反転する。ピシリと、ケアがフリーズする。


 ラフは舌なめずりをする。異様に長く伸びた舌。獰猛に尖った歯。


 ケアの動きが再開する。ラフの攻撃が再開する。竜が悲鳴をあげる。野獣が哄笑する。


 ラフは二本の剣を竜の背中に突き立てた。鱗が破れ、刃が深々と肉に沈む。ラフは、突き立てたままの大剣を引きずって走った。


 ケアの背中に二筋の傷が走った。傷は、四肢の付け根の動脈に交わった。急所が切り裂かれる。青い光が噴き上がる。


「ケアのヒットポイントが……」


 減っていく。みるみるうちに、ゼロに近付いていく。


 ほんの数十秒だった。狂気の野獣に変わり果てたラフが巨大な竜を殺戮するまで、本当に、あっという間のできごとだった。



***



 バトルモードが解除された。ストーリーモードのフィールドがアタシの前に現れる。もう、CGは乱れていない。これはラフが書いたシナリオの中だ。


 双剣がケアの両眼に突き立っていた。折れた角、むしられた鱗。翼と四肢と尻尾を斬り落とされた姿。ケアの喉が、ぜいぜいと、耳障りな音をたてる。


「殺せ……」


 誇り高い竜がすがるように言った。アタシは、ケアの姿を見ていられない。


「ラフ、やめてあげて」


 黒髪の野獣はケアの背中で、傷口からあふれる血をすすっている。


 アタシはケアの鈎爪を拾い上げた。重く尖った鈎爪の先端をケアの喉に押し当てる。鱗を失った首に、鈎爪が食い込む。


「さよなら」


 青い光が噴き出して、ケアは事切れた。

 無惨な死骸は次の瞬間、圧倒的な光と風を発する。


 画面いっぱいに白い光が満ちる。あたしは目を閉じた。シャリンが風を受ける振動が、コントローラに伝わってくる。


 あたしは待った。やがて、コントローラの振動が収まる。風が収まったんだ。目を開ける。光も収まっていた。


 ケアの巨大な死骸は消えてなくなっている。純白の雪原。踏み荒らされた痕跡すら、残っていない。


 雪原の上の空中に一本の剣が輝いている。


「あれがポリアフの剣?」


 細くまっすぐに伸びた刀身は、アタシが愛用する剣にも似ている。軽やかで、優美で、神秘的な剣だ。


 アタシはポリアフの剣のほうへ、一歩、進み出た。

 そのとき。


「シャリン、危ない!」


 ニコルが叫んだ。


 横合いから衝撃が来た。アタシは雪の上に転がった。吹っ飛ばされた体を、荒々しい手が引きずり寄せた。


「え……」


 らんらんとした赤い目が、それはそれは楽しそうに、アタシを見下ろしている。アタシは首を絞められて動けない。


「SH_N_e」


 野獣の口が人の言葉を発した。

 死ね? 殺されるの? アタシ、ラフの手で殺されるの?


「やだ、なにこれ! コントロール利かない」


 あたしは焦って、でたらめにコマンドを入力した。まただ。シャリンが反応しない。あたしは唇を噛んだ。


「これがシナリオだっていうの? 何がやりたいのよ、ラフ!」


 アタシは自分に迫る赤い目をにらみつけた。

 そんな時間が、数秒。


 突然、野獣の体が浮き上がった。アタシの体が解放される。


「どういうこと?」


 アタシは肘をついて上体を起こした。


 野獣は緑色のツタに縛り上げられていた。憤怒に顔を歪めて、からみつくツタを引きちぎろうとする。ツタは、ズタズタにされるそばから猛烈な勢いで再び伸びる。


 人の言葉をなさない呻き声が、雪原を這い回った。ラフの口から漏れるのは、もう、あの繊細な声じゃない。


「違う。こんなのラフじゃない。アタシの知ってるラフじゃないわ」


 目の奥が熱い。涙があふれた。

 聞き慣れた明るい声が、くすくすと笑った。


「うん、そうだね。コレはもうラフじゃない。この世界での存在を許されない、哀れな化け物だよ」


 もがく野獣の体の向こうで、少年とも少女ともつかない声が笑ってる。


「ニコル?」

「でも、コレのデータを消しちゃうなんて、もったいないでしょ。せっかくここまで一緒に来たのに。だから、こうしちゃうのはどうかなあ?」


 赤黒い紋様が隙間なく刻まれた胸から、白銀の刃が飛び出した。野獣の赤い目が見開かれる。


「……何が、起こったの?」


 野獣の胸から飛び出した白銀の刃。細身の剣の切っ先だ。


 切っ先は真っ白な冷気を発した。赤黒い皮膚が、ぴしぴしと音をたてる。音をたてて凍っていく。


 ニコルが、凍結していく野獣の体から、後ずさって離れた。


「刺したの? ポリアフの剣で、ラフを刺したのね?」


 ニコルが静かに微笑んでいる。


「だって、これがラフの望みだもの」


 アタシの目の前でラフが凍る。赤黒い紋様はそのままに、鍛えられた長身が、一文字傷の右のほっぺたが、長い黒髪が、凍る。


 見開かれた赤い目に、柔らかな水が盛り上がった。水は、赤い狂気を溶かした。ラフの目から、赤い涙がこぼれ落ちた。


 黒い瞳が、一瞬だけ、強く強くアタシを見つめた。


 そして。

 ラフは完全に凍結した。


 ニコルが言う。


「シャリン、これがラフの望んだ結末だったんだよ。ラフは……」


 言葉の途中で、アタシはニコルを殴り飛ばした。軽い体が雪の上に倒れる。アタシはニコルにつかみかかった。馬乗りになって、胸倉を押さえる。


「このぉ!」


 右手を振り上げる。ニコルは叫んだ。


「待て、麗!」


 うらら? あたしは画面の前で固まった。


「なんで、あたしの名前……」

「頼む、麗、話を聞いてくれ」


 ニコルがあたしに訴える。あたしはシャリンの口で、ニコルである何者かに訊く。


「誰なの? アンタ、誰なのよ?」

「ごめん! ぼくが黙ってることが多すぎて、麗のことを傷付けたかもしれない。謝る。だから、ぼくの話を聞いてくれ」


 ニコルの口調が違う。これが「中の人」の、本当の話し方? 似ても似つかない声なのに、アタシには、わかった。


「おにいちゃん……」


 真ん丸な緑の目を持つ少年キャラは、コンピュータ合成の子どもの声で、おにいちゃんの言葉を告げた。


「麗、夕方六時に夢飼いに来てくれ。全部、話すから」


 おとぎ話の冒険ごっこは、終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る