海死神《カナロア》の星

 アタシたちは折り重なるようにして砂浜に倒れてたらしい。朝、村人たちが漁に出るとき、アタシたちを見付けたんだって。


 すぐさま、村の巫女、ヒナが呼ばれてアタシたちの正体を占った。


「見慣れぬ風体のかたがたですね。ですが、村に害を及ぼす存在ではありません」


 だから、アタシたちは長の家へ運んで介抱された。武器も所持品も取り上げられずにすんだ。


 ストーリーを進めることにする。

 ニコルはお芝居みたいなお辞儀をした。


「皆さまのご親切、本当に感謝します」


 相手はAIなのに、わざわざこんなことするのよね。変なヤツ。


 長は、髪もひげも白いおじいさんだった。とはいっても、筋肉ムキムキで、足腰もしゃんとしている。


 長の隣に控えた男は、カイと名乗った。長の末息子だって。ガッシリ系の、まあまあイケメンキャラ。タイプじゃないけど。


 ラフとニコルがきょろきょろして、村の様子を観察した。


「なんか、雰囲気がものものしいな」

「そうだね。戦でも始まるのかな?」


 村の男たちの顔や体には、紋様が描かれてる。フアフアの村の人たちもそうなんだけど、紋様はホヌアの呪術に欠かせないもので、神々アクアの力を呼び込むため、体じゅうに描いたり刻んだりしている。


 男たちはみんな、木とサメの歯を組み合わせた武器を持っていた。そして、南国の青空に似合わない沈んだ顔をしてる。


 カイが進み出て、アタシたちの姿を上から下まで観察した。


「オマエたちも武人か? 腕は立つのか?」

「はい、そうですよー」

「ならば、手合わせ願えるか?」

「おう、やってやろうじゃん」


 カイは満足そうに笑った。長である父親に向き直る。


「父上、彼らの腕を見たい。彼らが村の者よりも強いならば、クーナ退治にはオレと彼らで当たりましょう」


 村の男たちがどよめいた。三十人くらいいるけど、長やカイと違ってやせ型で弱そうだ。そのうちの一人、カイの友達っぽいキャラが口を開いた。


「よそ者にヒナの命運を預けて、アンタは納得できるのかい? そりゃあ、オイラたち漁夫じゃあ戦力なれないよ。でも……」

「よそ者だろうがなんだろうが、戦士がここにいる。これは天地万物の神のご意向、祖先の御霊の思し召しだ。ヒナのために、必ずクーナを討ち取らねばならない」


 やせた男たちは顔を見合わせて、うなずいた。

 ニコルがアタシとラフに確認した。


「次のセリフをスクロールさせたら、バトルスタートみたい。ザコキャラ三十人、任せちゃっていい? ここでスタミナ消費したくないから」

「おう、任せとけ。な、お姫さま?」

「そうね。殺しちゃったらペナルティよね? 素手でやるわ」


 村の広場がバトルフィールドだった。


 久々にこんなザコと戦ったわ。感心するくらい弱かった。アタシとラフが強すぎるって説もあるけど?


 三十人全部を倒したら、カイがアタシたちに敬礼した。


「お三方の腕前、しかと拝見した。どうかお力をお貸しいただきたい。もちろん、報酬は用意させていただく。この名もなき村で用意できるものなど、たかが知れているが」


 バトルでは何もしなかったくせに、ニコルが真ん中に立った。


「お引き受けします。この村のトラブルを解決しなきゃ、もとの時代に戻れないんだろうし」


 現実の世界だったら絶対に避けるリスクでも、ゲームの世界だから、むしろ望んで引き受ける。困ってる人がいて、ユーザがそれを助けるヒーローになって、そうやってストーリーは進められていく。


「ピアズの世界は、非現実的にお人好しな展開の話ばっかりよね」


 ラフは、傷のあるほっぺたで笑った。


「古典的なRPGはそういうもんだからな」

「知ってるけど。でも、お人好しすぎるストーリーを演じてると、やっぱり、ときどき違和感を覚えるわ」

「お姫さま、今日、冷めてないか?」

「別に」


 ニコルはおかっぱの銀髪をサラッと揺らして、小首をかしげた。


「先、進めるよ?」

「いいわよ」


 カイの話によると、村は今、危機的状況らしい。


「巫女のヒナがさらわれてしまう。そうなっては、村は道しるべを失うんだ。潮の満ち引きも、天気の移り変わりも、災害の訪れも、巫女なくしてはひとつもわからない」


 アタシたちはヒイアカの呪術で古代に飛ばされてる。フアフアの村はリゾートっぽく、にぎわってた。ネネの里でさえ農業をやってて、暦や文字を持ってた。ここ、「名もなき村」は全然、文化レベルが低い。カロイモやバナナみたいな主食すら見当たらない。


 名もなき村はつねづね、「荒くれ者の海精クーナ」という存在におびやかされてるらしい。


 たとえば、クーナの機嫌が悪いときに村人が漁に出たら、嵐を叩き付けられて、舟をひっくり返される。巫女が禁忌カプだと言い渡した日に海に近付いたら、禁忌カプをおかす者を高波がさらっていく。


 村の巫女である「月の美少女ヒナ」はある日、祈りの庵でおぞましいお告げを受けた。


「次の下弦の月が上るころ、海精クーナが巫女ヒナをイケニエとして連れ去るであろう」


 クーナは、下弦の月の晩には「海に落ちた星のような石」を抱いて、必ず姿を現す。その石っていうのが、つまり、ホクラニのことだ。


 ただでさえ強大なクーナが、下弦の月の晩にはさらに凶暴になる。ホクラニがクーナに神の力を授けるんだ。その力を使って、巫女ヒナにまで手出しようとしてる。


 お告げを聞かされたカイは、我慢の限界だった。クーナ討伐を決めた。


「そういうわけで、オレたちの協力が必要になったってわけか」

「頼む、旅の戦士たちよ。クーナを倒し、ヒナを救いたいんだ」


 必死な顔。まあ、要するに。


「ヒナって子のことが好きなのね?」

「お、オレとヒナは、お、幼なじみなんだ。ヒ、ヒナは巫女で、けがしてはならない存在だから……そ、そう、ヒナは村に必要で、皆に慕われていて……っ」


 ふと、少女が一人、しずしずと歩いてくる。


 青みがかった銀色に輝くストレートヘア。大きな目も、髪と同じ色。月の光にも似た髪と目と対照的に、肌は日に焼けている。不思議な雰囲気の美少女だ。


 華奢な体に白い服を着た彼女は、ふわっと微笑んだ。


「初めまして、旅のおかた。ワタクシはヒナと申します。カイに呼ばれて、こちらへ参りました」


 ラフはノーリアクション。ヒナはキレイな子だけど、胸がないから。

 ニコルが単刀直入に尋ねた。


「アナタはイケニエになるのが怖い?」


 青白いはずのヒナの両目に、真っ青な星がきらめいた。ほっぺたと唇が、ほんのりと染まった。生き生きとして、かわいくなった。


「怖くはありませんわ。ワタクシの身と引き替えに、海精は村の安泰を約束しているのですから」



***



 カイとヒナの話を聞いた後、アタシたちは、思ったことや感じたことを交換し合った。


「ヒナは絶対、何か嘘をついてるわ」

「一方で、カイは単純な男に見えるぜ」

「海精クーナって、やっぱり手強いんだろうね」


 方針を話し合う。予言された下弦の月の夜は、明後日だ。


「下弦の月まで待たなきゃいけないのかしら?」

「ホクラニ発動より前に敵と戦えたら、設定上、だいぶ楽なんだよな」

「うん。で、これからボクたちはどう動こうか?」


「アタシはヒナの様子を探りたいんだけど、アンタたちは?」

「オレはカイの腕試しを受けることになってる」

「じゃあ、ボクは村の食事事情その他を調査してくるよ」


 一時間後に再集合することにして、いったん解散。

 休憩用に貸し与えられた小さな掘っ立て小屋を出て、アタシは海に向かった。


 夕日が水平線に落ちていく。世界じゅうがキラキラした橙色に染め上げられている。寄せて返して砕ける波は宝石みたい。一瞬で砕け散る、はかない宝石。


「夕日って、どうしてあんなに大きく見えるのかしら?」


 いつ見ても、不思議になる。その錯視のメカニズムは今でも解明されてないから。


 人類の進化なんて、きっと、とっくに止まってる。人間は、賢いと勘違いして発展しすぎた未熟な生き物だ。たくさんのものを見落としながらここまで来たんだと思う。


 簡単で便利なものに価値が与えられる世界だから、難しくてめんどくさいアタシは居場所を持てない。それはたぶん、平和な世の中のカタチだ。平和で、だけど最低なカタチ。


 ピアズは現実よりマシなカタチをしてる。だって、アタシはここにいる限り、そのままのアタシでいられるから。


 言葉が出てこない苦しさを、こっちの世界では味わうことがない。アタシにとって、それはとても大きな驚きだった。嬉しい驚きだったんだ。


 こっちの世界の匂いって、どうなんだろ? 海には、どんな匂いがあるんだろ? よく動き回るラフは、やっぱり男っぽく汗くさいの? ニコルの作る料理の匂いは、きっと食欲を刺激するのよね?


 歌が聞こえた。

 わらべ歌みたいだ。おばあさんと小さな子どもたちが、波打ち際で網を修理しながら歌ってる。


  海のまやかし 青い色

  波の下から 牙をむく

  ねんねしない子 どこにおる

  早く寝なされ 寝なければ

  ねんねしない子 さらわれて

  青い夢見て 海の底


 ちょっと悲しげなメロディの、素朴な歌だ。初めて聴くのに、なんとなく、なつかしい。ラフやニコルも村のどこかで聴いてるかしら? 悪くない歌よ、って伝えてやりたい。


 アタシは夕日の風景の中を、ヒナの住む庵へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る