悪について

 くすくすと、万知は笑い続けている。あたしがにらんだら、万知は唐突なことを言い出した。


「わたしが通っていたエリートアカデミーはね、風坂の母校よりもケアが行き届いていたよ」

「え?」

「わたしも、特異高知能者ギフテッドなの。風坂よりも高い能力を持った特異高知能者ギフテッド。わたしが特別だってこと、察してたでしょ?」


「と、特別って……」

「十歳で大学卒業と同じレベルの認定を受けた。それから、大学院の研究機関に籍を置いて、ついこの間、二つ目の博士号を取得したところ。分野は生物系と医学系の中間って感じかな。研究が一段落して、ここに編入してきたんだ」


 ぐらり、と、足場が揺れたような気分だった。


 あたし以外の特異高知能者ギフテッドが目の前にいる。しかも、あたし以上の高い能力を持ってるなんて。


 ううん、関係ない。あたしは、あたしだ。


「……なんで、高校なんかに通おうと思ったの?」

「女子高生の制服を着てみたかったから。誰かさんと同じだよ。まあ、わたしの経歴なんて、どうでもいいことだね。テーマを変えよう」

「テーマ?」


 万知は長い指をひらめかせた。指をナイフに見立てて、自分の首を掻き切る仕草をする。今朝のネコはみんなそうやって殺されていた。


「ねえ、風坂。事件の真相を、どう考える?」

「……さあ?」

「パフォーマンスかな。そう思わない?」

「そう、ね」

「何を表現するためのパフォーマンスなんだろう?」


 楽しそうな万知の様子が、あたしには理解できない。据わりが悪くて、適当に答える。


「あんたが前に言ってた、悪ってやつじゃないの?」


 狂気、欲望、衝動。そういう後ろ暗いモノのことを、万知は悪と呼んだ。人間はみんな悪を内包しているはずだ、と。


「風坂のその頭脳が弾き出す推論は、それだけ?」


 万知が大げさに両腕を広げた。


 頭に血が上るのがわかる。あたしは息を吸って吐いた。三つ数える。喉と舌が動くことを確かめる。大丈夫。これは議論だ。あたしはしゃべれる。


「推論も何もないわよ。倫理なんて、直感でしょ。ネコのあんな姿を見て平然としてられる人間がいるなら、そいつはどうかしてるわ」

「なんだ、逆にそっちを論じるんだ。拍子抜けだな」

「逆にそっち?」


 万知が長身をかがめてあたしに顔を寄せた。笑顔。花の匂い。


「論点がズレた、と自分では感じない?」

「ズレてないわよ」

「あのパフォーマンスを為した者の側を論じていたのではないの? なぜ、為されたネコの側に力点を置く?」


 あたしは首を左右に振った。


 論点は、ズレてなんかない。あの哀れなネコたちを見たとき、最初に感じたのは痛ましさだ。理屈じゃない。本能や直感がけたたましい警告を発した。


 あんなことは、為されてはならない。為す者の心理なんて、考えちゃいけない。


「あんたの論点は普通じゃないわ」

「当然だよ。普通なわけがない。普通の次元で議論して、なんになるの? わたしと風坂なら、もっと高度でおもしろい議論ができるはずなんだ。風坂、わたしは真理を語り合える仲間がほしい」


 あたしは目をそらした。

 万知には、ついていけない。雄弁さにも、神経の太さにも。


 胸が、ちりっとした。劣等感みたいなものが、あたしの中にある。そんなバカな。今、あたしは勝負なんかしてない。あたしは負けてない。


「あたし、ディスカッションもディベートも嫌いなの。トレーニングは受けたけど、楽しくない」


 あたしの拒絶を、万知はあっさりと受け入れた。


「そう。悪かった。じゃあ、別のことをしよう」


 再び、不意に触れられる。万知の長い指があたしの下あごをつまんだ。


「な、なによ?」

「ね、キスしていい?」

「や……」

「静世センセイってさ、わたしの言いなりなんだ。ちょっとおもしろみに欠けるよね。風坂は、もっと抵抗してくれるでしょ?」


 全身に悪寒が走った。声が出ない。万知の手を払いのける。

 あたしをそんな目で見ないで!


 女だとか男だとか、きっと関係ない。ただ、性の対象として見られることが、汚れてしまうことのようで、イヤで。


 あたしはカバンをひっつかんで、天球室を飛び出した。腹が立ってたまらない。胃がひっくり返りそう。


 万知に一瞬でも気を許した自分を、呪いたくなる。あたしにキスする? なにさまのつもり? あたしのキスは。


 ご褒美のキスはいつでも受け付けるよ。


 あいつとの約束。

 違うのに。あたしのキスじゃないのに。シャリンのキスなのに。


 あいつだってシャリンに変なことを言うし、いやらしいところがあるし、バカだし、むかつくし。


 でも、あいつと万知では全然違う。あたしは、あいつなら怖くない。

 わけ、わかんない。


 螺旋階段を駆け下りて、中庭に続く扉に突進した。手のひらをプレートにかざす。おかしい。掌紋認識の電子キーが解除されない。


 背後で声がした。


「風坂さん、中庭には出ないでと言ったはずよ。その扉は主電源を落としてあるわ」


 あたしは振り返った。柱の陰から、静世が出てきた。


「暇そうね」

「ええ、今日は授業がないのよ。例のネコの件、騒ぎになっているの。黒曜館にいてはわからないでしょうけど。一瞬で校内に噂が広まって、大変なのよ」

「そこどいて」


「どこへ行くの?」

「関係ないでしょ」

「わたしは、風坂さんの動向を見ておくように指示されているの」

「家に帰る。どいて」


 静世は神経質そうにメガネの角度を直した。


「葉鳴さんは上にいるのね? 二人で何を話していたの?」

「別に」


 静世は目を細めた。


「葉鳴さんがあなたを心配していたわ。あなたは孤独すぎる、と。確かにそうね」

「孤独?」

「ストレスがたまっているでしょう? 特異高知能者ギフテッドのカリキュラムは大変だもの。どうやってストレスを発散しているの? 先生に教えてくれない?」

「……何が、言いたいの?」


「あなたの居室に、首のないぬいぐるみが転がっていたわ。風坂さんは、ナイフを使うのが好きなのかしら? あのぬいぐるみは、今朝のネコのための予行練習だったの?」


 あたしは一瞬、めまいがした。急速に頭に血が上ったせいだ。


「あ、あんたは、あた……あたしが、あんな低俗なことを、やったと、い言いたいのっ?」

「そんなことないわよ。特異高知能者ギフテッドである風坂さんの考えは高尚よね。わたしには想像もつかないの。ゆっくり話す時間をもらえないかしら?」


 メガネの奥の冷ややかな笑み。圧倒的な敵意。


 来ないで。あたしに近寄らないで。

 怖い。


 静世はゆっくり、あたしのほうへやって来る。あたしは足がすくんでる。

 イヤだ。


 静世の手があたしの肩に触れようとする。

 イヤだ!


 寸前で、あたしの体が動いた。あたしは静世の手を振り払った。


「待ちなさい、風坂さん!」


 あたしは駆け出した。回廊を走って、廊下を走って、黒鋼の校門を抜けて、広すぎる敷地を抜けて、町の中を走って走って走った。


 家に飛び込むまで、足を止めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る