終章 僕と名前のこと

終章 僕と名前のこと

 外の風が冷たくなってきたので、戸を閉めようと時生が窓枠に手をかけた時のことだった。


 黙々と瓶の中の夜光魚を観察していた春日井が、唐突に口を開いた。


「時生。常々思うのだが、君はいい名前をもらったものだね」


 何を突然、と時生は思ったが、春日井は気にせずに話を続ける。


 時を生きる。これから、きっとわたしにとっても君にとっても、苦難に満ちた時代がやってくると思う。もう既に時代はそのように動いてしまったのだからしょうがない。それを今から修正するのは難しいことだ。そんな中でも、どうか強く生きて欲しい。たとえ今のような暮らしができなくなったとしても。


 そのような旨のことを言われたので、時生はどう返答しようかとしばらく考えた。そして、戸を閉めながら今思いついたことを口にした。


「先生はカスガイだから、大丈夫ですよ」


 春日井、音だけ見れば『かすがい』とも取れる。鎹は、両者の間を繋ぎとめるものの意。


「だから、何があっても、離れ離れになることだけはありません。先生は、僕と姉様を繋ぎとめることができる。カスガイ、いい名前です」


 そして、時生は座ったままの春日井の横にちょこんと座る。彼らの目の前で瓶に入った二匹の夜光魚はくるりと宙返りする。まるで踊っているかのようだ。二匹が舞うたびに鱗が擦れ合い、同時に淡い群青の光が宿る。この頃、夜光魚は頻繁に身体を擦り合わせている。一日に何度もお目にかかれるものだから、最近ほんの少し感動が薄れてきた。慣れとは恐ろしいものである。


「もしかしたら、先生も僕も、この夜光魚のようなものだったのかもしれませんね」


 お互いが触れ合うことが怖くて、光ることを恐れていて。だから一緒にいても光ることがなかった。それでも今は互いに触れ合うことができる。痛みが伴おうとも、その痛みの価値が分かるからこそ輝ける。青い光を纏いながら、繋がっていることができる。


 ね? と時生は春日井に同意を求めるべく顔を上げた。


 が、しかし。


「――っ」


 それ以降の言葉は、出なかった。


 顔を上げた刹那、春日井の口唇と時生のそれがぶつかり合い、言葉そのものを持っていかれてしまったからだ。触れるだけの軽いものだが、時生にとっては精神的な意味で相当の威力があった。


 口唇が音を立てて離れると、放心状態の時生をよそに春日井はいつもの飄々とした顔で、


「残念」


 そしてにやりと意地悪く笑うのだ。


「青く光るかと思ったのに」


 まるであの瓶の中で仲睦まじく泳ぐ夜光魚のように。



 今年も特別な季節がやってきた。

 そして、この季節はもうじき終わりがやってくる。

 青い光に包まれて、そうして彼らはつながってゆく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜光魚 The noctiluca fish. 依田一馬 @night_flight

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ