(2)

 雨が降り始めたのは、私達が樹楽街に辿り着いた頃だった。

まだまだ、傘を差さずとも平気な程度の小雨だけれど、雨粒の一つ一つがやけに大きく思えた。


 今はまだ平気だけれど、ぬかるんだ道でキャリーバッグを引くことを考えると、少しだけ億劫だ。

そんなことを考えているうちに、探偵は足を止めた。


 両隣は更地で、ぽつりと浮いたような佇まいの、こじんまりとした事務所。

木造の古い造りだけれど、長らく野宿を続けていた私にとっては、豪奢な城のように見えた。


 探偵は坂崎探偵事務所と記された看板にぶら下がったプレートをひっくり返す。

営業中という太字を見て、この粗暴な男も、立派に身を立てているのだなと思った。


「坂崎って言うんだ」


 少しだけからかう調子で話しかけてみたけれど、坂崎は仏頂面で暫く見つめ返してきて――


「あがれよ」


 それだけ言って、さっさと室内に上がり込んでしまった。


 そんなつもりは無かったのに、彼の事務所にまで来てしまった。

あてのない旅だったけれど、こんなに浮わついた気持ちで、導かれるままに歩いたのは久しぶりだった。

それに気付いた時、何故か事務所にあがるのが少しだけ怖くなったけれど、開きっぱなしのドアが吸い寄せるみたいに、私は敷居を跨いでいた。


 中に入った途端、どこか懐かしい匂いが鼻を突き抜けた。

実家のものとは全然違うのに、自分が帰ってくるべき場所に帰ってきたような気分になる。


 古い事務所だからだろうか。


 玄関にキャリーバッグを置いて、うんと伸びをして、深呼吸をしてみる。

身体が、爪先から解れてゆくような気がした。


 テーブルを挟む二つのソファの更に奥、階段が二階に続いている。

ここからでは二階の様子を知ることは出来ないけれど、きっと生活感が漂っているのだろうなと思った。


 古い木造、メゾネットタイプの住居兼事務所。

ささやかな城の主に羨ましさが芽生えてくる。

けれど、こんな素敵な場所に招いてくれたことに対して、無性にお礼が言いたくなった。


「紅茶は、切れてるな。おいクソガキ、コーヒーでいいか?」


「だからクソガキじゃないってば」


 やっぱり、言わない。

ちっとも似合ってない金髪に、私とちょっとしか変わらない背丈。

ぶっきらぼうで、すぐクソガキと呼んでくる。

どんなに幼かった時でも、そんな失礼な呼ばれ方をしたことなんて無いのに!


 ややあって、コーヒーの芳ばしい香りが漂ってきた。

豆の良し悪しなんて分からないけれど、私はこの香りが好きだ。

コーヒーを淹れる彼の後ろ姿は、小慣れているような雰囲気を漂わせていて、正面から見るよりよほどいいなと思った。


「砂糖とミルクは」


「砂糖を二つ。ミルクはいらないわ。舌がざらつくような感じがして好きじゃないの」


「なんだそれ。ブラックでいいだろ」


「やだ!」


 自分でもびっくりするくらい、大きな声を出してしまった。

耳が熱い。きっと真っ赤に染まっているのだろう。

彼は意地の悪い笑みを湛えながら、二人分のマグカップを持ってソファに座る。


「クソガキの舌だな」


 きっちりと締めていたネクタイを緩めながら。

するすると嫌味ったらしい言葉を零し続ける彼の口に、私はもう怒りを通り越して感心しつつあった。


 受け取ったマグカップから浮かぶ湯気を額に当てると、何かが解けてゆくような気がする。

芳ばしい香りに誘われて、一口。

角砂糖二つ分の甘みが、そのまま舌に染み込んでゆくようで、胸がすっとする。


 視線を感じて、彼の胸元に目をやり、恐る恐るそのまま徐々に上へ。

仏頂面を貼り付けて、彼はじっと私を見ていた。


 何か? と威嚇する気は起きなくて、けれど、目を背ける気にもなれなかった。


 付き合いがある、というほど見知った関係でもないから、こんな風に思うのは適当ではないのだろうけれど、こうして彼の顔をまじまじと見るのは初めてかもしれない。


 お酒が飲める歳なのに、私が学校に通っていた頃の、クラスメイトと大して変わらない幼い顔立ち。

けれどあまりにも不遜で、堂々としているその佇まいと、彼が着ているダークスーツはまさにぴったりだ。


 緩めたネクタイはやがて彼の首元をすり抜けて、骨張った手の中に収まる。


 意地の悪そうな三白眼はまだ私を見ているけれど、嫌な気分ではない。

彼は今、その視線の奥でどんな事を考えているのだろうか。


「あの」「なあ」


 声が重なって、私は口を噤む。

そうしている間に彼はコーヒーを啜る。眉を顰めながら。


「なんだ」


 何を言おうとしたのだろうか。私は。

何か言おうとしたのは間違いないのだけれど、頭の中から弾かれた言葉の行方を、私は知らない。


「……美味しい」


 苦し紛れな四文字。捻り出すのがやっとだ。


「コーヒー」


 彼は興味無さげに、マグカップを置いてソファの背もたれに肘を置いて。


「ふうん」


 彼の視線はやっと私から離れて、窓に向いていた。雨が、窓を叩いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る