ハゲがダサいとか最初に言い出したのは誰なのかしら~♪

カツラ美女もいるよ、ワカハゲメモリアル~♪

そんなオープニング曲が聞こえてきそうな今作、主人公はハゲ一族に生まれ、ワカハゲに悩まされる高校生・鷲頭 眩輝。
ハゲコンプレックスでありながらも、前向きにハゲの呪縛から解放されようと頑張る彼の姿が実に眩しい。ホント、心からハゲましたくなるキャラだ。

その主人公の前に現れたのが、長髪の天然美少女ヒロイン・鷹山 美桂。
が、彼女には決して知られてはいけない秘密があり、それを偶然知ってしまった眩輝が色々とかき回されて、次々と貴重な毛根が死滅していくというのが今作の大まかな流れである。

物語中には何度かハラハラさせられるシーンがあり、「やめてあげて。もう眩輝の頭髪は0よ」と言いたくなることもしばしばだ。しかし、その大ピンチの度に取る眩輝の男らしい行動に、きっと誰もがかのブルース・ウィリスが語った「男ってのは髪の量で決まるんじゃない。ハートで決まるんだ」という言葉を思い出すことだろう。
彼が眩しく感じるのはきっと額の広さだけが理由ではない。

また、ヒロインの美桂も結果的に眩輝の毛根を次々とデストロイしていくが、それは決して本意ではない。天然ちゃんだから、頑張ろうとすればするほどドツボにハマるだけなのだ。
事実、眩輝のハゲが治るようにと願掛けをすると語るシーンなどは胸がきゅんとなる読者も多いのではないだろうか。少なくとも私はなった。そして頑張ると言った彼女があっさり頑張れなかった時は「美桂、てめぇぜってぇわざとだろ!?」と叫んだものだ。
生まれつきのトラブルメーカー、恐るべしである。

そんな彼らの青春物語、終わり方はやや唐突に感じるものもあるが、今回語られなかった先を想像するのもまた一興。
彼らが高校を卒業する時、眩輝の頭に髪の毛は残っているのか?
そして伝説の木の下で待っているのは美桂か、それとも効果100%の毛はえ薬なのか?
「ハゲハゲしい野郎どもの詩」が流れるエンディングだけはなんとか回避してほしいものだ。

その他のおすすめレビュー

タカテンさんの他のおすすめレビュー491