2-9 対峙

 一週間後。


 「蒼の苔原」に長野市長・和田の姿があった。


 第二層に入ってすぐ、熱帯雨林風の森の入り口に立ち、木立の中に目を凝らす。



「……来たぞヒデ公! 姿を見せい!」



 和田の叫ぶ声に応え、木々の間から黒装束の忍者たちが姿を現した。



「果たし状とはな……随分古風なことをするでねぇか」



 小柄な老人――ヒデと呼ばれた男が、その先頭に進み出て和田と対峙する。



「今どき忍者なんてやってるあんたらに言われたくないねぇ」


「その頭領が和田っちであろ」



 和田はカラカラと笑った。



「そう、その通りだねぇ……まったくその通りだ。だからね、今日はその辺りの決着をつけようと思ってね」


「もし負けたら、和田流宗家の座を俺に譲る……本気なのか? 和田っちよ……」



 和田は正面の老人を見た。年老いた二人の忍者は、悲しげな瞳を交換する。



「僕が勝ったら役所への妨害活動をやめろ……などと勝手なことは言わない。お主らの気持ちも良くわかるからねぇ」


「……なぁ、和田っち。俺たちは、あんたが宗家であることに文句はないんだ」


「同じことさね。『魔界』から人を遠ざけるべき忍びの頭領が、積極的にダンジョン行政を進めるわけにはいかん。これはけじめなんだよ」



 二人は元の姿勢を崩さないまま、対峙した。ヒデと呼ばれた老人も、覚悟を決めたようだった。


 空間が歪むような緊張感が辺りを包む。二人を見守る忍びたちにも、緊張が漲り始めた。



 ――と、和田が不意に緊張を解いた。本の少しだけ身体を揺らして間合いを外す。



「……!?」



 必殺のタイミングを外されて戸惑う相手に、和田はにかっと笑う。



「その前に、だ。うちの若い連中が言いたいことがあるそうでな」


「……な……?」



 と、その時、和田の背後から照明が投射された。


 その照明を背後に受けて、ナナイを中心にダンジョン課の面々が並び立っていた。


 事態を見守っていたしのびの一人が、声を上げる。



「……謀ったか!」


「落ち着け。まずは聞いてやってくれぃ」



 そう言う和田の背後で、ナナイが拡声器を構えた。



「戸隠流和田派のみなさま。これより、市のダンジョン行政施策に関する説明会を開催します」


「せ、説明会……?」



 照明に照らされたスペースにスクリーンとプロジェクターが設置され、その前にはパイプ椅子まで並べられている。リコがその後ろで、台車に載せられた小型の発電機を起動した。ナナイによる拡声器の声が、発電機の起動音に続く。



「長野市がこのダンジョンをどのようにしていくのか、この機会に、地域住民の皆さまにぜひご理解いただきたく思います」


「えー、どうぞみなさま、もっと近くでお聴きくださーい」



 イサナと美谷島、金箱が前に出て、黒装束の男たちを誘導し始めた。忍びたちは戸惑い、顔を見合わせている。


 その様子を見て老人は笑った。



「見事なり。警戒をしていた相手の虚をこのように突くとは」


「僕じゃないよ、彼らがやったことだ。それに、彼らは本気だよ」



 イサナたちは辺りを歩き回りながら、説明会の案内を叫んで回っている。場の雰囲気に流され、パイプ椅子の方に向かう忍びが現れ始めていた。



「……冗談じゃねぇ! なにが説明会だ!」



 怒声が鳴り響いた。


 見ると、ヒデ老人の後方に、小平という若い忍者が立ち、声を張り上げていた。



「結局、果し合いってのも嘘じゃねぇか! 誤魔化されねぇぞ!」



 肩をいからせ、小平は説明会会場の方へ向かおうとした――と、その前にイサナが立ちはだかった。



「落ち着いて。まずは席にお座りください」


「……てめぇら役人はいつもそうだ。二言目には『市民のご理解を』なんて言う割に、やってることは結局、てめぇらの都合の押し付けじゃねぇか」


「……」


「もう黙ってられるか! なにが説明会だ! こんなもん、ぶっ潰してやる!」



 小平のその声に、呼応するように何人かの男が身構えた。それに応えるように、イサナは右腕の袖をまくり上げる。



「おっと……お前の『能力』は使えねェぞ? 大腕の」


「……『封印の陣』でしたっけ?」



 ニヤリと笑うイサナの背後で、金箱の身体が舞うようにターンした。



 パラララッ!



 タイプライターを叩くような音が鳴り響き、金箱がいつの間にか両手に構えたハンドガンから、弾が放たれる。それはイサナたちの立つ場所から、左右10メートルほど先――草の陰に設えらえた小さな置物を撃ち抜いた。



「……! 貴様……!」


「『混沌晶石カオスキューブ』を使い、瘴気の働きを抑制して魔物や特能者の力を弱める研究は、うちでもしてたんだ。大き目の結晶でないと効果が出なくて苦労してたけどね」



 説明会場からリコがVサインをしてみせた。



「……ふん、それがどうしたってんだ。例え『特能者』だろうと、お前みたいな素人に負けるかよ」



 小平と、他の忍者たちが前に進み出る。イサナ、ハンドガンを構えた金箱、そして木刀を持った美谷島もまた、その場で身構えた。



「イサナ!」



 ナナイがかける声に、イサナは振り向かず応える。



「ナナイさん……説明会、始めましょう」



 ナナイは頷き、拡声器をマイクに持ち替える。設置したパワードスピーカーに電源が入り、拡声器よりも明瞭な音で、ナナイの声が響いた。



「これより、長野市役所・企画制作部によります、ダンジョン行政施策についての説明会を始めさせていただきます」



 プロジェクターがスクリーンに、パワーポイントのプレゼンテーション画面を映し出したのと、黒づくめの忍者たちが地面を蹴るのが同時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る