シーン2:赤の暴走

 真紅の化け物が船内を闊歩する。


 ソレは、二メートルほどの獣の姿をしていた。

 ソレは、血よりも鮮やかな、紅い液体でできていた。

 ソレは、手当たり次第にその牙を人間に突き立てていた。


 いかな船員がオーヴァードとて、それ以上の力で襲いかかられてはどうしようもない。

 船内の秩序はすでにない。

 

 紅い地獄を、隼人と志津香は走る。


隼人:なんだこれ……。

志津香:血の従者でしょうね。遺産がブラム=ストーカーらしいと、話には聞いていますわ。

隼人:オーヴァード2、3人をまとめて倒せる従者かよ……。

志津香:連中、意図らしきものは無いようですわね。人間を見れば手当たり次第襲う。獣と同じです。

隼人:そりゃ逆にまずいな。チャロって子も危ないんじゃないか?

志津香:かもしれません。奥へ急ぎましょう。

隼人:ああ。


 ふたりは船の奥へと向かう。

 見つからなければ従者は襲ってこない。

 時に止まり、時に急ぎ。

 無用な戦闘を避けて進む中、隼人がぽつりとつぶやいた。


隼人:なあ、ちょっといいか。

志津香:なんでしょう。

隼人:遺産ってのは、どれもこんなにヤバイものなのか? 俺はよく知らないんだが……。

志津香:言葉は悪いですが。これはまだマシなケースですわ。

隼人:マジかよ……!

志津香:使い方によっては世界を左右する代物です。良くも、悪くも。

隼人:そんなものを相手にしてんのか、あんたら。

志津香:世界を守りたいという一心ですわ。それはあなたも同じでしょう?

隼人:さあ、どうだろうな。そこまでたいそうなことは考えてねえよ。ただ――。

志津香:ただ、なんですの?

隼人:目の前でこんなことが起きちゃ、動かねえわけにもいかねえ。

志津香:ふふふ、それこそが世界を守るということですわ。

隼人:そんなもんかね……。

GM:では、そんな会話をしつつ奥へと進んでいると――。


 銃声、怒号、そして従者のうなり声。

 かすかだが、隼人たちはそれを聞き逃さなかった。


「どうする?」


 隼人は志津香に問う。


「決まっていますわ」


 世界を守っている、と言った少女は当然だとうなずいた。


「襲われている人を助けます!」


志津香:彼らもUGNエージェントですから。

隼人:そういやそうだった。こいつらもUGNだっけ。

志津香:ええ。道を違えていても、彼らは仲間です。

隼人:さすがは本部エージェント。そんじゃいっちょ手伝うかね!


 隼人は従者に斬り込んでいった。

 疾風のように振るわれた日本刀は、たやすく紅い獣を両断する。

 だが。


 そう思えたのも一瞬だけ。即座に従者の体はつながり、元に戻った。


「げ、嘘だろ!」


 隼人は思わず叫ぶ。


「切れ味がよすぎるのですわ、きっと」


 見上げれば、従者の頭上に飛んだ志津香の姿。

 巨大なハンマーを振りかぶり、それを導く星が五つ瞬いている。


「そういう相手には、こうですわ!」


 轟音と同時に、紅い液体があたりに飛び散った。


志津香:《瞬速の刃》+《コンセントレイト》。ダメージは25点ですわ。

GM:ん、それで従者はつぶれるね。

志津香:襲われていた人たちはいかがです?

GM:まだ恐怖から脱していない状態で、銃をそちらに構えている。彼らは言う――


「お、お前たちはなんだ……? この船のものじゃないだろう!」


 生き残ったのは三人。そのうち、もっとも年上らしきヒスパニック系の男性がそう叫んだ。


「ええ、侵入者ですわ。ですが、味方です」


 志津香はそれだけを言うと、手元に星を呼び出した。


志津香:《ポケットディメンジョン》。ここを避難場所にしてください。

GM:「信用できると思うのか……?」

志津香:使わないならばそれでも結構。しかし、船内よりはよほど安全だと思いますわよ。

GM:言葉に詰まるUGNエージェント。他二人は「隊長……」「安全を優先の方が」などと言っている。

隼人:せっかく助かったんだ。死ぬことはねえだろ。

GM:「……わかった」そう言って隊長は銃を下ろす。

志津香:一応聞いておきますが、何が起きているかはご存じですか?

GM:「いや、わからない。警報が鳴り、気がつけばこの有様だ。だが――」

志津香:遺産、ですか?

GM:「ああ。保護対象を隔離している区画から、奴らは現れたように見えた。そちらに行った連中は誰も帰ってきていない」

志津香:なるほど。……やはり、一刻も早くそちらに向かうべきですわね。

隼人:詳しい場所はわかるのか。

志津香:ええ、だいたいは。


「ま、待ってくれ!」


 奥へと向かおうとする隼人と志津香と止めたのは、まだ若い隊員だ。


「今更だけど、助けてくれたことに礼を言いたい。君たちがこなければ僕たちの命は無かった……」


 彼はバックパックを探り、メディカルキットを差し出す。


「せめて、これを受け取ってくれ」


志津香:当たり前のことをしたまでですわ。でも、お礼はありがたくちょうだいいたします。

GM:これは応急手当キットとして扱ってね。

志津香:HPが少し回復できますわね。隼人さんにはよいのでは?

隼人:あー、俺は勝手に《電光石火》でHPが減るマンだからな。人助けはするもんだ。言い出したのはアンタだけど。

志津香:仲間が恩恵を受けられれば、それでよいですわ。

隼人:あんた、ほんとに出来た人間だな。年下とは思えねえよ。

志津香:ふたつしか変わらないですから。……さあ、行きましょう。

隼人:ああ。


 再び遺産と、そこにいるであろう少女を目指し、奥へと進む隼人たち。


 行き道で幾人かのUGNエージェントを助け、同じように避難を指示した。

 指示に従うもの、従わないものがいたが、それは彼らの判断だ。


 しかし――。


GM:ここでまた〈知覚〉か〈知識〉の判定をしてもらおうか。

志津香:ま、また一般判定ですの……! うう、GMが私をいじめる……!

GM:知らんがな(笑)。

隼人:大丈夫! さっきは普通だったから! キャンペーンを超えて呪いは解かれたはず!

志津香:そうですわね。そう信じますわ……! では〈知覚〉で!

GM:目標値は7だよ。

志津香:あああああああ、6ううううううう!

GM:解かれていなかったか……(笑)。

隼人:しょうがねえ、《電光石火》を使うか。さっきアイテムもらったしな。……9で成功。

GM:では隼人はわずかな違和感を覚える。ここまで数度、UGNエージェントを助けてきた。だが誰も、隼人たちに攻撃を仕掛けてこない。

隼人:…………。

GM:敵意が薄い、そういう違和感だ。

隼人:なるほど……。


(ここまで信用されるものだろうか)


 隼人は考える。

 偶然かもしれない。だが、気にはなる。


(確かに窮地を助けた。恩義に思うのはわかる。だが、俺たちは侵入者)


 もっと警戒してもいいはずだ。

 むしろこの混乱を仕掛けた側だと疑われてもおかしくない。

 だが――。


隼人:確かにおかしいはおかしい、か。

志津香:どうかしましたか?

隼人:…………いや、なんでもない。

GM:おや。

隼人:まだ気にしすぎ、という可能性もあるからな。一旦胸の内に閉まっておく。

GM:了解。では何度かの救出劇を経て、キミたちは遺産保管区画にやってくる。


「ここ、のようですわね」


 巨大な扉の前で志津香は立ち止まる。

 銀行の金庫を思わせるようなその扉は、しかしだらしなく半開きになっていた。これでは封印の意味は無いだろう。


隼人:開いている? ……GM、扉に不審な部分は?

GM:無いよ。普通に開いている。

隼人:……そうか。

志津香:扉がどうしましたの?

隼人:あー、ちょっとな。さっきのことと合わせて後で話すさ。今は、捕まってる女の子を助け出すのが先決だ。

志津香:ですわね。では改めて、行きますわよ。


 隼人と志津香は互いにひとつうなずくと、その区画へと踏み込んだ。


 むせかえるほどの血の香り。

 真っ赤に染まった壁と床。


 その奥で目を光らせるのは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る