Develop 8

 Re-17は博美の書斎で、博美と向かい合って座っていた。誰もしゃべらない静かな空間。博美の顔色をうかがうが、博美の顔は、いつもの須賀野博士モードで何を考えているのか分からない。

 不意に博美と目が合い、「あ」と声を漏らす。博美はクスリ、と笑い、微かに口角を上げた。

「どうしたの、そんなに私の顔を見て。何かついてる?」

 Re-17は首を横に振った。「なら、良かった」と博美はまた笑ってみせる。

「……先生、僕のこと、怒ってる?」

 恐る恐る博美に訊く。

「ええ、怒ってるわよ」

 想像していた通りの出来れば違っていてほしかった答えだ。

「我が子のように作り、育てている貴方が無理して倒れるって聞いて、私が平常でいられると思う?」

「ご、ごめんなさい」

 博美がまたクスリ、と笑う。

「いいの。私はそれ以上に嬉しかったのよ」

 Re-17には、その言葉が理解出来ず、博美に首をかしげてみせる。

「貴方が無理をしてまで、何かに興味を持ったこと。それがとても嬉しかったの」

 珍しく、博美が満面の笑みを浮かべてみせた。Re-17は怒られないという安堵よりも、本当に嬉しそうに笑う博美に対する驚きの方が大きかった。

「どうだった?」

「何が?」

「榎宮麗紅よ。あの子に会いに行ったんでしょ?」

 Re-17は素直に頷いた。

「楽しかったよ。最初、ロボットだって言った時はびっくりしてたけど」

 博美は「そうでしょうね」と言って笑った。

「それから、ね、麗紅が僕のこと、初めての友達って言ってくれたんだ」

 Re-17は麗紅に友達と言われたことを思い出して、表情を緩めた。博美は一瞬目を見開いてから、また口許を緩めた。

「そう。それは良かったわね」

「それから、麗紅がね───」

 レイセと名前を付けてくれた、と話そうとしたが、やめた。これは、言わないでおきたい、と何故か思った。

「麗紅ちゃんがどうしたの?」

「・・・・・・何でもない」

 Re-17は笑って誤魔化した。

 突然、博美のポケットの中でタブレット端末が震えた。ポケットからそれを取り出し、画面に映る内容を確認する。端末をポケットの中に戻し、ヘアゴムで髪を結び直す。

「そろそろ仕事に戻らなきゃ」

「頑張ってくださいね」

「ありがとう」

 博美は手を振り、部屋を出ていく。

 一人部屋に取り残されたRe-17は、麗紅との会話を思い出しては一人で笑っていた。

 ───レイセ。

 麗紅が付けてくれたRe-17の名前。何度も記憶のデータを繰り返した。製造番号じゃない、自分の名前。何だか、人間になったような気分になる。お前は生きていると言われているような気になる。

「レイセ、レイセ」

 今度は口に出して言ってみる。不思議な響きだ。

 不意に、博美に名前のことを言わなかったことが頭を過ぎる。

 名前のことは秘密でも何でもなかった。でも、何故か麗紅と自分の二人だけの特別な名前に

 ───ん?

「どうして、僕は、特別な名前にしたかったの?」

 Re-17は自分が生み出した望みの理由が分からなかった。


 To be continued……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る