第8話 なぜ日本には怨霊が多いか

「なーるほど……首の絆創膏はそーいうわけかあ……」

 

 とサダコ。もうかなり酔いが回っている。


「痛々しいだろ」わたしはあまり酔っていなかった。「でも、そんなの……聞いたことある? 幽霊が噛み付いてきた、なんて話、初耳だろ」

「いやあ、お腹に乗っかってきて首を絞められた、とか足首を引っ張られた、とかいろいろ、そーいう話はあるじゃん。ああ、ユーレイにレイプされた、って女 のヒトもいるみたいだけどね~……それはどうだか。単に欲求不満からきた妄想だと思うんだけど……全身にキスマークがついてたり、痣ができたりすることも あるんだってさ」

「……おれの場合も、そういう感じだ、って言いたいわけ?」

「あり得るかもよ……無意識のうちに潜んでいる、罪悪感の表れとか。あはは」

「それはないな」わたしは笑った。

「それはないよね」サダコも笑う。

「ただまあ……おれにしてみれば、生命に関わる問題だよ……もう少しで、殺されるとこだったんだぜ」

「そしたら、あんただってラクになれたのに」

「いや、おれは別にラクになんかなりたくない……別に苦しくないし……生きていたいんだよ」


 サダコが煙草に火をつけて、呆れたような顔でわたしを見た。

 ああ、確かに。ムシのいいことを言っているのはわかっている。


「で……その子の幽霊を、祓ってほしい、とかそーいうわけ? ……さっき言ったけど、それ、ムリだから」

 サダコは二杯目のビールを半分ほど飲み干していた。まだ酔ってはいない。

「それは……」おれはまだ一杯目。でも、煙草は四本目だ。「道義的、道徳的にできない、ってことかな。それとも、スキル的にできない、ってことなの?」

「……いや、確かにあんたの言ってることは道義的にも道徳的にも、ほんっとハナシになんないけど……道義的とか道徳的とか、どうせあんた、そんなのどうで もいいでしょ? てか、スキルの問題とか、そーいう問題じゃなくて、あたし、お祓いとかしたことないし。おばあちゃんも見えるだけだったから……お祓い はできなかったんじゃないかなあ? ごめんね。アテが外れて。あたしを殺す?」

「……いや、それは……どうかな」

 まだ、生かしといてやる。

「非情なんだかそうじゃないんだか、どっちだんだろうね、あんた」


 どうせ、この女を怖がらせることなどできないのだ。

 幽霊たちが、わたしを怖がらせることができないように。

 しばらく沈黙が流れた。

 サダコは二杯目のビールを片付けて三杯目を注文し、煙草を吹かしながら次のジョッキの到着を待っていた。

 視線はぼんやりと遠くを見ている。

 一体、このホールには何人の幽霊がいるのだろうか。直接的にせよ、間接的にせよ、誰かのせいで死に追い込まれ、彷徨っている幽霊が。


 わたしの背後のオバサン幽霊は、まだ俺の耳元で『死ね! 死ね! 死ね! 死ね! 死ね! 死ね!』と叫んでいるのだろうか。


 いや、わたしは死なない。死にたくはない。

 死ぬには人生は愉しすぎる。

 まだやりたいことが多すぎる。

 何とかならないものだろうか……わたしは黙ってサダコの横顔を見ていた。


 と、突然、サダコがわたしのほうに向き直る。

「お祓いはできないけど……あんたにぴったりの方法、ないこともないよ。完璧な方法じゃないけど」

「ほんと?」

 思わず、前のめりになってしまった。

「……いくら払う?」

「……いくらで教える?」

「……いくら払える?」

「……いくらが相場?」


 サダコの次のジョッキが来る前に、わたしたちは情報の値段交渉をした。

 わたしがいくらでこのたわごとを競り落としたのかは、秘密にしておきたい。


「…………で、どんな方法なの?」

「……まあ、簡単に言うと……」新しく来たジョッキに口をつけるサダコ。「幽霊を他人に押し付けるわけ。あんたを呪ってる幽霊を、誰かほかの人に押し付ける……どう? あんたみたいなゲスにぴったりでしょ?」

「……そ」余りに奇妙で、荒唐無稽な話だ。「……そんなことができるの?……幽霊を他人に押し付ける? ……幽霊は、おれに怨みを持っておれを恨んでるんだろ? それを、何の関係もない他人に押し付ける? そんなことできるの?」

「それって道義的な意味で言ってんの? スキル的な意味で?」

 サダコは意地悪な笑みを浮かべて、わたしの興奮を楽しんでいる。

「もちろん……後者だよ。聞くまでもないだろ? で……なんで、なんでそんなことができるわけ?」

「……意外に思うかも知れないけど、幽霊がこの世をうろうろしたり、人に取り憑いたりするのって、あんまり生前の怨みとかムネンとかとは関係ないの……ま あ、あんたの場合は特別だけど。おもいっきり恨まれるようなことしてるわけだから……まあそれはいいとして、ほとんどの幽霊は、誰かに怨みを晴らしたいとか、思いを伝えたいとか、そういう理由でこの世をうろついてるんじゃないの」

「じゃ、じゃあ……何のために?」

「みんな、憂さを晴らしたいのよ」

「憂さ?」意外な答だった。「なんだそりゃ?」

「わかる?……日本には何で幽霊が多いか?」


 “わかる?”と言われても……わたしも幽霊は見るが、サダコほど幽霊に詳しいわけではない。


「いや……そもそも『日本は幽霊が多い』ってのも初耳だけど。他国に比べて、ってこと?」

「そう。それは、日本人の国民性が大きく、おーきく影響してんの」ビールをあおるサダコ。喋りがさらに滑らかになっていく。「日本人は基本的に、他人の幸 福を心から喜ばない。喜ぶフリをするだけ。他人の幸福を、ひたすら妬むのが日本人。それだけならまだしも、自分が不幸に見舞われたときに、他人が自分と同 じ不幸を共有していないことを、リフジンだ、って感じるのが日本人。日本人は、自分が不幸だと、周りのみんなも、同じ不幸に引きずり込みたい、って考え る。たとえば……そうだなあ、わかりやすい例で言えば、ノーシを“死”と認めるか、ってことで、いろいろ論争があるじゃん……?」

「ノーシ?……脳死のこと?」

「そう、それ。国がゾーキ移植のために、ノーシ状態の人間を“死体”と認めるかどうか、って話になったとき、別に国がそれを認めた結果、ノーシ状態にある 人が国の都合でバラされて強引にゾーキを取られる、ってわけじゃないのに、ノーシ状態の人間を家族に持っている人は、ノーシを“死”と認めることに反対する。『うちの子供は“死体”なんですか!』って感じで……よく考えてみればヘンだよねえ? ……不合理だよねえ……?」

「……うーん……」

 こういう話題はあまり得意ではない。

「別に、あんたんとこのノーシの家族を、ムリヤリ誰かが長生きするための“材料”にしよう、ってんじゃないことくらいは、家族にもわかってるわけで しょ? ……つまり、家族の本心は、こうなわけよ……『うちの家族がノーシ状態なのに、他人がこの制度のせいで健康になるなんて許せない!』……って感じ」

「それは、どうかなあ? ちょっと、穿った見方じゃないか……?」

「ウガってないウガってない。じゃあ、何で日本には死刑制度があると思う? あんた、こっちなら想像できるでしょ?……たとえばあんたが捕まって、裁かれて、死刑になったとしても……あんたに殺された人たちの遺族は、一瞬はスッキリするかもしれないけど、別にハッピーになれないよね? ……なんで遺族があ んたの死を望むのか、といえば……自分の家族が死んだのに、あんたが生きてるなんて許せないからよ」


 “あんた”のところでビシっ、とサダコに指を突きつけられた。


「でもみんながみんな……そんなに醜い心の持ち主ってワケじゃないだろ?」

「人殺しのクセに何キレイ事言ってんのよ……誰の心だって醜いわよ。特に、死んじゃって幽霊になると、それが剥き出しになる……これはホントだよ。幽霊ってつまり、透明人間と同じだからね。あたしやあんたみたいに、特別な人間にしか姿を見られない。そして幽霊のやることは、もちろん法律に問われるわけ でもないし、警察だって絶対に捕まえられない。完全な自由だよ。誰にも存在を知られず、好き勝手に振る舞える、ってのは、ほんとうに完全な自由。誰だって 生きてるときには、いろんなことに縛られてるでしょ? ……法律はもちろん、世間体や、家族とかに……でも、そんなのから一気に解放されたとなると、どうな ると思う?……どんな酷いことだってやるよ。どんなに無意味で、理不尽で、不可解なことだってやるよ……自分が楽しければ、それでいいの。“死んでる”っ てことは幽霊たちにとっては不満なことだけど、生きてる連中にいやがらせして楽しむ、ってのは、幽霊の皆さんにとって、とーっても楽しいことなの。って か、唯一の楽しみなの。何だってやる……幽霊になってこの世をウロウロしてる奴なんて、結局みんなそういう奴なんだって…………あっ」


 と、サダコがピタリと口をつぐむ。


「どうした?」

「あんたの耳元で喚いてたオバサンが、あたしのこと睨んだ」


 そう言うと、サダコはケタケタと笑い始めた。

 周りの客やホール係たちは、さぞ楽しい話題で盛り上がっていると思うことだろう……まさか、殺人と、日本人の心の暗部と、幽霊の話題でここまで楽しそうに笑っているとは思うまい。


「それと……幽霊たちを他人に押し付ける、って話はどうつながってるの?」


 そろそろ核心に踏み込みたいとこだ。


「だから、幽霊さんたちにしてみると……ほんとは呪い殺す相手は、あんたじゃなくていいの。誰だっていいの。今は、あんたに殺されたから、あんたんとこ に出てきてるけど……あんたを呪い殺すことができたとしても、ジョーブツなんてするわけないよ。あんたを呪い殺すことができたとしたら……幽霊のみなさ んは、自分のパワーを認識する……自分が人を殺せて、しかも今、幽霊なんだから、誰に咎められることもなく、誰から罰を与えられることもなく、それを繰り 返せることに気づくわけ。だから、手当たり次第に生きてる人間を殺し始めるわけ……怖がらせてノイローゼにして、自殺に追い込んだり……朝のラッシュ時 に、駅のホームでどん、と誰かの背中を押したり……生まれたばかりの赤ん坊の息を止めたり……」

「恐ろしいなあ……」

 理解できない話でもない。とくにわたしには。

「そう、みんなあんたと同類だよ」

 サダコが満面の笑みを浮かべた。

 そのとき、ぞろりと歯が剥き出しになる。

 

 そのきれいな歯並びは、あの少女に似ていなくもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る