1-9.仕事明けのコーヒー

「いやー。それにしても、解決してよかったねえ!!」


 役所まで戻る途中、やっぱり照子はしゃべりっぱなしだった。

 ソクラの前を大きな歩幅で、ずんずん歩いている。


 あまりにコロコロとコケるので、頭のチョウチンアンコウみたいな触覚を光らせるよう、さっきアドバイスしたばかり。

 それで多少は足元が見えるようになったせいか、足どりが軽い。


 ご機嫌すぎて、スキップでもしそうな勢いだ。


「すっごい大事件だったけど、私たちがいればこんなもんよね!」

「事件とか、人聞きの悪い言いかたやめろ。そんなたいしたことじゃない」


 ソクラがぶっきらぼうな声を出す。


 照子は、やっぱり気にしていないようだった。


「そっか!! でも、事件が解決して、夜明けのコーヒーがうまいぜ、みたいな!」

「ここ夜明けとか、こないし」

「しまったー!! そしてもうひとつ、ダブルしまったぁぁぁぁっ!」


 照子が頭をかかえて、大騒ぎする。


 すごくどうでもいい気分で、ソクラは聞いてみた。


「二回目のしまったは、何だよ」

「マンガ喫酒場で、コーヒーもらってくればよかった!」

「そこらで買え」

「そうだね!! でも、このへんはお店がないねえ」


 あたりをキョロキョロ見回す照子。


 目の前には城が見える。

 二人が立っている場所から、少し進んだ先。


 そこには眠らずの女王が住む、漆黒の城がある。

 ヨナカヘイムで、もっとも大きな建物にして、妖精王族の権威を象徴する建造物だ。


 城のあちこちにある窓からのぞく、ほのかな明かり。


 女王の名が示すとおり、城内に眠りは訪れない。

 お城は二十四時間営業なので、中では常に誰かが働いている。

 そのため、誰からともなく『不夜城』と、そんな名前で呼ばれるようになっていた。


 その中に、ソクラが役所として使っている部屋もある。

 城内の一室を女王から貸し与えられているのだ。


 いつもは外回りが終われば、その部屋で書類を書く。


(今日は……そうか。もう……何も手配する必要がないから……書かなくてもいいのか……)


 いつもと段取りの違う仕事ぶり。

 そのことを思うと、少しだけ不思議な気分になってきた。


「それにしても、ソクラちゃんはすごいね!! あっというまに事件解決だよ!」


 考え込んでいるところで、照子が騒ぎたてる。


「いや……そういうわけでも……」

「私、仕事の先輩がこういう妖精でよかった!! 理想の上司って感じ!」

「そ、そうか……」

「へっへーん。でも、抱かれたい妖精ナンバーワンの座は譲らないぜ!!」

「いらねえ」


 ソクラは苦い表情になった。


(よく考えたら……今回……こいつがいなかったら……というか、私……何もしてないような……いや、でも……いや。やっぱ、何もしてないか……)


 最初にバンシーから話を聞けばよかった。


 たったそれだけ。

 そして、そのあとのことは言うまでもない。


 照子がいなければ、何も解決しなかったはずだ。


(あ……私、本当に……何もしてないや……)


 ソクラは、ちょぴりうしろめたい気分になった。


「まあ……まあ、アレだ。今夜はおまえも、よく……がんばった」


 そんな気持ちがあったせいか、出てくる声も途切れがちになる。


 照子の触覚が、ピコンと音をたててはね上がった。


「えっ!! マジすか! 私、グレート!? ホメられた!」

「近い。まぶしい」


 照子が目と触覚の先をきらめかせながら、グイグイと顔を寄せてくる。


 なかなか離れてくれない。

 しょうがないので、ソクラは照子の頭を撫でてやった。


「エーヘーヘー」


 照子が、にぱーと笑顔になる。


「今日は、これが一番うれしい!」


 まぶしいくらいにイイ笑顔を浮かべて、ほがらかに笑う。


 ソクラは、ちょっと照れくさくなった。


「そ、そうか。まあ、これからも……」


 がんばれ、と言おうとしてちょっと考える。


(まあ……他のやつと組みたいなんて言って……まわりに迷惑かけるのも悪いし……しばらくは……こいつで我慢するか……)


 頭の中にあったコンビ解消案にバツ印をつけて、ソクラはふうと息を吐く。


「これからも、がん……」

「ああっ!! あそこにキノコンビニがあるよ!」


 照子がビシッと指した先。


 そこには、テツヤキノコそっくりの建物がある。


 ヨナカヘイムにある、唯一の商店と言えば、これだけだろうか。

 テツヤキノコを加工して作った、さまざまな商品を売っている。

 食べ物、飲み物、お菓子、衣類、雑誌、調理器具、クリケットのラケット、ゴルフ用品───なんでも揃う。


 ようするに、田舎の雑貨屋。


「ナイスタイミング!! コーヒー買って帰ろう!」

「行って来いよ。私は先に帰るから」


 はしゃいでいる照子に、ソクラは背をむけた。


 ところが、手をつかまれて引っぱられる。


「一緒に行こうよ!! ソクラちゃん!」

「一人で行けばいいだろ……」


 などと言いつつ、ズルズル引きずられていくソクラであった。


「ソクラちゃんは、何味のコーヒー飲むの? ピーチ? バナナ? ハンペン?」

「コーヒーはコーヒー味しかねえよ」

「フレーバーだよ、ソクラちゃん!! 今ね、トロロコンブのフレーバーとかあるらしいよ! ドキワクもんだぁ!!」

「飲みたくねえ」

「あっ!! でも、コーヒー飲んだら眠れなくて、寝不足になっちゃうね!」

「飲んでも飲まなくても寝不足なんだよ」


 ソクラは仏頂面になる。


 ヨナカヘイムの平和は、今夜も無事に守られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妖精さんは眠れない タカハシヤマダ @magicalelec

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ