鳥になる夢を見て、目を覚ました。


「へぇ、気持ちよさそーじゃん」

 朝のホームルーム前、友人たちにその夢のことを話すと、尚美なおみはそう言って面白がった。

「教室で、いきなり背中に羽が生えて、窓から外に飛んでく? あたしもソレやりたいなー。特に、地理のハセガワの授業中」

「……尚美は実際に見てないから、そんなコトが言えるんだって」

 もえは、憮然とした顔で言う。

「結構グロかったんだよ? 背中とか、めきっ、ごきって羽が生えてきて、制服のブラウス突き破ってさ。あー、思い出すのもヤだ」

 背中に夢の中の感触が甦り、萌はぶるぶるっと身体を震わせる。自然に茶色がかったセミロングの髪と、襟元に結んだヒモタイが微かに揺れる。

「気にしない、気にしない。萌、寝る前に、何かヘンな映画でも見たんじゃない?」

 咲子さきこがとりなすように言った。

「『ザ・フライ』とか」

「それ何?」

 尚美が尋ね、にこやかに咲子は答える。

「えっとね。科学者がね、ハエと融合してハエ男になっちゃう映画」

「咲子……ソレ、全っ然フォローになってない」

 萌はため息をついた。

「だいたい、映画なんか見てるヒマないって。今日から新学期なんだよ? 八月三十一日の夜なんて、宿題に追われてるに決まってるじゃない」

「……それもそうね」

 ワンテンポ遅れた感じで、咲子が納得する。

「あたしも夕べ思ってたもん。何で高校一年の夏休みなのに、こんなに勉強しなきゃいけないのーって」

「全くだ」

 尚美もうんうんと頷く。

「冗談ヌキで、羽がほしいよ本当に。自由になりたい! って感じ」

「あー、何かそんな歌あったよねぇ。『翼をください』だっけ?」

 尚美と咲子の会話に、「他人事だと思ってさぁ」と、萌は再びため息をつく。

「……んーでも、ヘンな映画は見てないけど、ヘンなことならあった、かな」

「へぇ、どんなどんな?」

 面白いもの好きの尚美が、目を輝かせて飛びついてくる。

「昨日、宿題しに図書館に行ってたのよ」

 考え考え、萌は話し始めた。「で、閉館時間になって、帰る途中……」


 平日ならば市民図書館は夜七時まで開いているのだが、昨日はあいにく日曜日だった。

 夕方五時に早くも追い出された萌は、まだ日がかんかんと照りつける中、「あっつー」と文句を言いながら家に向かって歩いていた。

 図書館と自宅との中間辺りまで来た頃には、既にTシャツは汗だく。缶ジュースの自動販売機を見つけ、地獄に仏とばかりにリュックから小銭入れを取り出した。五百円玉を入れて烏龍茶を一本買い、出てきたお釣りをじゃらじゃらと財布に戻そうとする。

「あっ」

 手元が狂って、百円玉を一枚落としてしまった。硬貨は鈍く輝きながらアスファルトの上を転がっていき、そのときちょうど道を歩いてきた誰かの足元で止まった。

「――世の中、思い通りにはならないものね」

 そう言うと、その誰か――長いストレートの黒髪に白のワンピース姿の少女は屈んで百円玉を拾い、萌に差し出してきた。

「はい」

「……ありがとう」

 お金を転がしたくらいで大袈裟だな、と思ったが、大人しく礼を述べて硬貨を受け取る。

「あなた、城東じょうとう高校?」

 少女が尋ねてきた。いきなりだったので、疑問を感じる間もなく答えてしまう。

「そーだけど」

「名前は?」

見城けんじょう、萌」

「ふうん。ケンジョウ、モエさん」

 答えてしまったあとで、萌はまじまじと相手を見た。萌と同じような年頃の、なかなか綺麗な子だ。彼女のほうも、穏やかに微笑みながら萌を見つめている。結果的に二人でじっと見つめ合う格好になって、萌はひどく落ち着かない気持ちになった。

「ねえ、モエさん」

 初対面の萌の名を親しげに呼んで、少女が話しかけてくる。

「あなた――」


「それで、その子が、次に訊いてきたことってのがさ……」

 萌がそう言いかけたとき、教室の前のドアがガラッと開いて

「とっくの昔にチャイム鳴ってるぞ、お前ら!」

 担任の中林なかばやしが、教室に入ってきた。

「ほら、久々で話し足りないのはわかるが、さっさと席につかんか」

 手近にいた男子の頭を出席簿で小突きながら、教卓へと向かう。慌てて萌たちも自分の席に戻った。全員がとりあえず席についたのを確認すると、中林は口を開く。

「長ぁい長い挨拶は後回しにして、まずは転校生を紹介する」

「転校生?」

 その言葉に、もともと静まっていなかった教室がさらに騒がしくなった。

「うそ、マジで?」

「センセー、男? 女?」

「静かに!」

 大声をあげて、中林は生徒たちを制する。それから、廊下に向かって声をかけた。

「イヌイさん、入りなさい」

 呼ばれて、外で待っていた転校生が教室に姿を現す。城東のブレザーの制服とは違う、セーラー服姿の女子。ストレートの長い黒髪。その瞬間、萌は慄然とした。

 あの子だ。

 ――脳裏に、昨日の問いが甦る。訊かれたときには意味がわからなかったが、今ならばわかる、あの問い。



「モエさん。

 あなた、鳥になる夢を見たことはある?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る