希望

「開けてください」

 甕の中から声をかけられて、パンドラは驚いた。幼い女の子のような可愛らしい声だった、パンドラ自身は〝幼い女の子〟というものを知らなかったが。彼女は神々によって創られた最初の女であり、彼女から全ての女は始まるのだから。

 声は言う。

「わたしをここから出してください」

「駄目よ!」

 パンドラは叫んだ。

「私はもう既に、取り返しのつかないことをしてしまったの。決して開けてはいけないと言われた甕の蓋を開けて、多くの災いを世に解き放ってしまったのよ。これ以上、災いを外に出すわけにはいかないわ……」

 プロメテウスが天上から火を盗んで人間に与えたことに怒った神々は、パンドラをプロメテウスの弟エピメテウスに嫁がせた。災禍の詰まった甕を、贈り物として。好奇心に負けたパンドラが、甕の蓋を開けるのは時間の問題だった。

 もやもやとした形のないものが甕から溢れ出た瞬間、慌ててパンドラは蓋を閉じた。だが時既に遅く、数多の災禍が飛び去ったあとだった。疫病。飢餓。暴力。疑念。不安。嘘。嫉妬。憎悪。次々に襲う苦しみに人々は怒り狂い、あるいは嘆き悲しみ、パンドラは悔恨に責め苛まれている。

「心配することはありません」

 歌うように、声は語りかける。甘く、優しく。

「何事も、永遠には続かぬもの。どんな苦しみにも、いつかは終わりが来ます。それを告げ報せるために、わたしがいるのです」

 その心地よい響きに、パンドラは思わず身を委ねてしまいたくなる。信じたくなる。

「あなたは、いったい……?」

「わたしの名は、〈希望〉です。

 ねえ、パンドラ、わたしをここから出してくださいな。悪いようにはしませんから」


 そして、狭い甕から解き放たれた〈希望〉は、可愛らしい声で歌いながら、世界へと飛んでいく。


 わたしの名は、〈希望〉。

 決して叶わぬ夢を求める青年には、「いつかは貴方の物になる」と、胸の熾火おきびを掻き立てましょう。

 決して届かぬ恋に苦しむ少女には、「いつかは振り向いてくれる」と、耳元で甘く囁きましょう。

 いつかって、いつのこと?

 さあ、いつかしら。わたしはただ、甘く優しく歌うだけ。

 わたしの名は〈希望〉、〈希望〉という名の災い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る