エピローグ

「明日」

 ――翌日も、ビブリオでは戦争の後片付けが進められていた。大量のオートマタの残骸に銃弾、薬莢、地響きで割れた食器類、崩れ落ちた螺旋階段……などなど、それらはとても一晩で片付けられるようなものではなかった。それでも、片付けにはテールのオートマタも動員され、数日で片付く見込みである。戦いの時には頼もしく、また、恐ろしくもあったオートマタが台車を引き、住人と協力して片付けをしている光景は……どこかユーモラスであった。

 オーディン……巨人はペイ曰く、「テールの憂さ晴らし」によって起動したものの、今は元の場所で膝を抱えて座っている。現在テールのオートマタによって山への偽装工作が進められているので、こちらも数日で「巨人の山」に戻る予定だった。


 ――さらに数日後。

 ビブリオの住人達は西門に集まっていた。シエルの旅立ちを見送るためである。

 ソレイユは一人一人と別れの言葉を交わし、抱き合っていた。……そう、シエルの旅にソレイユも同行することになったのだ。本人の強い希望によって。


「……本当にいいのか?」

「いいも何も、シエルが誘ってくれたんじゃない? 一緒に行こうって!」

「それはまだ……言ってないけどな」

「それなら、今言ってよ」

「いや……それはもう、いいんじゃないか? だって、来るんだろ?」

「じゃあ、行かない!」

「お前なぁ……」

「ねぇ、言ってよ。お願いだから」

「……俺と一緒に来るか?」

「うん!」


「……シエル、顔が赤いぞ。何かイカガワシイことでも考えていたのか?」

「いきなり何を言うんだよ、お前は!」

 シエルは隣りに立つテールを睨み付ける。テールの視線の先には、ビブリオの住人達に囲まれている、ソレイユの姿があった。シエルは肩をすくめる。

「……それで、お前も本当に来るつもりか?」

「ああ。正直、本体と切り離された人型モジュールでは、出来る事にも限りはある。とてもメドサンの代わりは務められないが、辞書代わりにはなるだろう」

「随分とかさばる辞書もあったもんだな。それに、燃費もかさみそうだ」

「失敬な。私は極少量の電力で稼働しているのだぞ? 力仕事は向かないがね」

 溜息をつくシエルを見上げ、テールが一言。

「……もっとも、君はソレイユと二人旅の方が、都合が良かったかもしれないな」

「なんだその、都合ってのは?」

「大丈夫、私に気を遣う事はないぞ? 健康な男女が二人。やることは一つだ」

「やるか!」

「やらないのか?」

「……十八禁だろう?」

「そうだったな」

「なになに? 何の話?」

 住人達との別れを告げたソレイユが、いつの間にか近くまで来ていた。

「な、何でもな! 気にするな!」

「明るい家モガ……」

「……もう、喋るな!」

 シエルはテールの口を両手で塞いだ。ソレイユは小首を傾げる。シエルは逃げるようにその場を離れ、ペイの車椅子に駆け寄った。

「それでは、行ってきます」

「ああ、くれぐれも気をつけてな。我々はソレイユの故郷として、帰りを待つことにしよう。そして、シエル。君のことも」

「ありがとうございます。ガルディアンを直す方法を見つけて、必ず帰ってきます」

「頼むぞ、若者よ。できれば、私が天国に召される前にな」

「善処します」

 シエルがそう答えると、ペイは声を出して笑った。シエルはペイに、そして住人達に頭を下げ、バイクに引き返す。ソレイユはサイドカーに乗り込み、テールはタンデムシートに後ろ向きで腰掛けた。こちら向きの方が、座りやすいらしい。

 シエルはゴーグルを下げ、アクセルハンドルを握った。

 ――かくしてバイクは走り出す。まだ見ぬ明日へと向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日のガルディアン 埴輪 @haniwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ