いつの間にか5時間経ってました

  • ★★★ Excellent!!!

サスペンスとか推理物って個人的にあまり読まない分野なのですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

登場人物が多いことで、読む前は「大丈夫かなぁ……」なんて思っていましたが、適宜適切な紹介がされていたことで、登場人物のイメージが浮かび、各キャラが頭の中で動いてくれました。

前半は今風のサスペンスとして楽しめ、最後はひと昔前の刑事ドラマのような渋さが感じられ、個人的には「新旧いいとこ取り」とか「一粒で二度美味しい」と言った感じでした(笑)

あえて言わせてもらえば、後日談はもう少しダイエットしても良かったかぁと思いました。あのパート(事件解決後の部分)は作者として語りたい部分であるのは重々承知していますが、同時に読者が余韻を楽しむ部分でもあります。そう考えると、マスターベーションに陥っている嫌いがあり少しくどかったかもしれません(5時間が経とうとしていたことでそう思っただけなのかもしれません(笑))

……と重箱の隅をつつくようなことを言いましたが、決してマイナス評価をするつもりはありません。ボクには書けないストーリーであることはもちろん、読むのが苦手なボクを5時間画面に向かわせた筆力は尋常ではありません(そこかよ)

書店に並んでいてもおかしくない力作――書籍化されてより多くの方の目に触れることを心より祈念するとともに、ボクの知的好奇心を満たしてくれたことに感謝いたします。

その他のおすすめレビュー

RAYさんの他のおすすめレビュー996