第2回 バックアップは携帯屋でやるのが当たり前?


 調子に乗って第2回!

 今日は創作意欲が半端ないので、この波に乗っちゃいます!



 これはスマホ持ってる方は絶対にぶち当たる壁があると思います。

 それはデータ移行。

 ぶっちゃけ面倒ですよねぇ。億劫ですよねぇ!

 わかります、その気持ちは本当にわかります。携帯屋である私ですら面倒ですから、皆さんだって相当面倒なはずです。

 では質問です。

 皆様、データはどうやって移行してますか?




 多分大体の人がデータ移行を機種変更時に依頼していると思います。

 しかし今、結構な確率で断られていませんか?

 でもね、これ意地悪じゃないんです。出来ないんです。

 この回では、そのお話をしたいと思います。



 では何故出来ないのか?

 理由は大まかに以下の点です。


 1.今のスマホの構造が特殊すぎる

 2.個人情報を閲覧してしまい、何かあったら企業的に大問題になる

 3.データは基本自己管理


 こんな感じですね。

 まず、1.についての解説を。

 iphoneを使用されている方はわかると思いますが、SDカード装着不可の為、PCによるitunesでのバックアップ、もしくはWi-Fi環境下でのicloudでのバックアップがメインとなっています。まぁアプリで取る方法もありますが、一旦置いておきます。

 こういう仕組みになっているので、基本携帯屋の機械では電話帳すら移動が出来なくなってきました。いや、やろうと思えば出来るのですが、データ消える可能性が出てきちゃいました! これは本当です。私、それで一度やらかしてしまいました……。

 ではandroidならいいのかと言うと、まぁ~ギリギリですね。

 写真とかは無理です。ご自身でSDカードへ移動してください。


 次に2.です。

 ちょっと前に相手のアドレスを調べてストーカー行為やってしまった元携帯屋店員が捕まったってニュースがありましたよね。まさにその事です。

 ショップスタッフだって人間です。いくら信頼関係とか言ったとしても、人間欲求を理性で抑えるなんてすっごく難しいんですよ。

 だからスタッフが凶行に走る事もあります。

 今、企業はそれを事前に防ぐ為にも、個人情報を取り扱わないようにしているんです。


 最後の3.ですが、そのままです。

 知ってますか?

 個人情報って売買されてるんですよ?

 ネットで一件あたりの情報の価値は約500円とのソースを発見しました。

 大体携帯電話って、多い人は何百件も登録しているわけです。

 そう考えると、ちょっとした小遣い稼ぎになるから、楽して金を得たい人達は必死になって個人情報を得ようとするんです。

 つまり他人に移動を依頼する事は、銀行のキャッシュカードを渡して「私の代わりにお金降ろしておいて」って言っているようなものです。


 個人情報を皆甘く考えていますが、前回語った<裏垢>の例もありますが、ちょっとした情報から特定する無駄な才能を無駄に使っているネット住民が五万といるんです。悪知恵働く奴なんて、一つの個人情報からさらに無数の個人情報をねずみ講的に得て売り払う人だっている位です。そして被害者は迷惑を被ってしまう訳です。

 だから、他人にホイホイ見せないで、自分で管理できるようになった方がいいですよ?


 では、実際にあったクレームを最後に書かせていただきたいと思います。

 もし、「今回のクレーム、俺もやっちゃった事あるなぁ」と思いましたら、マジで戒めてくださいね。お兄さんとの約束ですよ?






----------------------------------------------------------------------------------


 iphoneから新型iphoneへの機種変更を希望のご家族がご来店されました。構成は両親プラス高校生位の男子です。

 この用件を聞いた直後、父親の方から突然上から目線で質問されました。


「もちろんデータ全部移動して新機種渡すんだろう?」


 突然の発言に正直戸惑いましたが、申し訳ない表情を作って丁重にお断りをしたら、家族三人で激昂し始めました。


「金を払ってるのにデータすら移動できねぇのか?」


「ここはただの金取り屋だね」


「そんな事も出来ないで携帯屋の看板掲げてるの?(笑)」


「白い犬の所は全部やってくれるんだぞ!」


 とまぁ、こんな罵詈雑言を大声で怒鳴り散らす始末です。

 終いには白い犬へ乗り換える! という話になり、予約番号を発行しました。

 日本人なのに何故か英語で「F○ck You」という汚い言葉を吐き捨てて退店されたので、嵐は過ぎ去ったと安心したのですが、この嵐は二段構えでした。

 10分後に再来店してきて、さらに激昂。


「向こうでもやってくれないって言われた! 貴様が根回ししたな! そうに違いない!!!」


 何でやねん。

 何処も個人情報は取り扱わない旨を説明しても、俺は金を払っているの一点張り。そして店内のものを蹴り始めたので警察をお呼びして、丁重にお帰り頂きました。


----------------------------------------------------------------------------------

 

 これも極端な例だと思うでしょ?

 確かに件数は少ないですが、夏場になると一週間に一度位はこういうお客様がご来店されます。

 確かにお金を頂いておりますが、あくまで通信費です。その中にデータ移動のサービス料金なんて一銭も含まれてはいません。

 金を払ってるから何でもしてもらえるというのは大きな間違えです。

 自分が使っている物位、他人に任せないで自分で管理しましょう。


 それは本当に自分の身を守るための、必要な行為なのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る