第1回 スマホを子供に買い与える必要はあるか?


 はい、記念すべき第1回です!


 ここの読者さんでお子様持ちの方はどれ位いらっしゃるでしょうか?

 最近ここの存在を知ったので、どれ位のユーザー数なのか全く把握していないのですよ。でも、少なくとも百人単位ではいるのではないでしょうか?


 さてさて、皆さんは自分の子供にスマホを買い与えたいですか?

 多分、大体の人は買い与えていると思います。

 業界人として、まずお客様なので心からご愛顧の感謝を述べさせて頂きます。ご利用本当に有難う御座います。

 ですが、プライベートでの私としては本当に疑問なんです。

 本当に、本~~~~~~~~~~~~~当に、たかが学生であるガキンチョにそんな高価で高性能な物を与える必要があるのか、と。

 今皆さんの利用額はお幾らですか?

 大体の方は8000~10000以上だと思います。

 そして次に考えてみてください。


 自分はどのようにスマホを使っているかを。

 














 考えましたか?

 では自身の使用用途を頭にしっかり焼き付けた状態で再度問います。

 子供にスマホは必要ですか?


 私の考えとしては、絶対必要ないですね。


 大抵の方はLINE等で簡単に連絡取りたいってのが理由でしょう。でも、それだけで¥10000前後お金を払う事になるんです。まずはお金の無駄ですね。

 次の理由は、何の知識のないガキに持たせると、社会的に不味い立場に陥る可能性が高いです。

 ではここから実際にあった話をしましょう。


 

-----------------------------------------------------------------------------------




 とある親子が深刻そうに入店されました。中学生位のお嬢様とお母様です。


「いらっしゃいませ。本日のご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」


 私が訊ねると、お嬢様は俯いてしまって何も話してはくれません。しかしお母様が代弁するように答えてくれました。


「……ちょっとここでは話しにくいので、カウンターでもいいでしょうか?」


 うわっ、これぜってぇ面倒な話だと思ったのですが、私もプロです。表情には出さずに営業スマイルを作ってカウンターへ誘導しました。

 椅子に座っていただき改めて用件を聞いてみると――


「実は、娘の裸が誰かにネットにばらまかれてるんです! 所謂リベンジポルノというものなのでしょうか?」


 詳しく聞いてみると、twitter上でお嬢様の裸が公開されており、それがきっかけで特定されてしまい電話がひっきりなしで掛かってくるのだとか。

 事実、この会話だけですでに3回も非通知でかかってきておりました。

 案の定面倒な案件で、当たり障りない返答を頭で思案していた所、お母様が暴挙に出ました。


「これがその写真なのですが!」

 

 おおおい、俺に見せるのかよ!!

 目を背けようとしたが、時すでに遅し。視界に入ってしまいました。


 ん?

 

 ちょっと気になった事があったので、一言謝らせて頂いて写真を拝見しました。

 それはまぁモザイク無しのM字開脚だったり何かを突っ込んでたりとまぁ卑猥な画像ばかりなのですが、そこはとりあえず置いておいて。

 あまりにも色々と写真が装飾されており、全ての写真に「@○○○」との文章が。


(あぁ、なるほどなぁ)


 私は理解しました。

 お母様は以前付き合っていた彼氏に脅されたのだろうと弁明していらっしゃいましたが、恐らく外れでしょうね。

 あまりにも激昂していらっしゃって疲れたのか、お花を摘みに席を外された時にお嬢様に一言言わせて頂きました。


「これを機に、<裏垢>辞めた方がいいですよ?」


 その言葉でお嬢様はびくっと身体を飛び上がらせました。

 正解のようです。

 お嬢様は目尻に涙を浮かべながら頷いてくれました。


 さて、この裏垢とは、簡単に言えばtwitterのアダルティなアカウントを指します。検索すれば肌色の写真がわんさか出ますよ。

 このお嬢様が裏垢に手を出した理由は、「皆がちやほやしてくれるし、フォロー数が自分の人気度だと思った」との事。まぁ制服晒してヌードを披露しちゃ特定されて仕方ないですよね。


 とりあえずの対策としてはまず電話番号の変更。そして一年間の一次利用休止でした。お嬢様は相当依存してたみたいで泣き叫んでいましたが、このままだとご自宅も特定されかねませんよと伝えると、渋々了承しました。


-----------------------------------------------------------------------------------


 まぁこれは末期の例ですが、お金を払うのは自分ではないという安心感か、結構好き勝手しちゃうようですよ。

 小学校高学年の男子がiphone買ったら彼女が出来て、毎日通話しまくってたら通話料が十万円になっちゃったとか。iphone持ってないとクラスの皆に苛められるとか……。

 これは一部だろって仰るかもしれません。

 でも確実に言えるのは、毎年そういった相談の数は間違いなく増えています。

 未熟なネット知識や軽はずみな行動が取り返しつかない結果にまでに発展するのです。


 じゃあ子供が全て悪いのか?

 いえ、一番の原因は無知過ぎる親だと私は考えます。

 結構な確率で「お前らがしっかり子供を監視しないからいけないんだ!」とお怒りになる親御様がいらっしゃいますが、違います。

 あくまで私達はただ売るだけです。後の使い方は全てお客様の自己責任です。


 もう一度言います、「自己責任」です。


 まず、スマホを子供に買い与えたのがいけません。

 とりあえずその原因は置いておきましょう。じゃあスマホを使わせながらどうやって子供に正しく使わせるのか?

 それは簡単。親御様が他人任せにせず、自分もしっかりとスマホの知識だけではなくネットの知識を身に付け、フィルタリングサービスの規制もがっちりやる。これしかありません。

 子供を守るのは警察でも私達携帯屋でもありません、一番傍にいる親御様なのです。今の親御様は無知どころか厚顔無恥の上乗せ状態の方が非常に多いです。

 せっかくお腹を痛めて産んだんです。産んだらもう良いと他人任せでなく、しっかりと見守ってあげてください。




 稚拙な文章で長々と失礼しました。

 次回は個人情報について、語らせていただきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る