第5話なろうと想えば・・・

「内田さーん!」


何人かの警官に押さえられながら、森野さんは暴れている…。



私は、たった一人の警官に捕まって震えている…。


怖い……。


身体が砕けそうなほど震える。


ヤツは興奮した声で喚き散らしている。


「ヘリだ!ヘリを用意しろ!」


「ムリだ!どこに下ろす!」


「ここの屋上だ!今から上がる!」



「ムリだ!」


「うるさい!いいからやれ!撃つぞ」


ヤツが言った「ここ」とは、駅前に最近立った10階立マンションのことだ。


「待ってるぞ!」


そう言うと、ヤツは私を連れてマンションに入り、エレベーターのボタンを押した。



「内田さあーん!!」



森野さんは、まだ諦めずに私を助けようとしてくれている。



”森野さん…”


もっと早く仲良くなりたかった。


なんで今まで、そう想わなかったんだろう…?。


やがて、エレベーターが来て、それに乗り込む。



扉が閉まる瞬間…。



森野さんが警官の手を振りほどいて、走って来るのが見えた…。


マンションの屋上は、ヘリポートになっていた。


ヘリコプターが降りるため、高いフェンスもなく、吹きっさらしの風が冷たい。


「全く!飛んだ疫病神だ!」


そうかも知れない…。


「今度こそ、大人しくしてれよ!」


言われなくても、そうする。



何をしてももうダメだ…。



でも…。



謝りたい。



森野さんにちゃんと謝りたい…。



そう思ったら涙が出てきた。



「アハ!?アハハハ!」



人の泣き顔が、そんなに楽しいのか?狂ったように笑っている。


「ヒャヒャ!ホントに物好きだな?!」


なんの事?


意味が分からず顔を上げると…。



「も、も、森野さん!」


森野さんは、肩で息をしている。


まさか?階段で?!


もう、言葉にならない…。なんでそこまで?



「助けたいと、想うから…。」


「は?何だって?」


「助けたいと想うから、私が助ける!」


森野さんは、間合いを詰めるように近付いてくる。


歩調を合わせるように、私達は後ずさった。



”助けたいと想う”


森野さんは確かにそう言った。


”私だって同じだよ…”


私だって、森野さんをこれ以上危険な目に合わせられない。


「来ちゃ……ダメ…。」


声が上手く出ない…。


森野さんが、ふと立ち止まる。


「ダメーー!」


その声が合図だったかのように、森野さんが走り出した!


ヤツが銃を構える。


私がオモイッキリ体当たりをすると、少しよろけた!


「内田さん!」


早い!もう目の前まで来ている!


「森野さん!!」


手を伸ばすと森野さんが握り返して来た!



「飛ぶよ!!」



「へ?!」


言った瞬間!森野さんの身体は羽でも生えたみたいに、フワリと舞上がった…。


私の手も、そのまま引っ張り上げられる。



「へ?へ?」



私たちは、マンションの屋上の”外側”に飛び出した……。


「へ?へ?へ?」


手足をバタバタさせても地面どころか、壁にも届かない…。



”落ちる?!”



そう意識した瞬間、頭から地面に落下しているのが分かった。


「きゃーー!!」


「内田さん…」


耳元で囁かれたみたいに、森野さんの声がクッキリ聞こえる。


「落ち着いて、手足をなるべく大きく広げて。体を地面に水平に…」


言われた通りにする…。



ブワッ!



身体が舞い上がった!


「飛んでる?!」


実際には抵抗で速度が落ちただけだろう、でも…


「キモチイイ!」


「スゴイ!ねえ!」


「ん?」


「見て!」


森野さんに言われて回りを見ると、見慣れた町がキラキラと輝いて見えた。


「キレイ…」


怖さを忘れる!



ずいぶん長い時間に感じたけど、ほんの数秒の出来事だったんだろう…。



やがて、目の前に地面が迫って来た…。




ドスン!


「ねえ?」



「ん?」



「知ってたの?」



「何が?」



「これ…」



私たちはでっかいフカフカのマットに埋まっていた。


「あー。さっき準備してた」


なるほどー。結局森野さんの計算どおりかー。



「犯人カクホー!」



警官が大きな声で叫んでいる。


”ザマアミロ”


気分がスッと軽くなった。


見事に腰が抜けた私は、担架に乗せられたが、森野さんはもう立って歩いている。



お母さんが泣きながら近寄ってきた。



森野さんは、警察に話しをしている。



私は、担架のまま救急車に乗せられる。



「森野さん!!」



「え?!」



「ホントにアリガトウ!」


「もういいって!」



「ねえ!」



「なに?」



「もっと仲良くしようよ!」



森野さんはニッコリ笑って来た。



「それもイイかもね!」



なれるさ!仲良くなれる!



”なろうと想えば!”



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛ぼうと想えば 枡田 欠片(ますだ かけら) @kakela

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ