第30話

 

 世界チャンピオンが少ない小遣いを嘆いた少し前。

 リングの上で、息が乱れている弘樹は、倒れたパンチャイを見下ろしていた。

 レフェリーの腕が交差され、試合終了を告げるゴングが会場に鳴り響いた。 

 危険な選手だった。

 弘樹は安堵した。

 倒れたパンチャイの元に、人が集まっている。状態を確認しているのだろう。幾度か声をかけると、しかしパンチャイはすぐに気が付いた。キョロキョロと状況を探り、負けを悟ったようで、悔しそうにリングを何度も叩いた。


「よくやった。おめでとう」


 今江が一人、リングに上がっていた。沙耶と彩含めて、他のみんなはリングの下で待っていた。


「ありがとうございます」


 今江は頷いた。

 拍手が沸いた。

 勝ったんだ。

 そう感じる、素晴らしい時間だ。


「やるじゃねーか、色男っ!」

「いよっ、日本一!」

「ねーちゃんにメシを奢らずにすんだなーっ!」

「ぎゃはははは」


 飛んでくる野次と賞賛に、弘樹は、腕を掲げて応えた。

 強敵だった。最後のフェイント。あれには心底驚いた。ショートアッパーで対応したのだが、今、立っていることが弘樹には不思議に感じていた。それほどまでに鋭い一撃だった。少しでも判断が遅れていたら、倒れていたのはパンチャイではなかったはずだ。

 そんな彼にも、今宵の観客は拍手と、それから労いの言葉を送った。


「外国人のあんちゃんも良かったぞー!」

「いい根性だ!」

「次の試合も見てやるからなー!」

「よく頑張ったなー!」

「これからも応援してやるからなー!」


 パンチャイが立ち上がる。けれどもふらつき、そのために身体を抱かれてしまう。

 だが、支えを手で制し、自らの足でしっかりとリングの上に着けた。

 しばらく頭を下げ、そして、誇らしく、腫上がった顔を上げる。

 そんな彼はタオルを頭に乗せられて、胸を張って去っていった。

 拍手がさらに大きくなった。

 弘樹は、後姿の褐色の戦士に頭を下げた。

 伝わりました。

 あなたの想い。

 あなたのボクシングへの愛情。

 こちらこそ、ありがとうございました!

 顔を上げる弘樹の表情には喜色が浮かんでいた。

 レフェリーが腕を取って掲げる。


「勝者、松田弘樹!」


 パチパチと、拍手が後楽園ホールを包んだ。

 弘樹は観客にも感謝を伝えた。

 一際湧き上がる歓声。

 スポットライトが眩しかった。

 今江も満面の笑みだ。


「終わったな」

「はい」

「強かったな」

「はい」

「お前もな……。いい試合を、ありがとう」

「……こちらこそ、ありがとうございます」


 階段を下りると、浅田と護、それに沙耶と彩がいた。

 みんなそれぞれ喜んでくれていた。

 嬉しかった。

 口元が緩んだ。

 ボクサー冥利に尽きるというものだ。


「お疲れ!」

「見てましたよっ」

「お疲れ様。格好良かったわよ」

「すごかった!」


 けれど。

 一人だけ。

 彩が、瞳を潤ませていた。

 弘樹はニッコリと笑って言った。


「おぅ。プレゼントだ」

「でも良かった! 死ななくて良かった!」


 彩が駆け寄り、抱きつこうとして、……渋い顔をしてやめた。

 その上、彼女は汚いものを見ているかのような目つきをしていた。

 ちょっくらイラってきてしまった。


「なんだよ」

「いや、なんか……。汗でヌメヌメしてそうで」

「お前………。いや、いいんだけどよ」

「それなら会長である俺が抱きついてやろうか。よくやったぞって」

「やめてください。それは俺がベルト巻いたときにしてください」

「お……、ぉぅ……」


 会長が顔を赤らめてモジモジしていた。

 何を恥ずかしがってるんだ、このオヤジは。

 あ、そうだ。

 先輩にもきちんとお礼を言わなくては。

 弘樹は、インターバルのときの沙耶の言葉によって救われたのだった。あれがなければ、最後の判断が、遅れていたかもしれなかった。

 好きだから、リングに立っている。

 好きだから、世界チャンピオンになりたい。

 好きだから、ボクシングをしていたい。

 純粋な、心からの気持ちだ。

 いろんな人のおかげで、今日の試合は勝てたのだった。


「先輩」

「沙耶」


 しかし沙耶は甘くは無かった。

 弘樹の投げかけに、ぴしゃりと対応した。

 勝ったら『沙耶』と呼ぶ。

 あの場でのノリを、そのまま持っていきやがった。

 一呼吸おいて再チャレンジ。


「……沙耶さん」

「う~ん……。もう少し頑張ってみようか」

「エ゛ッ」

「なによ」

「……いえ」

「で?」

「なんか楽しんでません?」

「いんや。めちゃんこ真面目」

「それならそのニヤニヤ笑いをやめてくれませんかねぇ」

「イヤ」

「そうっすか……」


 けれど。

 人の心を騒がせることが得意な沙耶は。

 魅力たっぷりの、華やかな笑顔に切り替えた。


「頑張ったね。ちょっとだけ、イイ男になったんじゃない?」


 少し胸が高鳴ったが、これは、たぶん、試合が終わった直後だからだ。


「ありがとうございます、……沙耶さん」

「はい、NGぃー」

「ハハハ。女神に囲まれて、幸せなこったなぁ」

「それが浅田さん。俺、フラレたばっかりなんですよ」

「ちょうどいいじゃないか」

「んなことねぇっすよ。護はちゃっかり、女の子と電話やらLINEやらしてるらしいんですけどね」

「おおー。やるじゃないか、護」

「んなッ! 弘樹さん! こっちに飛び火させんといてくださいよ!」

「そうか、護。もうそんな歳に……」

「親父っ」

「ほほぅ。お姉さんにも教えてみ?」

「沙耶さんに教えたら、どれだけイジられるかわかったもんじゃないからイヤです」

「え? なになに? もしかして直子? 直子のことなの?」

「あっ! 竹上ぃ!」

「直子?」

「誰だ、直子って?」

「知ってるの?」

「うん。えっとねー」

「あー! いや、本当! 何にもないですから! マジで!」

「えーっ。来週、デートするって喜んでたよ?」

「マジかよ」

「さすが会長の血。スゲーな」

「わぉ。いいわね、青春」

「立派になって……!」

「だーっ、もう! 祝勝会! するんでしょ!?」


 こうして、がやがやと、後楽園ホールも真っ青に塗りつぶす勢いで、戦いの場を後にしたのだった。

 6戦3勝(2KO)3敗。

 弘樹の戦績だ。

 B級まで、残り1勝。

 さらにそこから2勝すればA級だ。

 A級はランカーに挑戦でき、ランカーになれば日本チャンピオンへの挑戦権がもらえる。

 どこまでいけるかわからない。

 しかし夢は大きくラスベガス。

 彼は、新たな一歩を踏み出したのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かませ犬に花束を あき @aki-san

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ