ちゅー


 フズリナ保育園の午後。現在は、お昼寝の時間だ。

 

 元気にはしゃぎ回っていた園児達は、一人残らず静かに夢の中へ。職業体験学習に来た中学生達にとっても、束の間の休息となり、静粛に思い思いの時間を過ごしている。


 女子中学生のヒナミの姿になってしまった園児のレンタは、保育園の敷地を囲うフェンスの上に肘を置き、外の道路を走る車を眺めていた。

 

 「はぁ……」

 

 レンタは、先程の自分が言ったセリフや、とった行動が、未だに信じられなかった。

 

「なにやってるんだろう、俺……」

 

のどから出る声も、顔のそばにある手も、全て、優しいヒナミお姉さんのものだ。男子だったころの面影は、今はもうどこにもない。

 

 「……」

 「レンタ君、どうしたの?」

 

 その隣に、男子中学生がやってきた。

 しかし肉体は男子中学生でも、精神は園児のセアラだ。彼女達……彼らもまた、レンタとヒナミ同様、体が入れ替わっている。

 

 「セアラ、か……」

 「ふふっ。今はお兄さん先生だよっ」

 「お前は、それでいいの……?」

 「うん、いいよ。お兄さん先生のこと、好きだし」

 「そんな……。今日会ったばっかりの、中学生だぞ?」

 「レンタ君は、お姉さん先生のこと、好きじゃないの?」

 「えっ……?」

 「お姉さん先生のこと、どう思ってるの?」

 「……」

 

 レンタは、今日起こった様々な出来事を思い出し、正直な自分の気持ちを、セアラに話した。

 

 「好き……だけど」

 「だよね。だったら……」

 「だけど、俺は、お姉さん先生の心も好きなんだっ!」

 「……どういう意味?」

 「このまま行くと、お姉さん先生は、完全に心まで俺になって、自分が元々中学生の女だったことを、忘れちゃうんだろ? 俺たちみんな、今の体に、どんどん馴染んでいってるし」

 「そうみたいだね」

 「そんなの……嫌だ。お姉さん先生には、お姉さん先生でいてほしい……!」

 「じゃあ、どうするの? 体を、元に戻してあげる?」

 「……」

 「分かるよね? セアラ達の体が、もし戻ったらどうなるか……」

 「知らないよ。そんなの」

 「分かってるくせに……! なぁ、『ヒナミ』」

 

 「……!!」


 ドキッとした。

 ただ、体の方の名前で、呼ばれただけなのに。

 少年の優しくて暖かい声が、レンタの、女の体を刺激した。

 

 「な、なんで、俺、こんなにドキドキして……」

 「ヒナミ、可愛いよ」

 「セア……ラ……? お、お前は……セアラだろ……?」

 「ヒナミの体、触ってもいい?」

 「……っ!?」

 

 レンタは頬を赤く染めて、両腕で胸を隠した。しかし、抵抗はあくまで格好だけであり、肉体の最深部では、目の前の少年に文字通り「身を委ねる」準備が、整っていた。

 

 (そ、ソータローなら……、私っ……!)


 そこで突然、セアラは魔法を解いた。


 「ねっ? 分かったでしょ?」

 「えっ……?」

 「お兄さん先生が好きなのは、ヒナミ。お姉さん先生が好きなのは、ソータロー」

 「あっ……!」

 「セアラ達は本気でも、むこうは本気じゃないの。きっと、体が元に戻ったら、恋人同士の二人は、セアラ達のことなんか忘れちゃうかもね」

 「……」

 「嫌だよね。ずっと、一緒がいいよね?」

 「だったら、どうすればいいんだよ……」 

 「簡単だよ。『心の記憶も、体の記憶も、消さないで』って、お願いしに行くの」

 「行くって……今から?」

 「むしろ、今しかないと思うよ」

 

二人の中学生は、誰にも気付かれないように、こっそりと保育園を抜け出した。


 * * *


 「ありがとう。ひなみ」

 「ううん。わたしこそ、さっきはあんなこといって、ごめん」

 

 お昼寝の時間が終わり、園児達は中学生達と協力しながら、布団を片付けたり、服を着替えたりで、忙しそうにしている。


 ソータローとヒナミは、お互いに慣れない体での着替えを手伝うことにした。今はヒナミが、ソータローの髪を結んでいるところだ。ヒナミは内心焦りながらも、素早く丁寧に、彼女のツインテールを作った。

 

 「はい、おわったわ」

 「よし。じゃあ、あのふたりをさがしにいこうっ」

 「うんっ」

 

 二人は身嗜みを整え終わると、姿が見えないセアラとレンタを探しに、急いで教室を出た。

 

 「おれはこっちをさがすから、ひなみはあっちを……」

 「い、いやっ!!」

 「えっ……!? ひなみ……?」

 

 ソータローは手分けして中学生の二人を探そうとしたが、ヒナミはそれを拒んだ。汗まみれの男の子の手で、女の子になったソータローの手を、しっかり握っている。

 

 「わ、わたし、こわいのっ」

 「こわい……?」

 「ねぇ、このまま、あのふたりと、にどとあえないなんてこと、ないよね!? わたしの、もとのからだに、いっしょうあえないなんてこと、ないよねっ!?」

 「だ、だいじょうぶだよ、きっと」

 「いまは、そーたろーのてを、にぎってても、いい?」

 「う、うん。ふたりでいっしょにいこう」

 

 眠りにつく前の体験を思い出していたヒナミの手は、恐怖で震えていた。ソータローには事情が分からなかったが、彼を……彼女を、とにかく安心させることに力を注いだ。

 

 「いる……? あの子たち」

 「ここには、いないみたいだ」

 「あぁ、もう……どうすればいいのかしら……」

 「ひなみ……」

 

 ソータローはヒナミの手を引いて、保育園の中を隅々まで探し回った。しかし、どこにも彼らの姿はなく、考えられる場所は、徐々に絞られていった。

 

 「まさか、ふたりでそとへ……?」

 

 選択肢はもう、それしかない。

 保育士の先生に見つからないように、二人で小さな靴をはき、周囲を警戒しながら、保育園の外を目指した。幸い、グラウンドには誰もおらず、あとは門をくぐれば、保育園の敷地から出ることができる。

 

 「このまま、あのじんじゃまでいくぞ。ふたりも、きっとそこにいるはずだ……」

 「ねぇ、そーたろー……?」

 「ん?」

 「わたし、ひなみ……よね?」

 「うん。おれはそーたろーだし、おまえはひなみだ」

 「だったら、わたしがひなみであるうちに、そーたろーに、つたえたいことがあるの」

 「えっ……、な、なにいって……」

 「わたし、そーたろーのこと……」

 

 グラウンドの鉄棒のそばで、男の子が女の子に、何かを伝えようとしている。

 そこへ、ある意味絶好のタイミングで、二つの影が門をくぐって、二人の元へ近づいて来た。


 「おーい、お兄さん先生っ!」

 「せあらちゃんっ!」


 「お姉さん先生っ!」

 「れんたくんっ! どこへいってたの!?」

 

 四人はそれぞれ、自分の心の方の名前を、大声で呼び合った。ソータローとヒナミ同様、セアラとレンタも仲良く手を繋いでいる。

 

 「と、とにかく、みんなでじんじゃにいこう。からだを、もとにもどすんだっ!」

 「ううん。もう終わったよ、お兄さん先生」

 「お、おわった……って……?」

 「セアラ達、あの神社に二人で行ってきたの」

 「なにをしに……?」

 「もちろん、お願いごとだよ。『体の記憶も、心の記憶も、消さないでください』って」

 

 ソータローもヒナミも、彼らの言葉が、まだ理解できていなかった。

 次にヒナミが、レンタに問いかける。

 

 「な、なによそれっ! どういうこと?」

 「せめて俺達が、お兄さん先生やお姉さん先生に、してあげられること、だよ」

 「なにいってるの? わたしとそーたろーの、からだをかえしてっ!」

 「嫌だ。俺はヒナミとして生きていくし、セアラはソータローとして生きていくって、もう決めたんだ」

 「そ、そんな、うそよ……! ねぇ、うそだって……いってよ……!」

 

 男の子はその場にへたり込んで、両手で顔を覆った。隣にいるそんな彼を、女の子は悔しそうにじっと見ている。

 

 「でもね、お兄さん先生。記憶は消えないですむんだよ? 体はセアラだけど、心はずっと、お兄さん先生のままなんだよっ!」

 「そんなことをして、なんのいみがあるんだっ……! はやくからだを、もとにもどしてくれっ!」

 「ごめんね、それは無理なの。ずっと一緒に、いられなくなっちゃうから……」

 「なにかんがえてんだよっ! ……もういい、ふたりだけでいこう、ひなみ」

 「何で、分かってくれないの……? セアラ、お兄さん先生のこと、こんなに好きなのにっ!」

 「せあらちゃんも、れんたくんも、まちがってるっ! こどものわがままも、いいかげんにしろよっ!!」

 「……そっか。お兄さん先生は、まだ、どっちが子供なのか分かってないんだね」

 

 セアラはレンタと繋いでいた手を離し、ソータローの小さな両肩を、大きな両手でがっちりと掴んだ。

 

 「なっ……!?」

 「ごめんね。お兄さん先生のことは大好きだから、今だけはこうしていて」

 「や、やめろっ!」

 

 元•自分の顔は、目を閉じて、唇を近づけてきた。

 そして……。


 「んっ……んむっ……!?」


 重なった。

 それは、とても静かな口づけだった。キスをしている二人以外の時間は、止まっているように感じられるほどの……。

 

「……ちゅぷっ」

 

 しばらくして唇が離され、セアラはソータローの肩に置いていた手を、おろした。

 

 「どう……?」

 「……っ!!」

 

 別に、どうもこうもない。キスをしたぐらいで、彼らのヒナミに対する仕打ちが、許せるはずがない。「馬鹿にすんなよっ! 俺達の体をもとにもどせっ!」と、ソータローは怒鳴った。……怒鳴ったつもりだった。


 「ばかにしないでよっ! せあらたちのからだを、もとにもどしてっ!」


 (あ、あれ……!? どうなってるんだ、これ……!?)

 

 訳が分からず、自分の口を左手で押さえた。驚いたのはヒナミも同じらしく、目を丸くしてこちらを見ている。

 

 「そーたろー……?」

 「な、なんで、せあら……じぶんのこと『せあら』なんて、よんでるの……?」

 

 口から出る言葉に動揺を隠せないソータローを見て、セアラは笑みを浮かべた。

 

 「こういうことだよ。『心の記憶と体の記憶』っていうのは」

 「こ、ことばが、おかしいのっ……! これじゃあ、まるで……せあら……」

 「うん。今だけ、そうしててね」

 「い、いやっ! せあら、ちがうもんっ! おにいさんせんせいだもんっ!」

 「違うよ。『俺が』ソータローだよ」

 「しゃべりかただけでも、もとにもどしてっ! こんなの、せあらじゃないっ!」

 「もう一回キスすれば、言葉遣いは元に戻るよ。きっと」

 「そ、そんなぁ……。うぅっ……ぐすっ……」

 

 わがままを言いながら泣いている女の子を、少年は優しく抱きかかえた。そして、そのまま少女に指示を出した。

 

 「今度はそっちの番だよ。『ヒナミ』」

 「うん。今みたいにやればいいんだよね」

 

 そう言うと、少女はゆっくりと、男の子に歩み寄った。

 

 「や、やめてっ……! いやっ……!!」

 「大人しくして。『レンタ君』」


 * * *

 

 フズリナ保育園の本日のスケジュールは全て終わり、園児達と中学生達の、別れの時が来た。

 

 ミクモ先生は園児達を教室に集め、中学生達への最後の挨拶をさせようとしている。

 

 「みーなーさーん。お兄さん先生と、お姉さん先生に、ご挨拶しましょうねー」

 「「「「はーいっ」」」」

 

 しかしミクモ先生は、様子のおかしい園児が二人いることに気がついた。

 

 「セーアーラーちゃん。泣いてたら、お兄さん先生とさようならできませんよー」

 「だ、だって……せあらが、ほんとは……おにいさんせんせいでぇ……」

 「レーンータくん。お姉さん先生から、離れてくださいー」

 「それは……お、おれのっ……からだっ……なのにぃ……」

 

 わんわんと泣き喚いている二人が落ち着くのを待ってから、改めてミクモ先生はご挨拶を敢行した。

 

 「みなさんそれではご挨拶」

 「「「「おにいさん、おねえさん、きょうは、ありがとうございました!!」」」」

 

 これで、中学生達の一日職業体験学習は、一部を除き、無事に全て終了した。


 * * * 


 1週間後。

 あの神社があった場所のそばにある、やまあらし公園のベンチに、4人はいた。

 

 「不思議ね……。確かに、あそこにあったはずなのに」

 「おねえさんせんせい……。おれ、いつまでこのからだなの?」

 「仕方ないじゃない。せっかく来たのに、神社がないんだから」

 「なぁ……、そのからだで、へんなことしてないよな?」

 「へ、変なことっ!? あの……一度だけ、我慢できなくなって、その……ソータローと……」

 「なっ! なんで、そんなことするんだよっ! おれだってまだ……そのからだでしてなかったのにっ!」

 「だ、だって、心ではあなたが好きだけど、体は彼が好きなのよっ! 体が、ソータローを欲しがってたのっ!」


 男の子と女子中学生の隣では、女の子と男子中学生が話をしている。


 「は、はやく、してよ……」

 「ん? 何を……?」

 「そ、その、せあらにっ、ちゅ、ちゅーしてっ!!」

 「ははっ、なんだよ。『ちゅー』って」

 「かってに、こんなことばになっちゃうのっ! しゃべりかたを、かえしてっ!」

 「いいだろ、口調なんてどうでも。俺には、セアラだった記憶もあるし、お前には、ソータローだった記憶も残ってるんだから」

 「ねぇ、おにいさんせんせい。なんで、せあらに、こんなことしたの……?」

 「だから、ずっと一緒にいるためだよ。まぁ、口調ぐらいは返してあげてもいいかな」

 「ほんとっ!? お、おねがいっ、はやく……!」

 「じゃあ……まず、レンタ君とキスしてからね」

 「ええっ!?」

 「心では好きなんだろ? そっちが本物の、ソータローとヒナミだし」

 「う、うんっ……」

 「ちゃんとキスできたら、口調は返してあげるよ。……ヒナミ、俺たちはあっちに行ってようか」

 「……」


 中学生二人は席を外し、ベンチは男女の園児二人きりになった。

 

 「ねぇ、れんたくん……いい……?」

 「うん。せあら……いいよ……」

 

 形は少しだけ変わってしまったが、心の中はいつまでもずっと変わらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

せんせいにゆーもん 蔵入ミキサ @oimodepupupu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ