第31話 アダムの林檎

 レオは携帯電話を僕の鼻先に突き出した。

「他にも、ほら」

 近すぎて焦点の合わない携帯画面は、ぼんやりと白く、何も映っていないように見える。レオの手から携帯電話を受け取ってよくよく見ると、電車の窓から撮ったと思われるプラットホームが佇んでいた。

「駅?」

「駅が映っているね。でも、そうじゃないよ。それよりも、その向こう側。駅の向こうにある、海の写真だよ」

 電車の窓枠がフレーム効果を醸し出しているものの、吹きさらしのプラットホームが、灰色の空と海を背景に、ただ横たわっているだけの写真だ。

「コバンくんがいなくなって、初めて届いた写真なんだよ。何のメッセージもなかったけどさ。でも、柱に駅の名前が見えるでしょう?」

「う……ん……」

 ぼやけてつぶれた駅名は、文字数だけが確認できて、まったく見当もつかない。僕の手の中を覗き込んだレオは、握られた携帯電話をそのまま操作する。

「もうひとつ、あるんだ」

 あかぎれだらけの指が、風景写真とは言えない、とても中途半端な海の一部を映す。

「岩? 崖の上から海を覗き込んだみたい。上下がよく判らないし……どんな恰好で撮ったんだろう」

「ねえ、近くだよね。海の近くに居るんだよね」

「これを見て、彼女さんを捜しに?」

「チャチャが言ったんだよ、捜しに行こうって。この写真を見せたら、急に思い立ったようにさ。チャチャが、ここじゃないか、って言う駅に当たりを付けて。片っ端からね」

「それで、ここまで来たんですか」

「でも、お金が無いから交通費は節約。できるだけ歩くようにしてる」

 レオは旅のよすがの写真をしばらく眺めると、満足した顔で充電中の携帯電話を置いた。そして、痩せた肩を上下させ、大きなくしゃみを三度続けると、両腕をさすりながら舞台を飛び降り、小さくなった陽だまりに駆け込んだ。

「あの……」

 僕が、舞台の上からレオに言う。

「あの、しばらく居てもいいですよ。ここ、僕しか来ないから」

「本当?」

 ミーアキャットのように窓に張り付いて、両手を広げたレオは応える。

「何か、ありますか? その、何か欲しい物……食べたい物とか」

 僕は、何かをしたくなっていた。レオのために、僕が出来ることを。

「おにぎり」

「おにぎり?」

「おにぎりが食べたいな。コバンくんが作ってくれる、梅干とじゃこのやつ」

「じゃあ、明日……」

「あ、帰って来た」

 僕が言い終わる前に、レオは広げた手を振りながら叫んだ。窓を叩くと、チャチャは両手に提げていたドラッグストアーのビニール袋を片手にまとめ、ペットショップの商品を撫でるように、ガラス越しにレオと掌を合わせた。

 それから荷物を置こうと中腰になりかけたけれど、足下に広がる雪解けの泥を見て腰を起こし、きょろりと後ろを振り返る。そこには箱型のぶらんこがあった。

 腐りかけた木の床板にビニール袋を置き、リュックサックを肩から降ろすと、固定されたロープが緩み、ぶらんこは、きぃ、と軋む。

「おにぎり、明日持ってきます」

 レオに伝えたけれど、僕の声は届いていなかった。「ストーブ使ってください」と言っても、窓の外に眼を向けたままだ。

 僕は脱ぎっぱなしのジャケットを掴み、わざとあらましな音をたてて舞台を飛び降りた。だん、と床を踏み鳴らし、きゅっきゅ、とスニーカーを鳴かせて歩き、大きな鳥のように耳障りな声を上げる会堂の扉を開く。けれども、レオは酷い雑音にも振り返ることは無かった。

「やっぱり、脱水機にかけていないから、そうそう乾きやしないよな」

 びちゃびちゃと深い泥濘ぬかるみを選んで後ろから近づいた僕に気づきながら、チャチャは独り言のように呟いた。

 僕たちの会話がレオに聞こえはしないかと、あの大きな窓を見た。汚れたガラスに亡霊のような白い影が浮かび、ゆらゆらと小さな塊となっていく。抱えた膝に頭を埋めるレオには、他人の話の内容など興味の対象外なのかもしれない。

「このまま干しっぱなしにしたら、明日あたり、凍ったりすんのかな」

 湿ったシャツを触りながら、背中越しにチャチャは言う。そよぐ風が、ぶらんこの座席の背もたれにぶらさがる袖を揺らす。

「ありがとう、悪かった」

「……いいえ、楽しかったです。こんなに人と話したのは久しぶりで……」

「君くらいの歳の方が、話が合うのかもな。あいつの相手は疲れただろう?」

 チャチャは、たくし上げた袖を直しながら言う。左腕の大きな傷が隠れる瞬間、スウェットシャツに着いた赤茶色のシミが、やけに印象深く心に焼き付いた。

「……そんなことは……。あの人は、僕が思っていたより、ずっと……」

「ずっと……何?」

 チャチャは、半分だけ後ろに顔を見せた。

「あの……ずっと、記憶力がいいような……」

「わけの分からないことばかりだったろう? 言ったと思うけど、あいつの話は適当に聞き流してくれ」

 僕の視線の行方に薄ら笑いを浮かべながら、故意に服の上から左腕を撫で、脇腹に押し付ける。

「その傷……まだ、痛むんですか?」

「……いいや、たいしたことはない」

 試される事を事前に知っていたかのように、平坦で感情の無い声で応えると、やっと僕に向き合った。僕は咄嗟に眼を逸らす。

「これはね、グレープフルーツの棘でやったんだよ」

「棘……? 棘で、そんな大きな傷がつくんですね。まるで……まるで……ハ、ハサミで……切りつけたみたい……な……」

 努めて平静を装っているのに、どうしても声が震えてしまう。

「死んだ猫を埋めた時にやったんだよ。グレープフルーツの樹って、すっげえ長い棘があるんだぜ」

 脇腹に傷痕が無いことを証明したいのか、スウェットシャツをめくり上げたチャチャは、あたかも洗濯物で濡れた手を拭うような真似をしてみせる。チャチャの眼に射抜かれた僕は、その場に立ち竦んでうつむいた。海風が、沈黙の隙間を通り抜ける。

「帰んの?」

「……は……い……」

 ぼそりと小声で応えた僕は、ぴちょぴちょと小股でチャチャの横を通り過ぎた。鼻先で嗤う顔を眼の端に映した瞬間、なぜか哀し気な表情に移り変わった気がした。

「ぼ、僕は……」

 風に騒ぐ松林が、破裂しそうに膨れ上がった胸に共鳴している。

「……どうすれば……いいのですか……」

 足を止め、背中から言った。

「何のこと?」

「……猫……」

「死んだ猫を庭に埋めたこと? それが?」

「本当に……猫……なんですか?」

「猫さ。金色の眼、鼻の先と足先が白い、黒猫さ」

「でも……あの人は……」

 泥濘に落していた僕の眼が、ぐい、と無理やりに方向を変えられる。一瞬、体の浮いた感覚がした。

「猫にはさあ、出生届も死亡届もいらないんだぜ。勿論、埋葬許可書だって必要ないんだ。どこで産まれて、どこで死のうが自由なんだよ」

 冷たい指が顎の下に掛かり、僕を持ち上げようとする。猛禽類の眼光が、何度となく僕の額を貫く。

「あいつが何を言ったのかは知らないが、誰も、何も、悪いことはしちゃいないんだよ」

 心臓がくちから飛び出すのを抑えるように、チャチャの親指が喉をなぞる。

「ここの骨ってさあ、座禅を組んでいる仏像に似ているらしいね。火葬しても残らないくらい柔らかいんだってさ。英語では〝アダムの林檎〟って言うらしいよ。エデンの園にある禁断の果実が、喉に詰まった痕なんだってさ」

 くりくりと撫でまわし、鎖骨の間で動きを止める。窪みに、親指の腹が食い込む。

「君には、どんなふうに見えた? あいつは、どんな人間だった? ほんの数時間で、あいつの何が解った?」

「……あの人は……とても……純粋な人だ……と……」

 僕の心臓が爆発する手前で、チャチャは手を放した。ごほごほと咽ると涙が滲み、堪え切れずにぽろりと流れる。

「そう……」

 ぜいぜいと息を整え見上げると、まつ毛を伏せた瞳から鋭い光が消えていた。

「は……儚くて……上手く……言えないけど……」

「そうか……」

 チャチャは、僕の体を引き寄せ肩を抱くと、

「ねえ、もう一晩、泊まってもいいかな?」

 耳元で言った。

「どうぞ……いくらでも……何拍でも……」

「ありがとう。よかった……君で……よかった」

 僕の肩を軽く叩いたチャチャは、ほう、と緊張から放たれたような深い溜め息をついた。 

 

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る