第2話 オーナーと従業員

          オーナーと従業員

      

 「おはようございます。あっ、マキさん早いですね。昨日はあり

がとうございました。」

 「おはよう、滝くん。昨日は結構盛り上がったね・・・。私はこ

れがいつもの時間なのよ。表の掃除が大好きなので早く出てきてい

るの。滝くんも時々手伝ってね。」

 「は~い。」


 マキさんの服装は今日も黒子か。


 「マキさん。今日も同じ服なんですね。」

 「ん?やっぱりそう見えるかな。朝早くはほとんどこの服だけど、

あまり目立たない方がいいし、少しだけ毎日変えているのよ。でも

あまりわからないか。それに、スッピンだからね。」

 

 十分に目立っていると思うのだけど、本人がそう言っているんだ

から、まっ、いいか。


 『おはよう。滝くん、マキちゃん。今日も良い天気で暖かくなり

そうね。ちょっと私の白壁に太陽が反射して眩しいかしら。ごめん

なさい。マキちゃん、いつも綺麗にしていただいてありがとう。そ

のうちお礼をしますから。うふ。

 滝くんも時々手伝ってあげてね。それじゃ今日も1日よろしく。

 あっ、店長、ニシさんが来たようよ。』


 「おはよう。マキちゃん、アンド滝くん。キミたちは早いね~。

ん?他の連中はまだなのか?しょうがねえなぁ。昨日の歓迎会で呑

み過ぎたのか?アハハハ。」

 「おはようございます。西脇店長。昨日はありがとうございまし

た。ちょっと騒ぎ過ぎたような気がします。」

 「いいの。いいの。たまにはパ~とやんないとね。ストレスが溜

まってしまうからね。ねっ、マキちゃん。」

 「ニシさんは悪乗りをし過ぎ!みんなヘトヘトになっていたよ。

アハ。」

 「そうか。ところで今日はオーナーが出張から帰ってくるから。

多分、このカフェにも顔を出すと思うのでよろしく。」


 オーナーと初めて会えるのか。どんな人かな。この建物を造った

人だから、かなりオタクじゃないのかな。楽しみだけどちょっと不

安。


 「おはよう。おぉ、みんな元気だね~。俺はちょっと二日酔いか

も。」


 『出てきました。オタクの中のオタクちゃん。どうやら二日酔い

ですね。ボーとしています。仕事は大丈夫なの?』


 「おはようございます。由美さん。昨日はありがとうございまし

た。」

 「いやぁ~、あれだけ飲んで騒いだからすっきりしたぁ~。こち

らこそありがとう。滝くん、身体は大丈夫なの?あっ、若いもんね、

うんうん、若いってことはいい。」

 「アホか!おまえもまだ29だぞ、十分に若いだろう。」


 野村さんは俺からみると8つ年上。おばさんのような気がするが

・・・

 あっ。そそ。この野村さんは女性で、自分自身のことを俺って言

っているけれど、イケメンの男前な女性です。ちょっとハーフっぽ

いかな。但し、かなりのオタクです。造詣が深い人なのでしょう。

とにかく、物への思い入れというのか、知識がすごくあり、自称、

プロダクトコーディネーターとか、グッズコーディネーターとか言

っていますが、そんな職業があるのかな?

 それに、この方には子供がいます。6歳になる可愛く出来のいい

女の子で、隣のレンタルルームで一緒に住んでいます。


 『アラ?もう一人はどうしたのでしょうか。もしかして呑み過ぎ

て寝込んでいるのでいるんじゃないの?・・・

 あっ、彼女はほとんどお酒が飲めませんでした。失礼。あの子、

仕事はできるのですが、限度を知らないからついついやり過ぎてし

まうのよね。昨日もあの後仕事をしていたのかしら。何事も程々が

良いのだと思いますが、性格は良いのですが。あっ、出てきたよう

ですね。』


 「おはよう。遅れました。今何時ですか?あっ、みんなお揃いで

どうしたの?

 ニシさんモーニングサービスの用意始めなくていいんですか?

 簡単な準備はやっておきましたけどね。」

 「庄子さん、おはようございます。昨日はありがとうございまし

た。大丈夫ですか?」

 「うん。大丈夫よ。ちょっと厨房が気になって、朝一番に整理し

ておいた。みんな、そのまま帰っちゃったから。」

 「おぉ。悪い、ショウちゃん。サンキュウ。よし!準備するか。

 「私も外の掃除終わったから、お庭のチェックと手入れをやろう

っと。」

 「俺も小物たちのチェックをするわ。」


 えっ。みんな変わり身が早いというか、切り替えが早い!

最後に現れたのがショウさんで、年齢は24歳でマキさんより1つ

年上だけど、ワークスタイルが真逆。服装には無頓着だけれど、仕

事には超が付くくらい集中しやすく、非常に頼りになる。店長より

しっかりしているように思えるね。ただ、集中しやすくのめり込み

やすいようで、他が見えなくなることもあるそうです。マキさんか

らの情報なので確かかどうかわからないけど。ある意味、オタクだ

ね。

 俺は違うけれどね。


『アラ!そうかしら。滝くんもいずれオタクの仲間入りとなるんじ

ゃないの。これで従業員全員が現れたわね。

 後は、オーナーともう1人・・・いや、もう2人ですね。この2

人がちょっと厄介です。従業員というわけではありませんが。・・

・後で登場しますのでその時にね。

 それから、店長のニシさんだけど、この際紹介しておきます。年

齢は45歳くらい。正確な年齢はわかりません。男性でバツイチ。

子供は、女の子が一人で17歳の高校生がいます。この娘が2人の

中のひとりです。親のニシさんよりしっかりしています。

 そして、ニシさんは元モデルと自称していますが、確かにイケメ

ンではあります。オーナーと気が合って、このカフェや家全体の管

理をしている管理人であり、店長兼シェフってことですが料理はシ

ョウちゃんの方がうまいかも。料理のレシピはみんなで考えて、そ

して、オーナーの友人シェフに相談しているようです。

 あっ、長話をしてしまったわね、ごめんなさい。』


 「え~と。俺は何をすればいいでしょうか?」

 「あっ。そっか。滝くんは今日が初日のようなものだね。じゃ、

ユミさんの仕事をサポートして、その時に物たちのことを学んでね。

 「はい。わかりました。」


 って、何でショウさんが指示を出すんだ?店長のニシさんは・・

・あぁ。もう厨房で準備に入っている。ワァ~作業が超早い!すご

い!


 「ほんじゃ、滝くん。俺に付いて来て!横で見ながら勉強してね。

 「はい。お願いします。でも、物たちはどれだけあるんですか?

ここはカフェなのに小物なども販売しているんですね。」

 「そそ。オーナーの趣味のようなものだけど、俺は大好き。その

縁があってここで働かせてもらっているのだけどね。いろいろな物

たちに囲まれて楽しいし、学ぶことも多いよ。あぁ、売り物は小物

だけじゃないよ。このカフェにあるモノ全てが販売の対象だからね。

テーブルやチェア、そして、灯や額など全部ね。」

 「えっ。そうなんですか。じゃ、この壁紙や壁の塗り工事なども

売り物ですか?」

 「おぉ。いいところに目を付けたね。流石クリエーター、建築家

のたまごだ。うん、もちろん売り物だよ。お客様が気に入ったら企

業などの業者を紹介しながら、この壁紙を販売するの。どう?面白

いでしょう?だから、みんな多少なりとも知識は持っているわよ。」


 確かに、どこかの綺麗で整理された「魅せます!売ります!買っ

て!」っていうショールームやショップと異なって、使っている実

感というか、ちょっとしたモデルルームのような感じがするね。で

もすごく自然体のような気がする。それに、ちょっと変わった物や

面白い物が多くて感性が刺激されて楽しい。   

 ん、何このフィギュアたちは?動物たちだけど、身体の大き

さに対して目がデカイ!それに色彩も様々で面白いし、丁寧に作っ

てある。・・・ほしい!


 「ん。滝くんどうかした?そのフィギュアが気になるの?」

 「はい。可愛いですね。ここのオリジナルですか?」

 「そそ。オーナーの手作りでみんなも手伝っているよ。ちゃんと

モデルも居るしね。」

 「えっ。モデルって。」

 「あぁ~ほら、噂をすれば来ちゃった。アハハハ。」


 あっ。犬と猫、それにウサギまでがウロウロしている。


 『そうそう。滝くん、言い忘れていました。

 ここには、人間の従業員の他に動物の従業員も居るのよ。ただし、

常に外には出していないようだけど、時々店内を散歩しているよう

です。この子たちをモデルにフィギュアを作っているのです。あま

り似ていないけれど可愛いでしょう。仲良くしてね。』


 へぇ~アンティークな小物や生活品もあるんだ。昔のラジオや扇

風機。それに、レコードプレーヤーもある。そう言えば初めて来た

時に飲んだコーヒーのカップもアンティークっぽい印象があったね。

逆に、超モダンなものやシンプルな物まであって面白い。これはガ

レのテーブルランプだね。こっちにあるのは、和紙で作ったランプ

に木製のランプもある。高額な作家ものもあって、バラバラだけど、

基本はインテリア性のあるものらしいね。うまくコーディネートさ

れている。


 「ユミさん。このラジオやランプなどもオーナーの趣味ですか?」

 「オーナーも好きだけど、殆どの物は俺がセレクトして収集した

ものだよ。一応小物たちに関しては任されているからね。時々オー

ナーが邪魔をするけどね。アハハハ。」


 このカフェと家はどうなっているのだろう。外観、インテリア、

そして、庭や小物たち。人や動物の従業員も含めて面白過ぎる。楽

し過ぎる。どんなオーナーなんだろう。早く会いたいような、期待

と不安が・・・要するに興味があるってことか。へへへ。


 『滝くんも少しずつオタクになってしまいそうね。ここにある小

物たちはみんな良い子ばかりだし、この家も・・・そっ、私も良い

子ですので安心して生活をしてね。』


 「あっ。オーナー、お帰りなさい。お疲れさまです。」


 店長の後ろから唐突に現れたのがどうやらオーナーだね。無言だ

ったのでちょっと怖い。いつからそこに居たのかわからなかったし、

音もしなかった。雰囲気は昔に見かけた“ちょい悪オヤジ”のよう

な人。


 「やぁ~ニシさん。ただいま。元気?みんなも元気かな?久しぶ

りに顔を出しました。」

 「は~い。マキは元気です~。」

 「ショウも同じく。」 

 「俺、ユミも小物たちも元気ですよ。」

 

 アハ。みんな個性があるなぁ。


 「あっ。始めまして滝と申します。宜しくお願いします。お帰り

なさい、オーナー。」

 「うんうん。君が新しい人か。よろしく。頑張れとは言わないけ

れど、いつも元気で楽しく働いてね。そして、お客様を大切にして

ください。」

 「はい。」

 「ニシさん、意外に早く新しい従業員が見つかったね。なかなか

雰囲気のいい人だね。よかった、よかった。アハハハ。

じゃ、よろしく。」


 と言いながら奥の方に消えちゃった。奥はまだ行ったことは無い

けれど、オーナーの部屋などがあるのかな。隣はレンタルルームで

俺たちが住んでいるけど。・・・

 でもオーナーは見た目より優しい感じで話しやすそうなのでホッ

とした。


 『滝くんはちょっと緊張しちゃったかな。独特の雰囲気を持った

オーナーでしょ?まだ、オーナーの気質はわからないと思いますが、

くれぐれも油断をしないようにね。うふふ。

 ここで、オーナーを少しだけ紹介しておきます。私たちにとって

は恩人であり仲間です。ニシさんと同じバツイチで子供は居ません

が、可愛がっている姪っ子が居ます。年齢は多分50歳代というこ

とですが、はっきりとはわかりません。その他の詳しいことは後ほ

どに・・・。

 この家もあるコトがあって造ったのです。それも後ほどにね。う

ふふ。』


 「さぁ~。カフェ、オープンするぞ!みんな今日もよろしく。」

 「は~い。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る