第三十話 生きて会おうぜ!!


「うわ!!」


「ギャ!!」


「ウギャァァ!!」


無情にも、海野うんのの将兵は村上むらかみ軍に次々と討ち取られていく。佐太夫さだゆうは、こんなとき背中で気絶している幸隆ゆきたかならどう檄を飛ばすか考えながら「ボケども!!死にたくないなら。自分が生きることだけを考えろ!!!死んだって俺たちは六文銭を持ってる!!大丈夫だ!!!!でも生きたいって気持ちを失うな、絶対!!!!!生きて、戦え!!」と檄を飛ばすのであった。


「わかりました!!」


「佐太夫様に続け!!」


「オラァァ!!!」


突き進んでいく最中、佐太夫たちはついに村上軍の猛攻を耐え凌ぎ上野へと続く森へ入っていった。佐太夫を含む五人の兵たちは、先程の激戦を癒やすかのようにゆっくり歩いていた。この森には上野こうずけへと続く道しるべとして、道の所々に印のついた少し大きい石が設置してあり、それを辿って進むと関東管領かんとうかんれいの領地に入れるようになっていた。

道の途中、木々が開けている場所があり。そこ一面に柱が立っていた。その柱一つ一つには人がくくられていた。その中にはなんと女、子供も混じっていて、兵士五人のうち一人が突然に泣き崩れた。佐太夫が「どうしたんだよ?」と聞く。

すると、その者は「自分の妻と息子です。」と答えた。


そこに空気をぶち壊すかのうように「ヤッホー。久しぶりだね、鷲塚佐太夫わしづかさだゆう」一人の青年が現れた。


不気味に中央に鬼と描かれた額当てをさすりながら見覚えのある白髪頭の青年は佐太夫に話しかけた。


「……」


「ひょっとして僕の名前忘れちゃったの。ショックだな。僕は霧隠鹿右衛門きりかくれしかえもん。覚えておいてね。」


「うっす。」


「僕のことは覚えてなくても、この人たちのことは、さすがに覚えてるでしょ。」


鹿右衛門はそう言うと、木の柱に括られる、二人の男に手裏剣を投げた。手裏剣は、二人の男の頭に見事命中した。その二人の男は佐太夫の父と兄だった。


その直後、佐太夫は一瞬のうちに体が硬直してしまった。


「父ちゃんは、俺のことが大好きだったな。いつも、俺がバカやると一番笑ってた。


兄ちゃんは、バカ真面目な性格で俺がバカやると一番心配してたな。


俺と兄ちゃんは喧嘩ばっかで、俺が鷲塚家の後を継げる兄ちゃんに文句をつけると、父ちゃんはいつも笑ってた。


そんな鷲塚家が俺は大好きだったっけ。」


「ボケ。思い出にひたるな。テメェがやるべきことを思い出せよ。天然野郎。」


そのとき、佐太夫の心に幸隆の声が突き刺さった。


「あれ!?俺、今、幸隆に叱られた???そうだったな。俺が、今、絶望したら。俺の周りの奴ら全員死ぬ。ありがとう、幸隆。俺の相棒。」


「よく気づいたな。ボケ。早く、俺を上野まで連れてけ。何も考えないところがテメェのいいところだ。あとは突き進んで、ブチかますだけだろ。」


森の奥の方から木々をかき分けて五十名ほどの村上兵が現れた。彼らは佐太夫たちを囲むように進軍してきた。


「ボケども!!散れ!!もう後先考えんな!!自分の身以外!!上野に生きて会おうぜ!!!」


佐太夫は、このとき、こう思った。今、叫んだのは俺じゃない幸隆だと。


そして、佐太夫は続けて「お前ら逃げるぞーー!!」と言った。ニッコリと。そうすると、彼は一目散に村上兵を避けつつ上野へ向かった。残った兵士も足を走らせた。妻子を殺された者も同様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る