第39話「現実感」戻ってきた…。

5月21日。


午前。


am3:55。起床。

am4:42。勉強終わり。


ウルトラマンを作った円谷プロダクションの話をチラッと読んで、つぶらやってエンヤとも読めるなって思って……


終わりのない記憶の中で、死んだ大和と一緒にベッドに横たわりながら、ENYAを聞いたなア、と思う。


「聖」と言う文字には「穢れなく善いこと、キリスト教の聖者の名に関する語」

一方、英語での訳”sacred"には「神聖な、神聖視される、神の使いとしての」という意味もある。この語には「神」「神聖な存在」に関わるもの。


しかし「聖」が「善」と連動するのは、西洋のキリスト教においてである。

東洋・仏教の神にあたる「龍」が、「蛇形の鬼神」とされることもある。


と、基礎の本にあった。

今日は「ザドキエル」の項目を読んだ。

第一天に住む、七大天使の一人で、智天使。

アブラハムの「イサクの犠牲」を止めたとして有名。

モーセが律法を得た時、天からの炎になって降り注いだ天使たち「シナニム」を率いていた。

木星を司る、慈愛の天使である。


プリンス・オブ・ストライド01巻、STEP2読了。

副題「YOU MAKE ME」は「あなたがそうさせる」かな?

曽我部修司<企画・原作>

永川成基<テキスト>


このくらいの文体だと、頭を使わなくてもイメージが伝わって、おもしろいかな。


母は「金持ち父さん、貧乏父さん」を地区センターから借りて読んでいる途中らしい。


祖母は昨日わたくしが貸した「アインシュタインの言葉」を読んでいる。



家の中は静かだ。家中でわたくしだけが起きだしてPCなんぞをいじっている。(誰もいないキッチンにて)



と、打ち込んでいたら、祖母が起きだしてきて、



「あーどっこい、どっこい」



とか、



「あ、よいしょよいしょ」



と言いながら、スリッパの音をパタパタさせて、キッチンとリビングを行ったり来たりして、何やら忙しそうにしている。


お茶が飲みたいらしくて、ポットをいじり、



「出ないごたい」



としきりに言う。


am6:40。ついに黙ってられなくなって、ポットに水を入れないと、お湯は作られないのだと教えた。祖母は自分の飲む分だけポットに水を入れ、お茶を飲んだ。



母は天気の好さを見て、布団干し、クリーニングに出かける。

いやいいけれど、母がいなくなると祖母が途端に、しちゃかちゃやり始める。わたくしだけが知っている。


祖母の、行動のやかましさ。

スリッパの足音ばったんばったん、扉を何度も開閉する音、ほうきで階段を掃き清める音。


どれも、母がいるときには決してやらないし、そんなにすることもないだろうにと思うのだが……。



am10:55、呼ばれてしばらくたったが、キッチンへ入ると、わたくしの席にドーナツ一つ、小皿に置いてあった。他の二人はすでに食べ終え、テーブルの上も清めてある。別に悪いこともないけれど、ビミョー。二人との流れる時間の差を感じる。帰ってきた母がくれたKIRINのMET'Sを開けて、フォークをとった。


am11:00、キッチンにて雑談中、大和のトイレをどかすように言われて、「うん」と言いながら、前後の脈絡なく、MET'Sを持つ手がガクガクと震えた。ダメージあるみたい。まだ……。

母はピザ生地をこねていて、電子レンジのオーブンが予熱を入れられているらしき音がする。旧式なのでズオオオオ! とうるさい。よくわからないんだよな。レンジしか使ったことがないし、オーブンは失敗続きであきらめたんだ。


am11:05、MET'Sの味付けがグレープフルーツだと悟り、母に礼を言う。いつも、



「グレープフルーツは元気の素よ」



と言っていた。元気づけてくれていたのだな……。


am11:15、ピザのトッピングをする。ピーマンの輪切り、タマネギのみじん切り、ハムの短冊切り、プチトマトの半月切り、モツァレラチーズ。ソースもわたくしが塗ったのよ? 生地は触ったこともないけれど……。

母は祖母と並んでコネコネ。とてもべたつく物らしく、手だけ粉まみれになっている。


am11:30、一枚目のクリスピーピザが焼けた! 早めのお昼!


am11:40、二枚目の生地が焼ける。約10分。でも念のため、1分レンチンする。


am11:45、「クリスピーのいいところは、思うさま具材を楽しめるところだよ。パンピザのいいところはすぐ、お腹がいっぱいになるところ」



ちょっと、名言めいて言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

~華葬~骨ってこんな味だったかしら? 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ