第37話「とてつもない孤独」だって死んじゃったんだもの…。

5月19日。


あーあ、死んじゃった。


キーボードにむかって思う感想はそれっきり。


我が愛猫「大和(やまと)」は十三歳と八か月をもって、寿命でみまかった。


わたくしのベッドの真ん中で、もうほとんど寝たきりなのに、わたくしが部屋へ入っていくと、姿勢を正そうとする。


思えば不憫だ。


わたくしが「生きろ」と言ったばかりに……苦しい思いをさせてしまった。


謝りたいが謝れない。


もう彼はいないのだから。


可憐なお花、カスミソウで包んで火葬に出した。


昨日のことだ。


今日は二時に彼のお骨を受け取った。


四聖獣のラベルをはがし、開けてみると、真っ白な頭骨に黄色い花粉のようなものがまつわって出てきた。


かなり軽い。


歯ぐらいは残ってくれると思っていたのだが、これがぼろぼろで。


ああ、おまえ。


どんな火力で焼かれたのだ、と惜しむことしきり。


骨の一部を食べちゃおうかとも思った。


軽いが、スナック感覚とはいかず、若干の背徳感もあってやめておいた。


できれば火葬には立ち会って、骨を拾ってやりたかった。


しかし、おまえの大好きだった日陰(おそらく)、最後に身を伸べていたミカンやレモンの樹の下、や、畑に散骨してやるぞ。


うれしかろう?


なあ……?


な……?


     ☆☆☆


同日。


大和を火葬に出してから、どうも部屋で寝るのが怖くなった。

大和の死骸と寝るのは安心したが、彼のいなくなった部屋で寝るのは不安だ。


     ☆☆☆


なんにも書く気持ちが起こらないので、時系列順に書いていく。まあ、あらすじのようなものだ。


Am2:00頃、目覚める。

二度寝でam4:45起床。

勉強も済ませてしまう。

部屋の床にダンボールがないだけで、せいせいする。

Am5:45、カーテンを開けると、太陽がまぶしい。いい朝だ。

今日は大和の骨が届く日だ。楽しみだ。どんなになっているだろう。

ソファに寝てると5分が長い。大和がいなくなったと実感。

もうすぐam6:00。右目が、知らずしらずの涙でカピカピになっていた。

Pm2:00、大和の骨が還ってきた。カバーは被せてあるだけだから、下を持ってくださいと言われた。忌日を書かれた書類の入った封筒に、わたくしの名が書かれていた。

少し迷ったが、倉庫にしていた部屋へ持って行く。わたくしの今の部屋は、ノートPCを動かしたりなんだりで、ややこしいから。


四角い骨壺で、蓋の四辺が東西南北、と四聖獣のラベルで封をされていた。

個別葬でよかった。


しかし、歯の一本くらいまともに残っていると思っていたのに、ぼろぼろだ。

一体、どんな火力で焼いたんだ?

一番うえに、頭骨が乗っていて、てっぺんに少しも隙間がない。

ああ、あの子だ。純血種なのに強いはずだ。


食べたれとも思ったけれど、蓋をして、キッチンでソフトサラダを3袋と、マッコリのグレープフルーツジュース割りを一ぱい、湯のみの極、小さいもので飲んだ。

さあ、ゆっくり寝よう。



Pm9:25、日記を書いた。さあ、一日をしめよう。

大和のいない部屋で寝るのは怖い。

とてつもなく、怖い。

そんな気がしただけだろうか?

今は隣家のくしゃみが気になる。なにやら、咳き込んでいる様子だ。


時計を部屋に戻した。

とてつもなく、生真面目で、時間を気にする生活に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る