第6歩 〖少年少女〗


 窓から、外を見る。

見えるのは、やはり森だけだ。

「そうだ。君の、名前は?」

レイは振り返り、少女に名を尋ねる。

「うあっ!す、すいませんっ!失礼なことを・・・・・!! 」

少女は慌てて座っていた椅子から立ち上がり、ぺこぺこと謝ってくる。

「い、いや。僕も言ってなかったし・・・」

 少女は、息を整えてから、

「申し遅れました。私、名を“フラエ=ミストエル”と申します」

そう名乗り、ペコッと頭を下げた。


 「フラエ、さん」

「ふふっ。さんは、付けなくてもいいですよ?冒険者さんのお名前は?」

フラエの言葉にレイも返す。

「僕の名前は、レイ、です。“レイ・ヴァルチェス”」

  聞くと、フラエは嬉しそうに笑い、手を差し出す。

レイもその手を握り返した。

「よろしくお願いします。レイさん」

「うん、よろしく、フラエ。僕の方もさんは付けなくていいけど・・・」

「いえ、レイさんっておそらく、年上・・・ですよね?それに、少し、気恥ずかしいといいますか・・・・・・・・・」

確かに、レイの方が彼女よりも年上に見える。

端から見れば、髪の色という類似点も相まって兄妹のように見えるかもしれない。


 「もう遅いですね。お風呂に入られますか?」

 最後に一度、レイの手を握り直して、フラエは手を離した。

熱が名残惜しそうにじわりと冷めていった。

「うん、そうだね。そうさせて貰います」

「・・・・・・・・・ふふっ」

フラエが可笑しそうに口元を押さえる。

「え?ど、どうかした?」

「い、いえ、すみません!その、レイさんっていきなり、敬語になるなぁと思って・・・」

ーーーそ、そうなのかな。意識したことないけど。

「お気を悪くされたのなら・・・ごめんなさい・・・・・・・・・」

フラエがシュンとして俯く。

「い、いや!そんなことないよ。でも、そっか。村に同い年くらいの子が少なかったから・・・」

というよりも、人自体が少なかったから、か。


 「敬語じゃない方がいいかな?」

もしかすれば、敬語を使われる方が嫌だって言う人もいるかもしれない。

「いいえ。いいと思います、そのままで」

 フラエは、ふっと微笑んだ。

その表情には、寂しい、という感情は混じっていなかった。

「そっか。・・・あぁ、えと。じゃあ、先に頂いていいかな?お風呂」

照れくささを紛らわすように、話題を戻す。

「はい、入っちゃって下さい!」


 レイは、フラエの差し出したタオルを受け取り、部屋を出た。

扉の向こうで、「右に進んで貰えばすぐ、お風呂場ですので!」と言う声が聞こえる。

指示の通りに右に行くと、すぐにそれらしき場所が見つかった。

だが、廊下はその先も、そして、背後にも続いている。

ーーーどれだけ、長い廊下なんだろう。

 このまま廊下を歩いていたい気分にもなったが、先に入らせてくれた以上、ぱぱっと洗わなければならない。

服を脱ぎ、浴室のドアを開けると、中のむわっとした空気が一気に解き放たれた。

 熱にあてられ、つぶった目を開けると、そこには、池があった。

いや、正確には、大きめの池と同等の大きさの浴槽があった。

「で、か・・・・・・・・・」

ーーーこんな大きなお風呂、村にいたときは見たことすらなかった・・・・・・・・・。


 とりあえず、先に体を洗い、浴槽に足をつける。

そのまま、肩までつかった。

「うぅ、ふぁあ・・・・・・・・・」

ほぅ、と溜息をつく。

ーーー気持ちいい・・・・・・・・・。お風呂がこんな安らげるのはいつぶりかな。

 普段は、宿等の温泉に入るので、まわりは他の冒険者やら、宿泊客やらで一杯だ。

ーーーふぅ、一人でこんな、広々とした浴槽につかるなんて、贅沢だなぁ。

   フラエは、いつも、このお風呂に。

   あれ?フラエがいつも・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・。

・・・・・・。

   

ーーー考えるな!!何もない!普通の浴槽だっ!!




「ふぅう・・・・・・・・・」

しばらくの間、湯船につかっていたレイは、もう一度、大きく溜息をこぼす。

ーーーでも、いつも、こんな広いお風呂に一人で・・・・・・・・・。

「・・・あがろ」

タオルを手に取り、脱衣所に向かった。



◆◆◆



 この時の少年は、気づいてはいなかった。

少しずつ、それでも確実に、魔の手が近くまで迫ってきていることに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る