第7話 荒西くんの決意と別れ

 周りは真っ白だった。

 わたしはなぜ、そこにいるのかはわからなかった。

 急に足音がしてきたので、振り返る。

 視界に、荒西くんの姿が映った。

「白原さん」

「荒西くん、ここってどこ?」

「ぼくにもわからない。それよりも、あの話なんだけど……」

 彼は小声で言うと、合わせたくないのか、目を逸らす。

「色々考えたけど、白原さんを絞め殺そうと思って……」

「えっ? 荒西くん?」

「色々と考えた結果なんだ。白原さん、いいよね……?」

 申し訳なさそうな口調の荒西くんは、おもむろに視線を向ける。心のどこかに罪悪感があるようだった。

 わたしは断らずに、笑みを浮かべる。

「気にしないよ。それに、わたしのほうから頼んでいたことだから。それを荒西くんは、色々と考えてくれた末に決めてくれたから、謝ることはないよ」

「なんだか、ぼく、謝ること多いよね」

「そうだね。でも、それは荒西くんがやさしいってことだと思う」

「やさしいか……。まあ、やさしすぎると自分が損するんだろうけどね」

 彼は言うと、ポケットから一本のビニールひもを取り出した。雑木林で渡したものだ。

「白原さん、本当にいいの?」

「うん。これがわたしにとって、一番の幸せな方法と思っているから。後悔はしないつもりだから」

「そうは言われても、『うん、そうだね』と言って、簡単にできなさそうだけどね」

「ためらっているの? 荒西くん?」

「いや、もういい。ぼくはやるって決めたんだから、ここであきらめるのは優柔不断になるだけだ」

 荒西くんはかぶりを振ると、ビニールひもの両端をそれぞれの手で持つ。たるまないようにまっすぐ張ると、正面に出した。

 ビニールひもの先には、わたしの首がある。

「いくよ、白原さん。あの、それでなんだけど、最後に言い残したい言葉とかってある?」

「荒西くんのこと、わたし、前から好きだったってことぐらい……」

「そっか……。ぼくはうれしいと思うと同時に、悲しいけどね」

 彼は声を潜ませると、顔を逸らす。片手で瞳のほうを擦っているところから、涙がこぼれたみたいだった。

 一方でわたしは、荒西くんが首を絞めてくれることを待っていた。

好きな人に殺されることをうれしく思っている。もうすぐ、両親や兄に会えることを楽しみにしている自分がいた。

 時間を置いてから、首の前にビニールひもが出される。彼は背後に立ち、握りこぶしにして、ひもを掴んでいた。

「短い間だったけど、ぼくのことを好きになってくれて、ありがとう」

「こちらこそ、わたしの願いを受け入れてくれて、ありがとう……」

「じゃあ、いくよ」

「うん」

 お互いに声を交わしてから、荒西くんの持つビニールひもが首に巻きつけられる。すぐに力を込められたせいか、ビニールひもがきつく締めつけられ、わたしは苦しくなってきた。

 手が自然と、ビニールひもを外そうとして握ろうとするも、わたしはすぐにやめた。自分で決めたことを変えるわけはなかった。ただ、締めつけられることは辛くて、我慢するしかなかった。

 しばらくして、わたしは急に意識がなくなった。視界が暗闇になり、自分がどこにいるのか、わからなくなる。

 気づけば、わたしは白い空間で倒れている自分の姿を眺めていた。

 そばには、ビニールひもを持ったままで立っている荒西くんがいる。

「やったんだ、白原さんを……」

 彼は息が荒く、肩が何回も上下していた。

 一方でわたしは、倒れているもうひとりの自分を見ていることに、不思議さを覚える。

「まるで、幽体離脱したみたい……。というより、わたし、死んだんだ……」

わたしは言うと、おもむろに自分の両手を見る。体は透き通っていて、立っている荒西くんの上にいる。宙に浮かんでいた。

荒西くんは膝を崩して、顔をうつむかせる。嗚咽が聞こえてきて、悲しんでいることはまちがいなかった。

その光景を眺めて、わたしは片方の手を振る。

「さようなら、荒西くん……」

 かけた声は、彼に届いていないのかもしれない。幽霊になったから、生きた人にはわからないだろう。

 わたしが周りに顔をやると、どこから現れたのか、二人の警察官が荒西くんのほうへ歩いていく。

「だめ……。荒西くんはなにもしてない! わたしが頼んで殺してもらっただけだから! お願い! 荒西くんになにもしないで!」

 わたしは叫ぶも、警察官は目を動かそうとしないから、気づいてはいないようだった。

 加えて、体はさらに上のほうへ昇っていく。もう、死んだ人はここにいてはいけないということだろうか。

 だけど、彼が逮捕されることを恐れて、わたしは両手を伸ばして、なんとかしようとする。もしかしたら、戻れるかもしれないと信じて。

 だけれども、荒西くんや倒れている体から遠ざかっていく。

「なんで! わたしは荒西くんに悪いことをさせようとして、こうやったんじゃないの! なんで!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る