レビューの文章で悩んだアナタ!? これは必読です!

「伝わる言葉」をBABYMETALを通じて考察したエッセイもの。

「クオリア」という言葉があります。小難しい話になってしまうのでここでは割愛しますが、すごくザックリと「主観的な感覚」とでも言いましょうか。「暑い」とか「寒い」とか、「赤い」とか「青い」とかです。そしてそれらは「結果」でしかないのです。

つまり何が言いたいかというと、結局「体験」から得られるものは主観的であり、その結果だけを伝えたところで、それが主観的である以上十全に伝わらないということです。

そして伝わらないからこそ、それを補填する要素が必要なのです。つまり体験した結果どうなったのかと。


……なんか脱線気味のレビュー(これはレビューなのか?)になってしまいましたが、一応これがこのエッセイを読んで私が感じたことです。そしてそう感じたからこそ、私はこれまで書いてきたレビューを今一度見直すことにしました。過去のレビューもそうだしこれからのレビューも、人に伝わるよう工夫していこうと思います。


レビューの文章で一度でも悩んだことのある方、是非ともこのエッセイを読んでみてください。

その他のおすすめレビュー

杉浦 遊季さんの他のおすすめレビュー225