ゴブリンにも話せるやつはいたとか居ないとか。

6日目の昼。丁度昼飯を食べようと、周辺の木々を切り(優香の仕事だ)、平地を作る。すると、切った木の奥に、明らかに人工的に作られた道が広がっていた。人工物=人が居る。この道を辿れば、人に会えるかもしれない。チームタクは昼食準備をやめて、その道を辿る事にした。事実、そこまで腹も減っていなかったし。道を辿る事1時間。丁度午後1時半に、俺達は初めての住む街に(村と言った方が良さそうだ。)に辿り着いた。そこにいたのは、ゴブリンの集団だった。が、ダンジョンのゴブリンよりも弱々しい。


「お客、、、さんかえ?」

「ヒトさんかえ?」

「このヒト、、、ケンリショ持っているのではないかえ!」

「我らの主かえ?!」


驚きだ。ゴブリンの奴ら、喋れんのかよ。一番年寄りっぽいゴブリンが、こちらに近寄ってきた。

「我らの主様。貴方の持つその布袋の中に入っているのは、ケンリショかえか?」

布袋?ああ、リュックサックな。持っていたものやアイテムは、タクが出したリュックサックの中に入れていた。

「そうだ。我々に敵意はない。だが質問がある。なぜ我々を主というのだ?」

タクは答えて、さらに質問をした。

「ケンリショ持つ物、我らの主決まってる。昔から。久しぶり、ひときた。我らの主。歓迎する。久しぶりお客。」

変な言葉使いだが、それはどうでもいい。後でレイアに聞いたのだが、このゴブリン達は、洞窟の奴らと違い、知識に特化したゴブリンらしい。戦闘力は皆無なんだとか。言葉が話せるのこれのお陰なのだろう。彼等はとてもフレンドリーだった。俺達の事をすぐに受け入れてくれたので、こちらも受け入れる事にした。


その日の夜はパーティーだった。と言っても、食べ物はタクが全て出した。ゴブリンの食べ物は、不味い。食べただけで毒耐性が付きそうだ。なので、タクが出してくれたわけだ。ゴブリンにとって、未知の味とも言える、ステーキやコーンポタージュは、ゴブリンの長(先程の長老)に大人気だった。ゴブリンたちには名前が無いとか。なので長にだけ、オーサム(長=オサ→オーサム)という名前をつけた。オーサムからは、いろいろな話を聞いた。

「なあオーサム。魔界には人は居るのか?」

「いるます。国の都市にいるます。」

いるますとは、いますという事か?国の都市、、、何処にあるのだろう…

「オーサム。都市とはどこのことだ?」

タクの質問にオーサムは、

「東いけ見えるはず」

「教えてくれて有難う。」

つまり、更に東へ進めば人に会えるのか。



四天王の1柱、オークマスターはぼやいた。彼は防御能力の高いモンスターで、守備隊長に任命されている。

「ちっ。ホントなら今頃酒を飲んでいたのに。」

彼の本業は兵士だが、副業にバーのマスターをやっていた。彼は酒が大好きだった。酒が飲めない夜は久しぶりで、彼は最高に苛立っていた。


オークマスターの隣に、小さな少女がいた。彼女は火の精霊 フレイヤ。

正直今回の遠征は面倒臭いわ。ま、戦いになったら、森ごと焼き尽くしちゃうんだから。


四天王最後の1柱

その名もサラマンドラ。彼は炎帝グリフォンのペットであり、更に強力な戦闘力を持つ、火の鳥の進化系だ。彼は感じていた。自分と同等の魔法が使える物のチカラを。彼は、龍のサラマンドラの魔力を、同種の魔力として探知していた。サラマンドラは四天王の中でも最強。そのサラマンドラに匹敵する力を持つ敵がいる事に、不安しか感じられなかった。


彼等四天王のいるのは西の街 フレクラ。龍達のいるゴブリンの村から10km程離れた場所にある大きめの街だ。彼等は明日、ゴブリンの村に向かう事にした。


つぎの日、5大魔王が緊急招集されるのは、彼らも知らないことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る