第11話 異世界は甘くない

「はぁ、疲れた。」


レミアとのお出かけも終わり、自宅に帰ってきたアズベルとマリー。アズベルは今、自室のベットに身を投げ出している。


「お疲れさまです。アズベルさん。レミア様とは仲良くなれましたか?」

「うん。結構僕も楽しかったし、レミアも喜んでくれたと思う。」

「そうでしたか。それは良かったです。」


そう言い、マリーはにっこりと笑った。息子の成長を見守る母親の様な目をしていた。


「折角できた友達だからな。大切にしないと。」

「ふふっ…いっそのこと、お嫁に貰っては?」

「ブフォッ?!何言ってるんだ、マリー。まだ4歳だぞ?」

アズベルはお茶を吹き出した。

(嫁って、早すぎるだろ!)


しかし、マリーは当たり前かの様に告げる。

「許嫁にすれば良いでしょう。レミア様も大丈夫そうですし。」

「それは確かに大丈夫だけど、そう言い問題じゃないんだ。」

(今許嫁なんて作ったら、僕が旅立てなくなる!それに…)


「レミアだって、今はどうだか知らないけど、気が変わる可能性もあるだろう?」

「そうですかね?余り心配はしなくても良いと感じていますが…」

「まあ、その話はまた今度にしよう!取りあえず僕は許嫁なんて欲しくないし、レミアとは普通の友達でいたいんだよ。」


アズベルは少し慌てた表情で話を切り上げた。


「分かりました、アズベルさん。」

マリーも納得してくれたようだ。


「それより、服汚れちゃったよ…お茶でビチャビチャだ…」

「それは、たいへんですね。着替えを持ってきましょうか?」


マリーが動こうとする。


「いや、確か…もう7時過ぎか。夕ご飯は済ましたし、ちょうど良いから風呂に入るとするよ。」

「そうですね。一緒に入りましょう。体を洗って差し上げます。」

「そうしてくれ。」


さも当たり前の様に風呂の用意を始める二人。恥ずかしさなど、アズベルは感じていなかった。


(マリーとお風呂かぁ。柔らかい胸で優しく洗われるの、気持ちいいんだよなぁ。今日もお礼に体を洗ってあげよう。)

(アズベルとお風呂。フフッ…この子ったら、いつもお礼として私の体を洗ってくれて…本当に可愛い子なんだから。今日も私が綺麗にしてあげるからね♪)


片方はアズベルが大好きな母親に、もう片方はマリーが大好きな子供になっていた。

今日もお風呂では、4歳の男児と18歳のメイドが戯れていた。





       ◆◆◆





それからの、日々はどんどん過ぎていく。


アズベルは、アランとの訓練をしたり、魔法の練習をしたり、レミアと遊んだりして、毎日を忙しく過ごしていた。

レミアはこのところ、1週間に一回は遊びに来ている。アズベルはとても喜んでいた。レミアも楽しそうだった。


4歳の誕生会からはや半年以上が過ぎた。

春の爽やかな風が吹く、心地よいとある日の午後のこと。アズベルは一枚の魔方陣とにらめっこしていた。


この世界で魔方陣は、人々の生活に欠かせないものとなっている。いわば、前世の世界の電気の様なモノだ。水を流す魔方陣を使って水洗トイレが、火を出す魔方陣でガスコンロの様なモノが作られたりしている。

また、魔方陣の技術発達もめざましく、10年ほど前に召喚魔方陣の改良によって、性能は落ちるが低コストの簡易版の作成に成功したおかげで、現在ではゴミ収集の作業も全て魔方陣によって行われている。

生活環境は、前世の日本に劣るものもあったが、勝っている場合も多かった。娯楽関係は乏しいが、衛生面等はとても進んでいた。


「うーん、難しいなぁ…」

アズベルは頭を抱えていた。


アズベルの見ている魔方陣は、数多くある魔方陣の中でも基本的なモノだった。魔方陣に関する事柄は、王都にある魔法学園でも‘魔方陣の理論と構造(基礎編)’という名で入学早々に習い始める。


「んと、何々…」

アズベルは魔方陣の教本を眺める。

「クソッ!だぁぁぁ!分かんないよぉ!教本もっと分かりやすく書けよぉ!」

アズベルは唸った。


「第一、誰だよ!エ□ン・ベーカリーって!可愛い美少女を教本に取り入れてんじゃねぇよ!萌えてしまうだろ!」

教本での登場人物に対しても、怒りを覚えていた。


異世界転生者なら簡単にできるだろ、と思う人もいるだろう。だが、そんなに世の中は甘くない。


魔方陣とは、魔力が流れる事によって初めてその効果を発揮する。まあ、今では魔力を電池の様にして蓄えておくことも可能になったが、基本的には魔力が必要だ。


魔方陣に魔力が流れる。これはつまり、魔力が流れなければ、魔方陣は発動しないということになる。魔方陣を書くことは、電気回路を書くこととほぼかわりはないのだ。


そんな難しい事をアズベルが簡単にできる訳もなく、勉強は難航していた。



 

       ◆◆◆




月光が冴え渡る時刻。アズベルはまだ机に向かっている。


「…前世のファンタジーモノでは、皆簡単に魔方陣を改良していた。もっと簡単にできるものかと思っていたが…これは、本格的に向かい合う必要がありそうだなぁ。」


アズベルは今後の課題を見通しながら、崩れ落ちる様に眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る