第7話 オタク

高校生の時と言えば、自分のオタク度が加速した時期でもあったと思う。


いまさらかも知れないが、わたしはオタクだ。

現在進行形。

深夜アニメを見るし、アニメの聖地巡礼をするし、某アイドルアニメのコミュニティに積極的に参加するし、好きな某声優のライブに行ったりもする。

前に行った、西武ドームや東京ドームでのライブはすごく燃えたし、熱くなれたなぁ...。

これで誰が好きなのか、特定されるかもしれないけど。

閑話休題。


さて、オタクだと名乗ると、ときどき「何がキッカケでオタクになったの?」と訊かれる。

もし、あなたがオタクだったなら、身に覚えがあるだろう。

かくいうわたしはと言うと...特にない 笑

子供がアニメを見るという習慣があるというのは、よくある話だろう。

自分がオタクになったは、その子供がアニメを見るという習慣をそのまま引き続けてしまった、その結果だ。


小学生、中学生とアニメを見続けていたが...自分のオタク歴のカウントは、中学1年の時に某オタクアニメに心酔したため、13歳からとしている。

どう心酔したかというと、アニメキャラに本気で恋をしていたのだ。

そのオタクアニメは宇宙戦艦が出てくるものだったが、その宇宙戦艦のオペレーターであった幼い少女に本気で恋をしていたのだ。

幼い少女の、宇宙戦艦のオペレーター...と言えば、どのアニメかお分かりいただけるだろう 笑


何度も、その少女との日々を妄想していた...まさに、キモいオタクだった。

いや、キモいのは今も変わっていない気もする 笑

ただ、当時は自分がキモいオタクであることに対し自己嫌悪というか、キモいオタクであることを認めたくなかったというか...そんな気持ちがあった。


今では、オタクであることを誰にでも話せるようになった。

そのキッカケはなにかと言われれば、まさしくこのあと話す内容に関わってくる。

ともあれ、昔と今では、そんな違いはある。


また、それまで設定とかあまり気にせずアニメを見ていたのだが、中学生のその時期から設定を意識して見るようになったのも大きい。

武装の名前の意味は?

ストーリーのフラグはどこにあった?

あの時のあのネタはそんな意味があったのか...などなど。

そんなふうに、中学生で本格的にオタクの道を歩み始めたわたしは、高校生でそのオタク度を加速させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る