新宿巡査Ⅲ

伊藤 薫

[1]

 歌舞伎町に夜が明けようとしている。

 真壁仁は早朝のパトロールに出ていた。人影はほとんどない。秋雨がもたらした冷たい風が顔を刺し、鼻の内で乾いて固まった瘡蓋を刺激する。花道通りを風林会館方向へ行き、そこで右に曲がって新宿コマ劇場の脇に出ると、通報者が待っていた。

 バー「ロワイヤル」のオーナーである高見謙吾は、真壁の顔を見て驚いた。鼻梁の上に貼った絆創膏を指差す。

「真壁ちゃん、どうしたの?いい男が台無しだよ」

「昨日の夜、喧嘩沙汰に巻き込まれちゃって・・・」

 花道通りの近くにあるキャバクラから110番通報があった。真壁が店内に入ると、右翼団体を名乗る男2人が取っ組み合いの喧嘩をしていた。どうにか男たちを店から出して仲裁しようとすると、男の1人が携帯電話を投げつけてきた。

 頭に来た真壁は、相手の胸倉を掴んだ。すると、男はいきなり頭突きを真壁の鼻に食らわしてきた。鼻から鮮血が溢れ出し、余計に激昂した真壁は頭突きを数回たたき込んで、男を打ちのめしてしまった。

 そのとき、歌舞伎町交番から同僚が出て来て男たちを連行して行った。第3係長の佐藤正登が公妨(公務執行妨害)にしようと言ってくれたが、真壁は恥ずかしくなり、「止めて下さい」と答えた。

 真壁は不快そうに鼻を鳴らし、話を本題に戻した。

「それで、今朝はどうしました?」

「ああ、そこに女の子が倒れてんだけど・・・」

 高見が指差した先に、真壁は眼を向けた。ゴミ袋を入れた青いポリバケツの脇に、女性の服らしきものが見える。上からのぞき込むと、ベージュのコートを着た若い女性が倒れていた。

 コートの間から赤いワンピースが見える。髪はブラウン。胸元がはだけ、白い肌がまぶしく光る。裾もめくり上がり、細い脚が露出している。その傍に、カバンが転がっている。

 真壁は女性をゆすって起こす。女性が細く眼を開ける。しかし、自分では起き上がれないようだった。

「どうしました?」

 茫然自失の状態だった。真壁は女性の背中に手を回して上体を起こし、近くの自動販売機から清涼水のペットボトルを買って来て女性に渡す。よほど喉が渇いていたのか、音を立てて飲み干した。

「具合はどうですか?」

「ここは、どこ?」

「コマ劇場ですよ」

「あたし、東口を歩いてた気がするんだけど・・・」

 女性は昨夜のことを話し始めた。

 友達と東口で待ち合わせて、居酒屋に入った。その後、カラオケに入って11時ごろに店を出たような記憶がある。駅へ歩いている内に、急に気分が悪くなって、道端に座り込んだ。友達が抱き起こすが、身体が言うことを聞かない。

 友達に支えられたまま、東口まで来た。

 駅の入口で友達と別れた後、道路かベンチに座ったような記憶がある。しかし、その後の記憶はいっさい無い。気が付いたら、真壁に起こされていたというわけだった。

「財布とか、盗まれたものはありませんか?」

 女性はカバンの中身を探った後、意外と幼い声を発した。

「大丈夫でーす」

 真壁は自分の手や、女性の衣服に鼻を近づけた。特に異臭はない。浮浪者が酔って倒れた女性に乱暴をはたらくことはよくある。

「家は?」

「中野です。タクシーで帰りまーす」

 真壁は女性に肩を貸し、靖国通りまで付き添った。タクシーをつかまえ、女性が後部座席に乗ると、真壁は言った。

「もう深酒はダメですよ」

「はーい」

 真壁はタクシーが朝焼けの中に消えていくまで見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る