この次、流れ星を見つけたら

「母ちゃん」


 裏通りに出ると急に辺りは静かで真っ暗になった。


「泣いてるの?」


「ううん」


 黒い影になった母親は鼻に手を当てて首を横に振る。


「何でもないの」


 鼻を啜り上げる音が辺りに響いた。


 やっぱり、母ちゃん、泣いてるんだ。


 鴉児は濡れた右足が次第にかじかむのを覚えながら、左足で道端の石を蹴った。


 蹴った小石は、カツカツと乾いた音を立てながら路地の遠く、どこか確かめられない場所に幽かな音を立ててぶつかった。


 悪い奴らが、母ちゃんを泣かせた。

 少年は歯を食いしばって夜空を探る。


 この次、流れ星を見たら、早く大きくなって悪い奴らを倒せる様にお願いしよう。


 おれはもう七つなのに、いつも三つか四つと間違えられる。

 だから、お星様にお願いして、大人の洋人くらいの体にしてもらうんだ。


 しかし、見上げる空は雲が立ち込めてきたらしく、星一つ見出せなかった。


「今夜は雪になりそうね」


 母親がぽつりと独り言の様に言った。


「それじゃ、母ちゃんは出掛けてくるからね」


 どこに仕舞っていたのか、母親はいつも夜着る黄緑の旗袍(チャイナドレス)よりもっと派手な緋色の旗袍を纏い、普段より更に濃く口紅を引いていた。


「うん」


 毛羽立ってあちこち擦り切れた毛布にくるまったまま、鴉児は壁を向いたまま答える。


 誰にも言ったことないけど、絶対誰にも言えないけど、おれは、化粧した夜の母ちゃんの顔は嫌いだ……。


 母ちゃんじゃなくて、どこかよその女の人みたいで怖い。


「宏生、朝までいい子で寝てるのよ」


「うん」


 染みの広がった壁に向かって頷く。


 バタンと扉の閉まる音がしてから、初めて少年は母親の去った方を向く。


 毎晩、あの扉の閉まる音を聞くたびに、母ちゃんがこれっきり二度と帰ってこない気がして怖くなる。


 灯りを消した部屋の中で眺めると、白い壁に点々と生じた染みは、浮かび上がった幾つもの人の顔の様で、黒い扉はまるで見る者を吸い込む四角い穴の様に見える。


 鴉児は思わず身震いすると、冷気の流れ込んでくる毛布の穴を握り締め、寝転がったまま膝を抱えて目を閉じた。


 この次流れ星を見つけたら、母ちゃんが毎晩化粧して外に出ていかないようにも、絶対お願いしなくてはいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る